全校朝会にて

画像1 画像1
1月27日月曜日の全校朝会で、人権擁護員の方より表彰がありました。
人権に関する標語を全校で募集し、優秀な作品に対する表彰でした。

代表児童1名他、各クラスの代表児童が表彰を受けました。
また次回の集会では5年生が「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」の結果を発表する予定です。

ランドセル広場の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日よりランドセル広場が再開しました。
初日は20名程度の参加があったようです。

室内活動のみですが、子どもたちは宿題にとりくんだり、おりがみやトランプをしたり楽しそうです。

西校舎1階の鷹番ルームと第2会議室を利用しています。
入り口で外履きを脱いだら、廊下のブルーシートに荷物と靴を置いて、入室します。


1月10日特別支援教室(ゆりのき)理解教育

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日と今日、1年生向けにゆりのき(特別支援教室)の理解教育がありました。
ゆりのきではどんな勉強をしているのだろう、ということで、普段ゆりのきで行っている勉強内容を体験してもらいました。
ワークエイートの玲です。

校庭工事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の工事が進んでいます。

撤去する必要のある土をすべて集めた山をもうすぐ外へ運び出すようです。

右の写真は、新しく入れるグリーンダストという土だそうです。この土を普通の土と混ぜてから一面にしいていくようです。

宝島図書館前の掲示

画像1 画像1
鷹番小学校では、3階に宝島図書館が設置されています。今年度は週に2回図書館指導員が指導にきてくれており、読み聞かせや本の紹介などをしています。

この掲示物は3年生からの本の紹介です。

1月の職員室前の掲示板

画像1 画像1
今月は金色の折り紙満載の掲示です。

校内書き初めです。

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で校内書き初め大会を学年ごとに行っています。広い場所で勢いよく書いています。

1,2年生 「エバリー」さんによるミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は特別ゲストをお迎えして、第2音楽室で「エバリー」さんによるミニコンサートが行われました。
ピアニストとバイオリニストのお二人で、楽しいアンサンブルの曲を披露して下さいました。

素晴らしい演奏に子どもたちは魅了されていました。
生の演奏っていいですね。

新しい年が始まりました。全校朝会の様子。

画像1 画像1
冬休みが終わり、子どもたちが学校に戻ってきました。

転入生3名の紹介がありました。

12月25日 朝全校朝会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年最後の全校朝会でした。
今日はたくさんのがんばった児童の表彰がありました。
・税のはがきコンクール
・後期あいさつ運動ポスター 感謝状
・夏休み作品展
・選挙ポスター などでした。

また、生活指導のお話では冬休みに気を付けることについてお話がありました。

「か」感謝してすごそう
「る」ルールを守ってすごそう。特に自転車には気を付けよう
「た」大切な命を守ろう

全員元気に令和2年1月8日にあいましょう!!!

校庭工事が進んでいます。

画像1 画像1
12月9日から始まった校庭工事。大きなショベルカーの作業も見慣れてきました。
校庭の真ん中にかき集めた砂の山ができています。
子どもたちは室内遊びで上手に過ごせています。各クラスにはトランプが6セットずつ配られ、トランプだけでなく自分たちで作ったボードゲームのようなもので遊ぶ工夫が見られます。


朝の読み聞かせ

画像1 画像1
令和元年最後の読み聞かせがありました。
たくさんの保護者ボランティアの皆様ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

展覧会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

展覧会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

展覧会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

展覧会 大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19,20、21日は展覧会でした。
本当にたくさんの保護者・地域の方々に鑑賞いただきました。

渡り廊下のでは、プラスティック部分(下側)の装飾は5年生の共同作品、上部に飾られていた切り抜き折り紙の作品は全校で取り組みました。

舞台上のブラックライトの共同作品は6年生、
体育館入場してすぐの「額縁」は4年生の共同作品
また上部に飾られていたチョウチョたちは2年生の共同作品です。
3年生はギャラリーを不織布に色づけた作品をグループごとに作成していました。
1年生は体育館入り口外の屋根から「カラフルな雨」としてかわいらしい共同作品を作って入れていました。すべてごらんになられたでしょうか?

子どもたちの成長をご覧いただきましてありがとうございました。

12月13日(金)たてわり班あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼休みはたてわり班活動でした。
各教室で様々な遊びを考えて楽しみました。

はんかちおとし、爆弾ゲーム(ボールを使って)、椅子取りゲーム、だるまさんがころんだなど、狭い教室の中でめいっぱい楽しんでました。

12月11日朝のパワーアップタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のパワーアップタイムは教室や屋上で各クラス工夫して健康活動に取り組みました。

体操しているクラスや、腕相撲大会などをしている学級もありました。楽しそうに参加しています。

12月10日 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から校庭工事が始まり、一部通用門の変更がありましたが、特に混乱なく登下校できているようです。
ビオトープ側の門を利用する児童の通路として、ビオトープにテープで用務さんにガイドをつけてもらいました。
校庭に半分だけ囲いの柵ができました。

3,4,5年生の昇降口前は、きちんと校舎にそって並んで待っています。
朝から元気なあいさつが聞こえてきます。

12月9日全校朝会

画像1 画像1
今朝は体育館で全校朝会がありました。校庭では工事車両が入ってきました。
今週から室内で上手に過ごしていくよう、校長先生から話しがありました。

また表彰もありました。

たかの子サッカークラブの表彰です。優勝杯、素晴らしいですね。
おめでとうございます。

校庭改修のため、毎日6年生が校庭に校旗を掲揚してくれていましたが、しばらくこちらもお休みです。

今日はクラブもありました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

おしらせ

空間放射線量測定結果

給食だより

献立表