入学式は4月8日です。

12/1(木) 個人面談が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から13日(火)まで、保護者の方と学級担任が話し合う個人面談を行っています。今日は気温も低く廊下でお待ちいただくのは大変恐縮でしたが、本日お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。15分と短い時間ですが、日頃感じていることを是非担任にお伝えください。

12/1(木) 連音にむけてエール 6年

 明日は5年生が連合音楽会に行ってきます。昨日の音楽朝会で他学年に演奏を披露してくれたのを受け、6年生が5年生の教室で応援メッセージ(エール)を送ってくれました。昨年経験したことを伝えたいという熱い思いが込められたものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1(木) 体育の時間にチャレンジ 4年

画像1 画像1
 なわとび月間は12月も行います。なわとびカードを使って自分の技を磨いていきます。休み時間にも取り組んでいますが、こうして体育の時間にも取り組んでいます。二人組になり回数を数えてあげたり、技の出来具合を見てあげます。当然声援の声も聞こえてきます。互いに高め合う雰囲気ができています。
画像2 画像2

12/1(木) 英語に親しむ 1年

 1年生が英語に親しむ活動をしています。子どもたちに親しみのあるものの名前を英語で表現する活動です。ALTが示したカードと同じカードを集めるというゲームですが、ボール送りという運動を合わせて活動していました。廊下まで響く大きな声で元気にかつどうしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1(木) 5年生の読み聞かせを聞いたよ その2 1年

 今週は引き続き読書週間です。1年生は、5年生の読んでくれる本に一生懸命聞いていました。本の内容を食い入るよう姿は、日頃の読書活動の成果だと思います。読み聞かせの後は、1年生が自由に本に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1(木) 5年生の読み聞かせを聞いたよ その1 1年

 交流授業の一環として、5年生が1年生に自分たちで選んだ本を読んで聞かせる授業がありました。教室の中には6カ所のコーナーを設け、各コーナーで1年生が聞いて回ります。1年生にも分かりやすい本を選び、優しく読み聞かせをしている姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1(木) 水は温めると… 4年

 4年生の理科の学習では、水の学習をしています。「水は温めると体積は変わるだろうか?」という課題に対して、予想を考え、実験により結果を明らかにします。だいたいの予想は増えるだろうと予想していました。結果は予想通りで、水の体積は温めると増えることが分かりました。
 理科の時間ではこうした予想を下に実験方法等を考えながら実験(検証)していくことを通して科学的な見方考え方を育成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(水) 就学時健康診断を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、特別時程の4時間授業を行い、午後に就学時健康診断を実施しました。合計57名の園児が健診を受けました。来年度6年生になる今の5年生が、来年の新1年生になる予定の園児を案内しながら検診を受けるというものです。緊張した園児に優しい声をかけてあげ、緊張をほぐしてあげようととてもがんばっていました。来年の関係に期待が持てそうです。
 来年田道小学校に入学する皆さん。皆さんのことを田道小学校の先生は待っているよ。

11/30(水) かけ足跳びでどこまで行けるかな? 1年

 1年生が合同で体育をしていました。なわとび月間ということもあり、かけ足跳びでどこまで行けるかを競っていました。スタートしてすぐに引っかかってしまい記録が伸びなかった子、どんどん先に進み、トラック2周までできた子。能力は様々で、悔しがるすがたもみられますが、みんな楽しそうにかけ足跳びに取り組んでいます。見ているお友達も応援して声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(水) 英語でじゃんけん双六 4年

 4年生の外国語活動(英語)の時間に、じゃんけん双六をしていました。もちろん英語でじゃんけんをします。rock(ぐー)は1コマ、paper(ぱー)は2コマ、scissors(チョキ)は3コマ進むことができます。進んだところには、絵が書いていて、その絵の名前を英語で話します。みんなで発音したりしてとても楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30(水) 連合音楽会に向けた音楽朝会

 今朝は、5年生の連合音楽会で演奏する歌と合奏を在校生と保護者に聞いてもらう音楽朝会がありました。12月2日(金)が本番なので、今日の朝会でも5年生の子どもたちはとても張り切って演奏していました。また、自分たちが毎日練習してきて、初めて大勢の人に聞いてもらう緊張感を味わいながらの演奏でした。
 聞いていた子どもたちも5年生のすばらしい演奏に聴き惚れていました。6年生も昨年の連合音楽会のことを思い出しているような表情で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(火)  委員会活動 5・6年

