教室掃除も始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日より、子どもたちによる教室等の掃除が始まりました。

教室では、机を動かす→ほうきではく→机を動かす

といった動きでどんどんきれいになっています。

床のぞうきんがけは現在しないため、教員が大きなティージモップ(ペーパー取替タイプ)
を使って仕上げています。

この掃除道具は先日PTAより寄付していただきました。

ありがとうございました。

校庭の花

画像1 画像1
秋の風が気持ちよい日々になりました。

職員室前のお花です。ほっとします。

9月17日 健康診断(耳鼻科健診)

画像1 画像1 画像2 画像2
例年春に行われていた児童の健康診断が、臨時休校の影響で9月以降に実施しています。

今日は全学年対象に、保健室で耳鼻科健診がありました。

保健室前の廊下に静かに順番を待つ姿がみられました。


理科の実験(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度鷹番小では5,6年生の理科は専門の講師の先生と学習をしています。

今回の実験はマッチ、アルコールランプを使ってろうそくを燃やします。


集気びんにあつめられた空気に二酸化炭素がどれくらい入っているのかを検証します。

検証方法も3つ用意されていました。

1)石灰水でにごるかどうか
2)酸素センサーで酸素量を確かめる(映像で実験の仕方を確認)
3)気体検知管に気体を通し(チューブで入れる)酸素と二酸化炭素の量を量る

といった複数の実験の検証方法を学んでいます。

実験ルールをしっかり守れているので、安全にも気を配って実習に臨んでいます。

9月18日(金) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は*黒ごまトースト*ポークビーンズ*洋なし*牛乳です。

見た目は真っ黒!で驚きますが、ごまの香りが香ばしく人気のトーストです。
ポークビーンズは朝からじっくり煮込んだので、深みのある味に仕上がりました。
洋なしは、長野県産の「マルゲリット・マリーラ」という品種です。
とてもジューシーでとろっとした食感でとてもおいしい洋なしでした。

にんにく(青森) たまねぎ(北海道) にんじん(北海道)
じゃがいも(北海道) 洋なし(長野) 豚肉(熊本)

三年生社会科見学

画像1 画像1
今日は三年生の社会科見学です。五百羅漢寺や目黒不動などを見学しました。

9月17日(木) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ご飯*さばのごま醤油焼き*野菜の煮物*牛乳です。

 さばはごまの香りが香ばしく、ふっくら焼き上がりました。さばが好きな子が多いと感じます。

しょうが(高知) にんにく(青森) にんじん(北海道)
長ねぎ(青森) たけのこ(鹿児島) ごぼう(青森)
じゃがいも(北海道) さやいんげん(岩手) さば(欧州)
こんにゃく(群馬) 米(北海道ななつぼし)

宝島図書館で(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図書の時間を鷹番小の子どもたちはとても楽しみにしているようです。

今日は2年生の図書の時間をのぞいてみました。

今日は図鑑の見方について学習しました。

熱心に調べています。

1年生の教室前廊下の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の廊下前から眺めた景色です。

天井からたくさんの作品がつるされています。

思い思いに画用紙にTシャツを描きました。


地域の方から寄付いただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄関前に設置している手指の消毒用アルコール。

手で押さないでも足でアルコールがでてくる機械を地域の方が届けて下さいました。

とても便利な器具です。

ありがとうございました。

引き続き感染症対策をとりながら学校生活に努めてまいります。

9月16日(水) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ピラウ*チキンカランガ*紅茶ゼリー*牛乳です。

今日はケニアの料理です。
オリンピック・パラリンピックに向けて、目黒区とケニアは「ホストタウン」として交流があります。
ピラウはピラフのことです。世界中で食べられていますが、ケニアのピラウは少しスパイスの香りがします。
給食でみなさんが食べやすいようにアレンジしました。
チキンカランガはトマトが入った具沢山のシチューで、ケニアではよく食べられるそうです。
デザートは紅茶のゼリー。給食室で煮出して作りました。
1年生は紅茶を飲んだことがない児童もいて、「大人の味でおいしい」「ちょっと苦い感じがする」と、好きな子と苦手な子がいたようでした。

玉ねぎ(北海道) ピーマン(岩手) にんじん(北海道)
にんにく(青森) キャベツ(群馬) じゃがいも(北海道)
パセリ(長野) マッシュルーム(山形) 鶏肉(宮崎)
ウィンナー(茨城群馬千葉) 米(北海道ななつぼし)

9月15日(火) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ご飯*いかのかりんと揚げ*ごま酢あえ*牛乳です。

いかのかりんと揚げは、いかを短冊状に切り、かりんとうというお菓子に似せて茶色く揚げて作ります。衛生上、給食室で肉や魚を切ることはしないので、食材業者の方にサイズを指定して切ってもらいます。
 子どもたちにはとても人気があって、残りはほとんどありませんでした!いかが苦手な子も、「から揚げみたいでおいしい」と食べていました。

しょうが(高知) にんにく(青森) にんじん(北海道)
きゅうり(岩手) もやし(栃木) いか(北西太平洋)
油揚げ(佐賀・新潟)

図書室前 「読書の木」

画像1 画像1 画像2 画像2
鷹番小では図書室を「宝島図書館」と読んで子どもたちが愛用しています。

図書室前廊下には、子どもたちからおすすめの本の紹介がたくさん掲示されています。

特別教室の透明ついたて

画像1 画像1
夏休み明けに、各特別教室用に、目黒区より透明のついたてが配布されました。

理科室、ランチルーム、家庭科室、図工室など児童が向き合って活動する場面では、透明のついたてが役に立ちます。


つくし学級で

画像1 画像1
つくし学級では低学年グループがプレイルームで英語の学習をしていました。


教室での子どもたちの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
教室では 外から帰ったら手洗いをして教室へ入ります。

どのクラスも静かに過ごしています。

4年生 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は今日、視聴覚室を使って、出前授業を受けました。

清掃工場関係の方の話を聞いて考える授業でした。

燃やせないゴミはどうしてきたか、今後ゴミがたくさん出続けたらどうなるのか、対処の方法など考えました。

人権についての取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
鷹番小では人権に関する取り組みを様々行っていきます。

廊下には、先生方に書いてもらった「言われるとうれしい言葉」というタイトルでポスターが貼られています。

2階パソコン室前です。

言われてうれしい言葉をたくさん言える子どもたちになってほしいです。

9月14日朝の全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は校庭で全校朝会を行いました。

最近朝でも猛暑のためほとんど教室で放送朝会でしたが、今日はとても涼しく過ごしやすい日となりました。

転入生の紹介もありました。

間隔をあけて整列できています。

全員毎日マスクをつけています。

9月14日(月) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は*鶏五目うどん*のり塩大豆*りんご(黄王)*牛乳です。

少し秋らしい気候になり、温かいうどんがおいしく食べられました。
鷹番小のうどんは、昆布とかつお節でだしをとっています。
のり塩大豆は人気の大豆料理。
かためにゆでた大豆に片栗粉をつけて揚げ、青のり、ごま、塩をまぶして作ります。
りんごは「黄王」という、皮が黄色いりんごです。

だいこん(北海道) 長ねぎ(青森) にんじん(北海道)
小松菜(埼玉) りんご(長野) 鶏肉(山梨)
油揚げ(佐賀・新潟)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

新型インフルエンザ関連

おしらせ

年間指導計画

空間放射線量測定結果

献立表