入学式は4月8日です。

「DENDOワールドナビ」

 総合的な学習の時間の授業で、世界の国や地域について調べたことを5年生に発表しました。6年生は、5年生の世界についての理解が深まるように工夫して伝えました。6年生自身が行きたい国について、5年生が興味をもって聞くことができるように、おすすめの食べ物や建造物、お土産などを発表しました。“Do you know …?”“What 〇〇 do you like …?”などと聞いている5年生に問いかけたり、5年生からの質問に答えたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「自己紹介をしよう」

 3つの単元を通して、自己紹介に関する語句や表現を使った学習をしてきました。6年生との交流会で、自分の名前やその綴りを伝えたり、“I like ….”の表現を使って自分の好きなものを伝えたりしました。また、6年生の発表のときに、“Do you like …?”や“What 〇〇 do you like?”という質問に、堂々と答えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「Let’s go to Italy.」

 ALTの出身地であるフィリピンについての話を聞き、おすすめの食べ物やお土産についての語句や表現に慣れ親しみました。その後、様々な有名なものからどの国のことを言っているかを推測したり、友達とヒントを基に相手の行きたい国を当てるゲームをしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「What do you want to study?」

 将来の夢に近付くための時間割についてI want to be 〜. やI want to study 〜. などの表現を用いて伝え合い、互いの時間割についてアドバイスし合いました。活動の最後には、アドバイスを基に自分の時間割を見直しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「What time is it? 今、何時?」

 学級の仲間のことをよりよく知るために、「休日の生活」の中で自分の好きな時間についての時刻や理由をグループで伝え合いました。自分と相手の共通点や相違点を知り、既習表現を使って質問をしたり、答えたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「How are you? ごきげんいかが?」

 感情や状態を表すジェスチャーから、How are you?とAre you OK?で尋ねる場面の違いを考えながら、やり取りをしました。また、感情や状態を表す語や表現から、Give me fiveやCheer upなどの表現を用いて声を掛け、思いやりをもって取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「Colors 色であそぼう」

 互いの好きな色を聞き合い、自分の好きな色と友達の好きな色を組み合わせて新しい色を作る活動を通して、blue + yellow=? などという表現を用いて、どんな色ができ上がるのか想像し、新しくできた色を言葉で表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「Numbers 数であそぼう」

 「6年生からのプレゼント」が入っている宝箱を開けるために,友達が持っている数字を集め、パスコードを解読していきました。相手に数をはっきりと伝えたり、数を尋ねて、言われた数をよく聞きとったりして、情報を集めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

臨時休業中のお知らせ

学校だより

学年だより

給食だより

学校評価

教育研究

授業改善プラン

分散授業日の配布物

PTA