12/2(金) 国語辞典を使って 4年
4年生が、ものや体の一部等を使って表現する慣用句について国語辞典で調べる学習をしていました。国語辞典は頼りになるもので、子どもたちの関心を引き出すとてもよいものです。調べた慣用句の意味をノートに書き写し、覚えていました。たくさん語彙を増やし、表現力豊かな4年生になってくださいね。
12/2(金) 算数まとめの学習で 3年
3年生の算数の学習では、小数や円や三角形を作図する学習があります。今日は、教科書になるまとめの学習(練習問題を解く)をしていました。小数のたし算やひき算の計算では小数点や繰り上がりなどに気を付けて計算しています。また、作図では、正確に書くことに気を付け定規やコンパスを使っていました。自分で解いた問題を最後に先生に答えを見てもらいます。間違ったところはまた、自分で直し先生に見てもらいます。
12/1(木) 個人面談が始まりました!12/1(木) 連音にむけてエール 6年
明日は5年生が連合音楽会に行ってきます。昨日の音楽朝会で他学年に演奏を披露してくれたのを受け、6年生が5年生の教室で応援メッセージ(エール)を送ってくれました。昨年経験したことを伝えたいという熱い思いが込められたものでした。
12/1(木) 体育の時間にチャレンジ 4年12/1(木) 英語に親しむ 1年
1年生が英語に親しむ活動をしています。子どもたちに親しみのあるものの名前を英語で表現する活動です。ALTが示したカードと同じカードを集めるというゲームですが、ボール送りという運動を合わせて活動していました。廊下まで響く大きな声で元気にかつどうしていました。
12/1(木) 5年生の読み聞かせを聞いたよ その2 1年
今週は引き続き読書週間です。1年生は、5年生の読んでくれる本に一生懸命聞いていました。本の内容を食い入るよう姿は、日頃の読書活動の成果だと思います。読み聞かせの後は、1年生が自由に本に親しんでいました。
12/1(木) 5年生の読み聞かせを聞いたよ その1 1年
交流授業の一環として、5年生が1年生に自分たちで選んだ本を読んで聞かせる授業がありました。教室の中には6カ所のコーナーを設け、各コーナーで1年生が聞いて回ります。1年生にも分かりやすい本を選び、優しく読み聞かせをしている姿が印象的です。
12/1(木) 水は温めると… 4年
4年生の理科の学習では、水の学習をしています。「水は温めると体積は変わるだろうか?」という課題に対して、予想を考え、実験により結果を明らかにします。だいたいの予想は増えるだろうと予想していました。結果は予想通りで、水の体積は温めると増えることが分かりました。
理科の時間ではこうした予想を下に実験方法等を考えながら実験(検証)していくことを通して科学的な見方考え方を育成しています。 11/30(水) 就学時健康診断を行いました来年田道小学校に入学する皆さん。皆さんのことを田道小学校の先生は待っているよ。 |
|