入学式は4月8日です。

屋上遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間も密にならないよう、天気の良い日は屋上でも遊んでいます。
秋の青空の下、子どもたちは元気いっぱいに走り回っていました。

6年 図画工作科「I like 〇〇〇」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「I like 〇〇〇」私の好きな物をテーマに、その頭文字のアルファベットと、表現したい物を立体構成していく題材です。
 今まで学んできた技法を生かし、様々な材料を使い、自分らしさを追求した表現を楽しみながら活動しています。

5年道徳科「困難をのりこえるために」

画像1 画像1 画像2 画像2
 新型コロナウィルスの感染拡大が深刻な中、自分と大切な人を守るために、どのように行動すればよいかについて考えました。
 感染予防のために、これまで以上にマスクの着用や手洗いの徹底、フィジカルディスタンスの確保に気を付けていきたいという思いが高まりました。また、「医療従事者の方々が頑張っているから、感謝していきたい。」や「感染した人やワクチン接種を受けていない人に対する差別をなくしたい。」「ウソの情報を真に受けないで、正しい情報を信じる。」「自分にできることを見付けていきたい。」など、子ども達から、他人事でなく、自分事として考えて、行動することが大切だという意見が出ました。
 みんなで力を合わせ、新型コロナウィルスに打ち勝ちましょう!

3年 算数「かけ算のひっ算」

画像1 画像1
 算数の学習では、「かけ算のひっ算」に取り組んでいます。23×3の計算方法を、図に表したり、位ごとに分けて計算したりと、これまで学習してきたことを生かして考えていました。その中で、位ごとに分けて計算すると、九九を使って計算できることに気付きました。かけられる数が2ケタのかけ算でも、筆算を使えば速く簡単に計算できることを知り、意欲的に練習問題に取り組みました。

2年 情報教育「情報端末を使って課題をやってみよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
情報端末を通して配布された課題に挑戦しました。答えは、ペンや指を使って書き込み、仕上げたら提出します。担任が丸を付けてそれぞれに返信すると、とても嬉しそうにしていました。

家庭科 「チャレンジしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの宿題は、5、6年生ともに家族のために一品料理を作ることでした。やりたいお手伝いの第1位は料理です。子どもたちは調理だけでなく、片付けまで奮闘したようです。「美味しい。」「上手です。」「また作ってね。」の家族の感想がありました。家庭科室廊下に掲示し、友達のレポートを見合い、「今度はこれを作りたい。」など感想をもっていました。

正門前の掲示板(9月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月の正門前の掲示板は5年生が作成しました。
コロナ禍ではありましたが、一人一人の夏休みの思い出がぎっしり詰まっています。

6年 道徳(心をつなぐ音色)

画像1 画像1
盲目のピアニスト辻井伸行さんの半生から、なりたい自分になるにはどうすればよいのかを考えました。パラリンピックの開会式で辻井さんを知ったという子どももいて、興味をもって話を聞き、なりたい自分になる為には何をどうすればよいのかを真剣に考えていました。

4年 社会「水害からくらしを守る」

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習では、自然災害に対して、東京都はどのような人々がどんな取組をしているかを学んでいきます。都、区、地域の水害に対する備えを調べ、学びを深めていきます。
 この学習を通して、いつ起こるか分からない自然災害に対して、小学生の私たちは自分自身を守るために何ができるかを考え、自分の意見をもてるようになることを目指しています。

1年 夏休みの自由研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
廊下に、夏休みの自由研究の作品が並んでいます。
夏の思い出を表現したり、興味のあることを調べたりするなど、素晴らしい作品ばかりです。
お互いの作品を鑑賞し、「ここがじょうずだね。」「そうなんだ。知らなかったな。」などの声が挙がりました。

2年 音楽「鍵盤発表会」

画像1 画像1
夏休みに家で情報端末などを使って、鍵盤の練習をしました。そして、音楽の授業で「発表会」を行い、一人一曲「きらきら星」などを発表しました。みんなの前で一人で演奏したので緊張している様子も見られましたが、指使いに気を付けて、正しいメロディを奏でることができました。

特別支援教室 いちょうのきを知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生、4年生、5年生で特別支援教室「いちょうのき」がどのような教室なのか学習しました。
1年生では、聞き逃さずに聞くことやリフレーミング、協力することの体験活動を行い、4、5年生は個々に応じた学習方法や人の意見や考えを受け入れることについて学び、理解を深めました。

3年 理科「花がさいたよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み明け最初の理科は、ひまわり・ほうせんかの観察でした。子どもたちは、植物は「種→子葉→本葉」の順で育つことを学習しています。これまで植物を育ててきた経験をもとに、今のひまわり・ほうせんかの様子を予想し、実際に観察を行いました。
 ひまわりの高さを自分の身長と比べたり、ほうせんかの茎の太さを確認したりしました。植物の成長の早さに、驚いていました。

5年 体育 「オリンピック・パラリンピック学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
「オリンピック・パラリンピック」の学習で「東京パラリンピック開会式」と「車いすラグビー」を視聴しました。「コロナ禍で大変な状況だけど、開会式では、みんなが喜ぶように工夫されたダンスなどされていて、気持ちが伝わってきた。」「車いす同士がぶつかる迫力は凄い。やってみたい。」など、子供たち一人ひとりがオリンピック・パラリンピックの意義を理解し、感動を伝え合うことができました。

学校が始まりました

画像1 画像1
夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に響きわたりました。
感染症対策を気をつけながら、楽しく安全に過ごせるようにしていきましょう。

4年 国語「新聞を作ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 相手や目的を意識し、伝えたいことを明確にして、新聞を書く学習をしています。目黒川について質問した回答や資料をもとに、グループで記事をまとめました。
 読み手に最も伝えたいことが分かるように、見出しや使う写真を工夫したり、わりつけを工夫したりしていました。

1年 音楽「特別音楽教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Everly(エバリー)さんから、素敵な音楽のプレゼントをいただきました。
普段聞くことのないヴァイオリンの音の響きに驚きながらも、リズムにのりながら楽しい時間を過ごすことができました。
Everlyさんの奏でる音色に合わせて手拍子や掛け声を入れ、体も動かしながら盛り上がった1時間でした。

6年 理科 「植物のからだのはたらき」

画像1 画像1
自分たちで育てたホウセンカをつかって、根から吸った水が、体のどこを通っていくのかを調べています。
ホウセンカの茎を輪切りにして観察標本をつくったり、顕微鏡のピントをピタリと合わせたり、これまでの学習で身に着けた力が発揮されていました。

正門前の掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
正門前の掲示板に、毎月、各学年が作成したメッセージカードを掲示しています。
7月は、4年生が星に願いを込めて「なりたいこと」や「したいこと」等を書きました。
夏空に輝く星に、4年生一人一人の願いが届きますように・・・。

3年 図画工作科「机の上の顔」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 様々な材料を並べ、表情を工夫しながら顔をつくりました。できた作品はiPadを使って撮影。つくっては撮影を繰り返し、つくる楽しさ、撮影する楽しさを感じながら取り組みました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

臨時休業中のお知らせ

学校だより

おしらせ

学校経営

授業改善プラン

PTA

iPad関連