入学式は4月8日です。

スポーツ・フェスタ(4年生、5年生、6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの学年もこれまで練習してきた成果を発揮し、全力で競技や演技に取り組む姿が見られました。
保護者の皆さま、参観についての様々なご協力、どうもありがとうございました。

スポーツ・フェスタ(1年生、2年生、3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋晴れの爽やかな天気の下、子どもたちが楽しみにしていたスポーツ・フェスタを開催しました。

5年 スポーツフェスタ クラス旗

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年合同演技「田道の絆」の名のように様々な場面でみんなの力を集結したスポーツ・フェスタ、開催を楽しみにしています。

6年 スポーツ・フェスタ クラス旗

画像1 画像1 画像2 画像2
ソーラン節を踊る時に振るクラスの旗(大漁旗バージョン)を、クラス全員で協力し、色を塗りました。この旗がはためく中、最高の思い出となるよう、力一杯練習しています。

4年 「スポーツ・フェスタの学級旗を作ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 スポーツ・フェスタの「ボールリレー」で使う、学級の旗を作製しました。みんなで心一つになれるようにという気持ちを込めて、学級のテーマをもとに一人一人がデザインを考えました。
 完成した作品を見て、スポーツ・フェスタへの意欲がより一層高まっています。

1年 英語活動「Numbers」

画像1 画像1 画像2 画像2
 Lesson3「Numbers」を学習していると、教室に「Treasure box」(宝箱)が出現しました!しかし、鍵が掛かっていて開けることができません。
 鍵を開けるためにパスコードの数字を探す活動に取り組みました。「Number please.」『9?』「Up!/Down!」とジェスチャーを交えながら友達とやりとりをして、パスコードを見つけました。
 「Treasure box」の中に入っていたものは…?

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緊急事態宣言が明け、クラブ活動が再開しました。
6年生を中心に年間の活動計画を見直し、意欲的に取り組んでいます。
どのクラブからも、楽しそうに活動する子どもたちの声が聞こえてきました。

5年 音楽「音の重なりを感じて合奏しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は「ドラゴンクエスト」2組は「残酷な天使のテーゼ」の合奏に取り組んでいます。自分のやりたい楽器のオーディションに向け、それぞれの楽器を一生懸命練習しています。音楽の記号を覚えたり、ドレミや指づかいを考えて楽譜に書き込んだり、演奏するために必要な学習を丁寧に行いました。真剣に練習したり、友達と教え合ったりする姿が見られ、音楽室が熱気にあふれていました。

5年 英語 “Where is the post office?”

画像1 画像1 画像2 画像2
教室を町と見立てて、一人が質問役、もう一人が案内役となって道案内を実際に行いました。“Where is 〜?”のフレーズはスムーズに出てくるようになりました。道案内するときも、一語一語思い出しながら、英語で伝えることができました。目的地にたどり着いたときに案内役になった子が、“You can see it on your right.”と自信をもって伝えることができました。

3年 総合「どんぐりプロジェクト」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生から始まった清掃工場との「どんぐりプロジェクト」。今回は、育てているどんぐりの間引きをしました。活動の中で、葉の形から、どんぐりにも種類があることに気付き、今後の成長に興味をもちました。いよいよ来年度は、植樹です。

2年 体育「走の運動遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2
スポーツフェスタ「6色リレー」では、2年生全員が6チームに分かれて折り返しリレーをします。チーム内で教え合いながら練習を進め、三角コーンの回り方、バトンの渡し方などがどんどん上手になっています。「全力」「チーム力」でバトンをつなぐ姿をおうちの人に見せられるように、頑張っていきます。

縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度2回目の縦割り班活動をしました。
6年生が中心となり、11月の全校遠足に向けて並び方の確認などを行いました。
子どもたちの笑顔から、遠足を楽しみにしている様子が伝わってきました。

理科 「月の形と太陽」

画像1 画像1
 月の形が日によって変わって見えるのは、太陽と月の位置関係が毎日少しずつ変わっていくためだということを、理科室を暗くして、ボールと懐中電灯で実験しました。光の当たり方によって、ボールの形が月と同じように変わっていく様子を確認することができました。

6年 算数科 「およその面積と体積」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
建物や都道府県などのおよその面積を求める学習をしています。
教科書の内容だけではなく、目黒区の面積やそれぞれ調べたい場所の面積を、地図を使って工夫して求めることができました。

4年 理科 「月や星の見え方」

画像1 画像1 画像2 画像2
 月や星は時間が経つと見える位置が変化していくことを、プラネタリウムの出前授業を通して学びました。講師の方の話がとても分かりやすく、子どもたちも時間とともに動く月や星の様子に感嘆の声を上げていました。 
 学習後の振り返りでは、「自分自身でも星の観察をしてみたい。」「もっと星座について知りたい。」「月は、形によって同じ時刻でも見える位置が違うことが分かった。」など、関心が高まったようです。

1年 体育 「団体競技」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スポーツフェスタに向け、3クラス合同での練習が始まりました。1年生は、表現「トライアゲイン」と、団体競技の「ちぇっこり玉入れ」をします。
 「ちぇっこり玉入れ」では、リズムに合わせた踊りと、ダイナミックな玉入れの両方を楽しみながら練習しています。お家の人に素敵な姿が見せられるよう、頑張って取り組んでいます。

10月 正門前の掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スポーツ・フェスタへの思いを込めて6年生が作成しました。
コロナ禍により規模は縮小していますが、団体競技、表現運動ともに皆で力を合わせ、一人一人が力を発揮して日々練習に励んでいます。

3年 図画工作科「木ーちゃんハウス」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
のこぎりとかなづちの使い方を学び、「木ーちゃん」をつくりました。
木ーちゃんたちが住んでいる家を、毛糸・布・お花紙・色紙・王冠・ペットボトルキャップ・わた・紙粘土等様々な材料を使い、思いを膨らませながら、意欲的に取り組んでいました。

5年 外国語科 「He can bake bread well.」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 “This is 〜.” “He can play soccer.” “He likes soccer.”…といったように、家族や友達、ペットなど身近な人や動物などについて、スライドを提示しながら英語で紹介しました。
 やりとりを通して、友達自身のことや友達の身近な人々などについて知ることができました。友達の新たな一面を知ることができ、驚いたり共感したりしている子どもたち。互いのことを知る喜びを感じながら、これまで以上に親近感を抱く様子が見られました。

3年 体育「表現運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から、スポーツフェスタに向けて練習が始まりました。3年生は、沖縄の民舞「エイサー」を踊ります。子どもたちは、体育館での全体練習だけでなく、休み時間に教室でも練習しており、本番に向けて張り切っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

臨時休業中のお知らせ

学校だより

おしらせ

学校経営

授業改善プラン

PTA

iPad関連