入学式は4月8日です。

3月15日 中華風おこわ 春雨スープ ジャガイモの中華風サラダ マンゴープリン 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 目黒区の方針で、本日で今年度の給食が最後となってしまいました。今日は、干しホタテ貝やたけのこ、干し椎茸などを炊き込んだ中華風おこわでした。干しホタテ貝から、とてもよいだしが出ておいしく、子どもたちにも人気がありました。
 春雨スープには、昨日のリゾットで使えなかったアサリを入れました。アサリからもよいだしが出て、鶏ガラスープとのうまみの相乗効果で、おいしいスープになりました。いつもより、食塩の量を少なくしましたが、おいしく食べることができました。
 ジャガイモの中華風サラダは、ジャガイモを細い千切りにしてさっとゆで、シャキシャキとした食感をわざと出しました。子どもたちは「これ、大根?」「おもしろいね。」と興味を持ちながら食べてくれました。量が多かったですが、ほとんど残りませんでした。
 マンゴープリンは、誕生日給食のお楽しみデザートとして作りました。フィリピン産の安全なマンゴーピューレと、牛乳、生クリームを合わせて作りました。上にはマンゴーのダイスカットをのせようと考えていたのですが、昨日のマチェドニアに入れることができなかったりんごを銀杏切りにしてのせました。ちょうどよい固さで、子どもたちも「本当のプリンみたい。」「マンゴープリン、ぜったいおかわりする!」と言っていました。なめらかに、おいしくできるよう、チーフが工夫をして作ってくれました。
 思いがけない形で、本年度の給食が終了となり、子どもたちからも「メロンパン、食べたかったよ。」「お楽しみ給食ってなんだったの?」と特に6年生に声をかけられました。また、「明日からお弁当だけど、スーパーには食べ物売ってないんだよ。」など、不安を口にする子もたくさんいました。しばらくすれば、落ち着くと思いますが、国としても初めてのことなので、心配するのも無理はないと思います。4月から、通常通りの給食が提供できることを願っています。
 そして、とてもうれしかったことは、すべてのクラスの食べている様子を見に行ったとき、「先生、1年間、おいしい給食をありがとうございました!」と言ってくれたり、感謝の気持ちをこめて大きな声で「ごちそうさま」を言ってくれたことです。給食を通して、体だけではなく、心も成長できるような給食をこれからも提供していきたいです。また、1年間大きな事故もなく、給食を提供することができたのは、(株)藤江の調理師の方々のおかげです。チーフをはじめ、サブチーフ、スタッフのみなさんにとても感謝しています。田道小学校では、初めてのメニューや珍しい食材を使ったメニュー、世界の料理などを多く取り入れていましたが、栄養士の無理難題を聞き入れ、安全においしく作ってくれたことに、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。また、来年以降も、安全でおいしい給食作りをしていきたいと思います。1年間、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

給食だより

学校評価

学校経営

授業改善プラン