11/16(水) 月下美人が展覧会に花を添えました11/16(水) 展覧会準備で先生たちもがんばっています!!
展覧会まで残り2日となりました。子どもたちの作品は完成し、先生方が体育館等で最終の飾り付けや見直しをしています。作品に付けるキャプションを付けたり、子どもたち一人一人の作品を見て、どう並べておくといいのか考えながら調整したりしています。
先生たちもがんばっています!! 11/16(水) 拡大図・縮図をかくには… 6年
今日の5時間目に6年生が、算数少人数学習で、拡大図や縮図の学習をしていました。拡大図・縮図の書き方を教科書で学んだり、応用問題を解いていたりしていました。コンパスや三角定規、分度器を使う活動は、基礎的な技能を習得していないとできません。6年生になるとこれまでの学習をベースとして問題を解くことが多くなります。1年生からしっかり身に付けることが大切ですね。
11/16(水) 読書の秋 読む活動
本校では、今月から12月の前半まで読書週間として読書活動を重点的に行っています。今朝は、朝読書です。朝読書をすることを通して、本に親しむことはもちろんのこと、落ち着いた学校生活を送ることもできます。1年生から6年生までじっくり本と向き合っていました。この朝読書は、第三中学校でも取り組んでいて、小中一貫した意図的な取り組みです。
11/15(火) 放課後は外で元気に遊んでいます。
目黒区立の小学校では、ほぼ毎日のように「ランドセル広場」という放課後に子どもたちが遊べる活動を区主催で実施しています。なので、放課後に子どもたちは学校の校庭でのびのびと遊んでいます。バスケットボールやサッカー等の球技や鬼ごっこなど思い思いに遊んでいます。遊んでいるときの声は晴れやかで、笑顔いっぱいの時間です。また、6年生の当番活動の一環である校章旗を降ろしてしまう仕事も忘れずにしています。
11/15(火) 展覧会の準備
今週末に行われる展覧会の準備が、着々と進んでいます。昨日は、5年生が会場準備をしてくれました。今日は、各学年が立体作品を体育館へ搬入しました。子どもたちの作品はそれぞれ個性的で、きれいに展示されるのがとても楽しみです。子どもたちも搬入しながら、作品の解説をしてくれて、とても心温まる準備風景でした。
11/14(月) 残さず食べようおいしい給食 1年給食を食べた後は、歯磨きも忘れずして、歯の健康も維持しています。 11/14(月) 興津の俳句・三行詩 4年
4年生が、10月に行ってきた興津自然宿泊体験教室の時に作った、俳句・三行詩を清書しています。展覧会に出展する作品で、最後の仕上げをしているところです。どんな形で出展されるかはお楽しみですが、自分が作った俳句・三行詩にあった絵を工夫して考え、自分の個性を発揮しています。
11/14(月) 百人一首に夢中 2年
2年生は、1年の頃から百人一首に親しんでいます。今日は、自分が好きな一首を硬筆で書いて、選んだ理由も書いています。文字だけでなく、千代紙の柄の折り紙で折ったものを飾り付けていました。日本の伝統的なものを興味・感心もって活動しています。
11/11(金) 読書週間に何読もう 1年
田道小学校では、今月を“読書週間”として、読書に親しむ活動をしています。1年生も図書室で自分が読みたい本を選びながら、読書をしています。友達と一緒に見る姿や一人でじっくり読む姿などそれぞれですが、この期間にたくさん本を読んでくれたらと思います。図書室の前には、学校図書館支援員を中心として壁面装飾や環境整備をして、子どもの関心を引き出しています。
11/11(金) 交流学習の準備 4年
4年生が10月に行ってきた興津自然宿泊体験教室。事後学習として学んだことを模造紙にまとめました。宿泊に行く前に6年生から興津のことを教えてもらったので、こんどは、4年生が6年生に興津で学んだことを発表します。今日はそのリハーサルです。各グループ工夫して発表します。楽しみですね。
11/11(金) 今日は雨、中休みでは…
今日は登校時から雨が降っていて、中休みも外遊びができず、校舎内で過ごしています。子どもたちは図書室で本を読んだり、音楽室で楽器に触れたりしています。4年生がお琴の学習をしたので、中休みにも弾いています。また、教室の中でも先生と将棋をしているなど、思い思いに時間を使っていました。
11/11(金) 人権標語と書写の理由 5年
5年生の教室をのぞいてみると、人権標語づくりをしていました。自分たちが日頃感じているいじめに対する考えや思いを標語に表しました。相手の心を知ることはなかなか難しいことですが、自分がされたいやなことを考え、相手の気持ちを察することはできます。いじめは絶対行けないんだという気持ちが込められた標語ができました。
また、6年生同様、5年生も書写の作品は、子どもたちが決めた字です。その理由をじっくり考え、先生に見てもらっていました。 11/11(金) 文字に込めた思い 6年
展覧会に出展する書写の作品づくりを6年生がしています。教科書にはない自分が決めた字を毛筆で書いています。決めた理由は一人一人しっかりもっていて、感心させられるものばかりです。当日は作品だけでなく、選んだ理由も見てください。子どもたちが書く文字のお手本は、保護者の方に書いていただきました。子どもたちも感謝の気持ちでいっぱいです。
11/10(木) 展覧会に向けて(書写) 3・4年
今月の18日から始まる展覧会には、書写の作品も展示されます。作品づくりも大詰めです。3年生と4年生が5時間目に書写の作品づくりをしています。お手本をじっくり見て、心を静め書いています。筆づかいや力の入れ方などに気を付け、よい作品ができるよう、しっかりがんばっています。
11/10(木) みんなで楽しく学級活動 6年
6年生が校庭で、学級活動の時間を使ってクラスのお楽しみ会を行っています。片足でけんけんする「Sけん」を楽しそうにやっています。企画や準備、司会進行やルール説明を自分たちで行い、卒業までの半年を学級の絆を深めるため、一人一人の役割を果たし、楽しく行っています。
11/10(木) 聞く活動
今朝は読書活動の一環で、常時活動の「読む活動」の日です。5年生の先生による放送による読み聞かせです。本のタイトルは「あのとき すきになったよ」です。周りからいやなあだ名を付けられた仲間のことをある出来事をきっかけに好きになるお話しで、子どもたちの日常の中によく身近なお話です。子どもたちがこのお話をきっかけに友達のことをもっともっと思いやれるようになるといいですね。
11/9(水) 研究授業 4年
今日は、目黒区教育会の部門研究会の研究授業がありました。4年生の理科の授業を理科部の先生方が見て、指導法などを協議しました。水が沸騰した時に出てくる泡の正体は何だろうという問いに対して、実験を通して問題解決をしていきます。子どもたちは、慣れない手つきでマッチを擦ったりしていましたが、その瞳の奥には小さな科学者としての探求心がみなぎっていました。
11/9(水) 展覧会の準備着々 4・5年
来週の週末に開かれる展覧会に向け、準備が着々と進んでいます。個人作品と共に学年で共同作品を作っています。どんな作品ができあがるかは当日のお楽しみですが、とても楽しい作品ができあがりそうです。一人一人の個性が一つになり新たな個性を発揮する。そんな作品になりそうです。また、完成した作品に名札やコメントを付けるなど個人作品の仕上げもしています。
11/9(水) 走って!跳んで!6年生
6年生の体育の時間の学習は、リレーと走り高跳びです。リレーはバトンパスをいかに早くできるかが鍵です。チーム毎に練習をして、タイムを競い合います。走り高跳びは、助走と踏切がポイントです。さすが6年生!1mを超えて跳ぶ人もいます。自分の目標に向かってジャンプ!!
|
|