12/7(水) ハードルをより速く走り越すために 5年
今日の5時間目は、本校の校内研究の授業でした。“豊かな心と健やかな体の育成”を目指し、体育科の授業のあり方、子どもの育ちのあり方について研究しています。年間3回の研究授業で今回が3回目です。単元は「ハードル走」です。
子どもたちがより速くハードルを走り越えることができるように、いろいろな場を設定し練習します。子どもたちが自然な練習で技能面を身に付けていけるように工夫しています。また、練習するときは、お互いに教え合うなど、かかわり合いを大切にしています。今日の授業では、お互いにできている点やもっとこうするといい点を教え合っていました。最後にタイムを計測したら、速くなった子もいました。 12/7(水) いろいろな図形の面積の求め方は? 5年
5年生が今日の2時間目に算数の少人数学習を行っていました。学習内容は、ひし形や複合図形の面積の求め方です。これまで習った図形の面積の求め方を基に、考えます。三角形に分割する方法、長方形に変形する方法など子どもたちは、いろいろ考えます。自分で考えた方法をいつでも使えるように言葉の式に表していくと、いつの間にか、ひし形の公式になることに気づきます。ただ単に公式を暗記させるのではなく、公式を作り上げる学習・経験が論理的な思考力や理解を深めます。
12/7(水) コンピュータを使って 1年
本校では、情報教育推進のため、区から専門の先生が来て子どもたちに教えてもらっています。今日は、1年生がコンピュータ教室でカレンダーづくりをしていました。小さな手で大きなマウスを操作しながら、自分の名前を入力したり、写真を貼り付けていたりしていました。はじめは、うまくいかなくて、「せんせい!」「せんせい!」と呼ぶ声が多かったのですが、今では、操作にも慣れ自分でどんどん進められるようになり、困っている子に教えたりしていました。
12/7(水) 委員会紹介がありましたどちらもクイズを入れるなどして、低学年でも興味を持ち分かりやすい紹介でした。 12/5(月) いじめ問題を考えるつどいの報告
今日の全校朝会で、計画委員会の5年生が、先週の11月28日(月)に行われた「いじめ問題を考えるつどい2011」で自分たちが学んだことの報告をしました。
・いやなことがあったら、直接その相手に言って、話し合いで解決する ・いつも笑顔で、みんなに接する ・ひとりぼっちにさせないために、気軽に話しかける ・困ったことがあったら、友達や家族、先生に相談する 子どもたちが考えた、いじめをなくすための方法を全校児童に伝えました。田道小学校がよりよくなるために、一人ひとりが「思いやり」と「心づかい」をしていくことが大切です。 12/2(金) 国語辞典を使って 4年
4年生が、ものや体の一部等を使って表現する慣用句について国語辞典で調べる学習をしていました。国語辞典は頼りになるもので、子どもたちの関心を引き出すとてもよいものです。調べた慣用句の意味をノートに書き写し、覚えていました。たくさん語彙を増やし、表現力豊かな4年生になってくださいね。
12/2(金) 算数まとめの学習で 3年
3年生の算数の学習では、小数や円や三角形を作図する学習があります。今日は、教科書になるまとめの学習(練習問題を解く)をしていました。小数のたし算やひき算の計算では小数点や繰り上がりなどに気を付けて計算しています。また、作図では、正確に書くことに気を付け定規やコンパスを使っていました。自分で解いた問題を最後に先生に答えを見てもらいます。間違ったところはまた、自分で直し先生に見てもらいます。
12/1(木) 個人面談が始まりました!12/1(木) 連音にむけてエール 6年
明日は5年生が連合音楽会に行ってきます。昨日の音楽朝会で他学年に演奏を披露してくれたのを受け、6年生が5年生の教室で応援メッセージ(エール)を送ってくれました。昨年経験したことを伝えたいという熱い思いが込められたものでした。
12/1(木) 体育の時間にチャレンジ 4年12/1(木) 英語に親しむ 1年
1年生が英語に親しむ活動をしています。子どもたちに親しみのあるものの名前を英語で表現する活動です。ALTが示したカードと同じカードを集めるというゲームですが、ボール送りという運動を合わせて活動していました。廊下まで響く大きな声で元気にかつどうしていました。
12/1(木) 5年生の読み聞かせを聞いたよ その2 1年
今週は引き続き読書週間です。1年生は、5年生の読んでくれる本に一生懸命聞いていました。本の内容を食い入るよう姿は、日頃の読書活動の成果だと思います。読み聞かせの後は、1年生が自由に本に親しんでいました。
12/1(木) 5年生の読み聞かせを聞いたよ その1 1年
交流授業の一環として、5年生が1年生に自分たちで選んだ本を読んで聞かせる授業がありました。教室の中には6カ所のコーナーを設け、各コーナーで1年生が聞いて回ります。1年生にも分かりやすい本を選び、優しく読み聞かせをしている姿が印象的です。
12/1(木) 水は温めると… 4年
4年生の理科の学習では、水の学習をしています。「水は温めると体積は変わるだろうか?」という課題に対して、予想を考え、実験により結果を明らかにします。だいたいの予想は増えるだろうと予想していました。結果は予想通りで、水の体積は温めると増えることが分かりました。
理科の時間ではこうした予想を下に実験方法等を考えながら実験(検証)していくことを通して科学的な見方考え方を育成しています。 11/30(水) 就学時健康診断を行いました来年田道小学校に入学する皆さん。皆さんのことを田道小学校の先生は待っているよ。 |
|