 今日の委員会活動は、委員会発表に向けた話し合いが行われていました。どんな発表をすると見ている人が関心を持ってくれるのかをよく考えて話し合っていました。クイズや劇、いろんな工夫がありそうです。また、6年生の卒業に向けての取り組みの一つである、卒業アルバムの写真撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(火) 起震車体験をしました 4年

 今日の午前中に4年生が起震車体験を行いました。この体験は例年行っていて、実際に震度7の揺れを体験し、そのときの対応の仕方を学びました。3月11日に発災した東日本大震災のことをしっかり考えている子どもたちなので、体験も真剣に行っていました。子どもたちは、「東日本大震災のとき、宮城県などの人たちはこれぐらいの揺れを感じたんだな。」「すごく揺れて怖かった。」「前にも体験したので、ちゃんとできた。」などの感想をもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28(月) いじめ問題を考えるつどい 5年

 今日の午後は、本校の5年生が“いじめ問題を考えるつどい”に参加してきました。このつどいは、第三中学校区の学校(三中・下目黒小・田道小)の中学2年生と小学5年生がいじめについて考え、話し合うものです。
 いじめや人権に関する標語を事前に作成し、お互いに発表し合うところから話し合いが始まりました。その後、身近ないじめについて出し合い、どうしたらいじめをなくすことができるのかを話し合いました。いじめに合ったら、誰かに相談するなど、今受けていることを言葉に表すことから始めようという意見や自分からいじめをしないように気を付けようという意見が出ました。最後に中学生から今日の話し合いを自分たちの学校で伝え、みんなで取り組んでいきましょうという提案がなされ会は閉じました。
 いじめは、早期発見・早期対応が大切です。一人ひとりがしっかり考え・行動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(月) 卒業に向けて 6年

 11月も残すところあと3日となりました。展覧会も終わり、6年生はいよいよ卒業に向けての活動が始まりました。今日は、卒業アルバムに載せる写真をとりました。個人写真やグループ写真、学級や学年写真を撮りました。6年生の笑顔いっぱいの一日でした。できあがる写真が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28(月) なわとび月間がんばるぞ!!

 今週はなわとび月間の週です。中休みの時間にそれぞれの目標に向けて取り組んでいます。なわとびカードに、できた跳び方のところを色ぬりしています。今日も、「ハヤブサ3回できたよ。」「あやとびができるようになったよ。」とうれしそうに話してくれました。冬場の体力づくりと一緒に目標を達成する粘り強さを身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25(金) 6年生に興津のことを報告したよ 4年

 今日の6時間目に4年生が、6年生に10月に行ってきた興津自然宿泊体験教室の報告会をしていました。6年生の教室に入ると、4年生が、寸劇をして6年生の笑いを取ったり、苦労したことを報告したりしていました。これまで、練習した成果を存分に発揮していました。聞いていた6年生からの感想の中には、「分かりやすくて、おもしろかったよ」等、4年生のがんばりを評価する意見がたくさん出ました。
 6年生から教えてもらった興津のことを、自分たちが体験して楽しかったことや協力することの大切さを交流授業を通して共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(金) 郵便局の中はどうなっているの? 2年

 今日の午前中は、2年生が郵便局の見学学習に行ってきました。これから自分たちで、学校内での郵便局を行うための学習として、見学に行ってきました。郵便の仕分けをするのは大きな機械で分けていて、郵便番号や切手を貼る場所の大切さを感じることができました。郵便局の人にたくさん教えてもらい、子どもたちも大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(木) 地域安全マップづくり 3年

 日が暮れる時刻も早まり、子どもたちの活動している時間に日が暮れることも多くなりました。この時期に毎年3年生が“地域安全マップづくり”という活動をしています。マップづくりの必要性や方法を事前に学習し、実際に地域に出て気を付けるところや危険なところはないか?”入りやすくて見えにくいところ”はないか、グループに分かれて点検しながらフィールドワークをしました。保護者の方にもご協力をいただき、子どもたちの学習を支援していただきました。学校に戻ってから、地図(マップ)にまとめ、お互い発表し合い、田道小学校の学区域での気を付けるところを共有し、自分の命は自分で守る(危険予知能力・危険回避能力)力を身に付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(木) なわとびで体力アップ!!

 今日の中休みに、運動委員会主催のスポーツイベントが行われました。今回は高学年の短なわとびです。2分30秒間跳び続けられるかというチャレンジです。最初は順調でしたが、徐々に引っかかる子が出てきて、最後は2〜3人ほどとなりました。先生もチャレンジし3人の先生が合格しました。合格した子は、昼休みの放送で紹介されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

学校経営

教育研究

授業改善プラン