入学式は4月8日です。

3年生 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
総合や社会、国語の学習活動のまとめとして、交通安全・防犯・防災の観点から、地域めぐりで調査した内容を安全マップに整理しました。各コースで協力しながら、安全マップを書き上げ、発表練習を進めることができました。

4年 総合「防災フェア」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまでの総合的な学習の時間では、防災について学習をしてきました。自ら体験した経験やゲストティーチャーの方からのお話をもとに、テーマを決めて調べ学習をすすめました。
 土曜日の防災フェアに向け、助言を受けながら改善を重ねています。

2年 算数 長いものの長さのたんい

画像1 画像1 画像2 画像2
長い長さはm(メートル)という単位で表すことを学習しました。細長い紙で1mものさしを手作りし、教室の中にあるいろいろなものの長さを測りました。

5年 たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めて、5年生が中心となって「縦割り班活動」を行いました。スムーズに進行できるよう、事前準備や練習をしっかりと行い、本番に臨みました。「緊張したけどうまくできた。」「6年生の大変さを知れた。」「これを生かして来年もよい縦割り班活動をしたい。」などと活動を振り返ることができました。

1年 笑顔と学びのプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 笑顔と学びのプロジェクトで、キャラメルマシーンのサイエンスマジックショーを鑑賞しました。レモンの汁を使って風船を割るマジックでは、風船の中から鳩が現れ、大歓声が上がりました。

3年理科「じしゃくにつけよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
理科「じしゃくにつけよう」では、身近にあるものが磁石につくか、予想を立てました。実験を通して、引きつけるものと引きつけないものがあることに気付きました。

5年生 連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
田道小は1月26日午前の部に出演しました。
学校の体育館とは広さも音の響きも全く違うパーシモンホールの舞台で、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。

3年 算数「倍の計算」

画像1 画像1 画像2 画像2
体を使った計り方を知り、自分の机が「あた(親指と人差し指とを広げた長さ)」でいくつ分かを計測しました。各自「あた」1つ分の長さをはかり、その何倍かで式を作り、机の大きさを計算しました。

6年生「めぐろの子どもたち展」

画像1 画像1 画像2 画像2
目黒区美術館へ行き、各学校の図工や書写の作品を鑑賞してきました。子どもたちは、中学生の作品を見て、技能の高さに驚いていました。

4年 「めぐろの子どもたち展鑑賞」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 目黒区美術館へ行き、めぐろの子どもたち展を鑑賞しました。
 たくさんの作品の素敵な表現について語り合ったり、これから先やってみたいことを話し合ったりし、これからの活動の意欲につながったようです。

2年 図工 まどからこんにちは

画像1 画像1
 2年生にとって初めてカッターナイフを扱う授業を行いました。安全な使い方を確認し、窓が開くように工夫して切りました。

運動委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動委員会では、日頃、体育用具の整理整頓に取り組んでいます。現在は、全校児童に向けて、外遊びを紹介したり、正しい体育用具の片付けを伝えたりする動画作成に励んでいます。

5年生 音楽「曲想を感じて演奏しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
連合音楽会のために、合唱と合奏をそれぞれ一曲ずつ取り組んできました。
合唱『ぼくらの未来へ』では強弱に変化をつけることやソプラノとアルトの声をきれいに重ねること、合奏『ブラジル』ではたくさんの楽器のリズムをぴったり合わせことを意識して練習してきました。
学年での練習を積み重ねていくことで、それぞれの曲のよさを感じながら演奏できるようになりました。

5年 連合音楽会に向けて

画像1 画像1
 26日にパーシモンホールで行われる連合音楽会に向けて、24日に校内発表を行いました。2校時には保護者に、みんなの時間には全校児童に向けて、合唱「ぼくらの未来へ」合奏「ブラジル」を披露しました。大きな拍手をもらい、本番に向けて励みとなりました。

1年生 生活科「きせつとなかよし ふゆ」

画像1 画像1
 「寒くて風の強い中でできる遊びは何かな」と考え、凧あげをすることになりました。自分たちで好きな絵を描いて、空高く上がった凧に、みんな大満足でした。

めぐろ歴史資料館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科「目黒区のうつりかわりとくらしの変化」の学習で、めぐろ歴史資料館の見学に行きました。昔の道具を実際に見ながら、今の道具との違いについて考えました。

1月2計測

画像1 画像1
1/9〜1/12に今年度3回目の2計測を行いました。6年生は小学校生活最後の計測で、6年間で40cm以上大きくなった児童もいました。

6年 図工 「墨と水から広がる世界」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の図工は、墨と水を使って絵に表す活動です。図工室にある刷毛、スポイト、スポンジなど、いろいろな用具を使って、表し方を試しながら表したいことを見つけていました。

6年生 総合的な学習の時間「平和の架け橋になろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習発表会に向けて学習のまとめを行っています。1、2組合同グループとなりスライドにまとめています。これまで学習してきたことが、よりよく伝わるようにグループで工夫しながら取り組んでいます。

4年 理科「物の体積と温度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金属の体積は、あたためられたり冷やされたりすることで変化をするのかについて予想を立て、実験を行いました。
 ガスバーナーを用いた実験は初めてでしたが、よく話を聞いて安全に行うことができました。片付けなども、班で協力して取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

教育研究

PTA

その他