土曜授業の様子(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、小雨が降る中、ちょうど理科の授業で「みずたまりの観察」をするために傘を差しながら犬走りからスケッチしていました。

ほどよく水たまりがあり観察には良い日でしたね。

土曜授業の様子(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨模様ですが、雨がやんでいる隙間をみつけて、1年生が校舎の外にあるアサガオをはさみで取り外していました。

生活科で育てていたアサガオ。外したつるを使って今度は何かを作成するようです。

昼休み(集会委員会による集会)放送にて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼の集会(放送ですが)は集会委員会によるクイズがありました。

鷹番小学校にまつわるクイズがありました。

2名の集会委員さんが職員室の放送設備から全校放送です。

子どもたちは各教室で○×クイズを楽しみました。

放送をよく聞いて、手で○か×を表現していました。

「鷹番小学校にいる先生は15人である(担任の数)。○か×か」答えは「×」

担任の先生の数は本当は何人でしょう?ホームページに答えがのっています。
探してみてくださいね。

5年生 家庭科裁縫実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生がなみぬいなどを利用して、マスクを作成していました。

できあがるのが楽しみですね。

玉留め、玉結びに苦戦しています。

視力・聴力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
9月に入り、今年度実施予定だった様々な健診が行われています。
今日は6年生が視力・聴力検査をランチルームで受けていました。

さすが6年生、待っている間も静かにしています。

左写真 視力検査
右写真 聴力検査です。

パソコンの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は主に水曜と金曜日に目黒区のICT支援員が来校し、担任と一緒にパソコンの授業を行っています。

今日は4年生がパワーポイントを使ってクイズを作成していました。

自分がだれだかわかるか?  のクイズ作りでした。

子どもたちは自分の長所や短所、得意なこと、がんばっていること、など思い思いにクイズを作っていました。

9月24日 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は天気が悪く、すべてのクラブが室内で行われました。

少し紹介します。

研究クラブ(写真左)
     パソコン室で、パワーポイントを使って調べたことを紹介するという目的で、それぞれ楽しんでいました。

表現クラブ(写真なし)
     「たかTUBE」という映像を作成しようとなにやら話し合いが行われていました。校内で映像を見せてくれる場があるといいですね。

屋外スポーツクラブ(写真中、右)
           
       あいにく、今日は外で活動できなくなりましたが、6年生の考案で室内で「スプーンリレー」で盛り上がっていました。ランチルームでコースを作って小さなスプーンに卓球のボールをのせたり、おたまにのせたり。いろいろ考えますね。

SNSルールの学習(ファミリーeルール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、鷹番小学校ではゲストティーチャーを迎えて「ファミリーeルール」についての学習を学年ごとに体育館で行っています。

今日は3,4年生対象に行いました。

スマホやインターネットを使うときの気を付けなければいけない3つの大切なこと

(1)つかいすぎ
(2)しらない人とのやりとり
(3)写真や動画の扱い
○使いすぎるとどうなるか。
○インターネットを利用している世界の人数はなんと39億人

それぞれの内容についてしっかり学習しました。
各ご家庭でのルールをよろしくお願いします。

9月25日(金) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*押し麦ご飯*アジフライ*けんちん汁*牛乳です。

にんじん(北海道) ごぼう(青森) だいこん(岩手)
じゃがいも(北海道) 長ねぎ(青森) 小松菜(茨城)
こんにゃく(群馬) 油揚げ(佐賀・新潟) 豆腐(佐賀・新潟)
真あじ(鳥取) こめ(北海道ななつぼし)

9月24日(木) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*あんかけ焼きそば*たこ揚げ*牛乳です。

たこ揚げは、見た目はたこ「焼き」ですが、「揚げ」ています。
じゃがいもが入っていて、普通のたこ焼きとは違うモチモチ食感です。

にんにく(青森) 長ねぎ(青森) にんじん(北海道)
しょうが(高知) 玉ねぎ(北海道) たけのこ(福岡)
白菜(長野) 長ねぎ(青森) じゃがいも(北海道)
キャベツ(群馬) こねぎ(福岡) 小松菜(群馬)
豚肉(宮崎) いか(青森) たこ(北海道)

9月23日(水) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*中華風おこわ*春巻き*もやしの塩だれかけ*牛乳です。

にんにく(青森) 長ねぎ(青森) にんじん(北海道)
しめじ(長野) もやし(栃木) だいずもやし(栃木)
たけのこ(福岡) 小松菜(茨城) 豚肉(宮崎・熊本) 

教室掃除も始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日より、子どもたちによる教室等の掃除が始まりました。

教室では、机を動かす→ほうきではく→机を動かす

といった動きでどんどんきれいになっています。

床のぞうきんがけは現在しないため、教員が大きなティージモップ(ペーパー取替タイプ)
を使って仕上げています。

この掃除道具は先日PTAより寄付していただきました。

ありがとうございました。

校庭の花

画像1 画像1
秋の風が気持ちよい日々になりました。

職員室前のお花です。ほっとします。

9月17日 健康診断(耳鼻科健診)

画像1 画像1 画像2 画像2
例年春に行われていた児童の健康診断が、臨時休校の影響で9月以降に実施しています。

今日は全学年対象に、保健室で耳鼻科健診がありました。

保健室前の廊下に静かに順番を待つ姿がみられました。


理科の実験(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度鷹番小では5,6年生の理科は専門の講師の先生と学習をしています。

今回の実験はマッチ、アルコールランプを使ってろうそくを燃やします。


集気びんにあつめられた空気に二酸化炭素がどれくらい入っているのかを検証します。

検証方法も3つ用意されていました。

1)石灰水でにごるかどうか
2)酸素センサーで酸素量を確かめる(映像で実験の仕方を確認)
3)気体検知管に気体を通し(チューブで入れる)酸素と二酸化炭素の量を量る

といった複数の実験の検証方法を学んでいます。

実験ルールをしっかり守れているので、安全にも気を配って実習に臨んでいます。

9月18日(金) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は*黒ごまトースト*ポークビーンズ*洋なし*牛乳です。

見た目は真っ黒!で驚きますが、ごまの香りが香ばしく人気のトーストです。
ポークビーンズは朝からじっくり煮込んだので、深みのある味に仕上がりました。
洋なしは、長野県産の「マルゲリット・マリーラ」という品種です。
とてもジューシーでとろっとした食感でとてもおいしい洋なしでした。

にんにく(青森) たまねぎ(北海道) にんじん(北海道)
じゃがいも(北海道) 洋なし(長野) 豚肉(熊本)

三年生社会科見学

画像1 画像1
今日は三年生の社会科見学です。五百羅漢寺や目黒不動などを見学しました。

9月17日(木) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ご飯*さばのごま醤油焼き*野菜の煮物*牛乳です。

 さばはごまの香りが香ばしく、ふっくら焼き上がりました。さばが好きな子が多いと感じます。

しょうが(高知) にんにく(青森) にんじん(北海道)
長ねぎ(青森) たけのこ(鹿児島) ごぼう(青森)
じゃがいも(北海道) さやいんげん(岩手) さば(欧州)
こんにゃく(群馬) 米(北海道ななつぼし)

宝島図書館で(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図書の時間を鷹番小の子どもたちはとても楽しみにしているようです。

今日は2年生の図書の時間をのぞいてみました。

今日は図鑑の見方について学習しました。

熱心に調べています。

1年生の教室前廊下の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の廊下前から眺めた景色です。

天井からたくさんの作品がつるされています。

思い思いに画用紙にTシャツを描きました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

新型インフルエンザ関連

おしらせ

年間指導計画

空間放射線量測定結果

献立表