9月4日(金) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*こぎつねご飯*ししゃもとちくわの二色揚げ*江戸菜のごま和え*牛乳です。

こぎつねご飯には、あまからく煮た油揚げが入っています。
油揚げはきつねの好物といわれ、油揚げを使った料理には「きつね」の名前がついたものがたくさんあります。
おかずのししゃもはカレー粉、ちくわは青のりを混ぜた衣をつけて揚げました。
1年生ではししゃもは初めて、という子もいました。

ごぼう(青森) にんじん(北海道) もやし(栃木)
江戸菜(千葉) 油揚げ(佐賀・新潟) 糸こんにゃく(群馬)
ししゃも(欧州) 米(北海道ななつぼし)

9月3日(木) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ルーローハン*豆腐の五目スープ*牛乳です。

ルーローハンは、台湾の料理です。
豚肉をあまからく煮て、ご飯に乗せて食べます。

たまねぎ(北海道) にんじん(北海道) 長ねぎ(秋田)
小松菜(埼玉) しょうが(高知) 大根(北海道)
たけのこ(福岡) 豚肉(熊本) 鶏肉(山梨)
豆腐(佐賀・新潟) うずら卵(愛知)

9月2日(水) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*きのこスパゲッティ*にんじんラペ*りんごのケーキ*牛乳です。

にんじんラペの「ラペ」は、フランス語で「せん切り」という意味があるそうです。
約30kgもの大量のにんじんでしたが、調理員さんが包丁で丁寧にせん切りにしてくださいました。
ツナと和えて食べやすいので、人気があるサラダです。
久々のケーキには、りんごをたっぷり入れました。

たまねぎ(北海道) にんじん(北海道) にんにく(青森)
えのき(新潟) しめじ(福岡) マッシュルーム(山形)
パセリ(長野) りんご(青森) 鶏肉(山梨)
ベーコン(茨城群馬千葉) たまご(青森) レモン(愛媛)

令和2年度 1年生・つくし学級学校説明会及び学年保護者会がありました。

画像1 画像1
4月に開催予定でした保護者会を本日より順次開催しています。

今日は1年生とつくし学級の保護者対象の会でした。
始めに担任・専科の紹介があり、校長より学校説明会があり、学年・学級保護者会がありました。

参加くださった皆様、暑い中ありがとうございました。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が体育館で体力テストの練習をしています。

握力、座位体前屈。がんばっていました。

9月1日(火)今日の休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
9月になりました。毎日暑くて外で自由に遊べなかったのですが、今日は久しぶりに涼しい日となり、子どもたちは元気に外で遊んでいます。

人権の花

画像1 画像1 画像2 画像2
目黒区人権推進校を受け、人権の花として種を2種類植えました。

どんな花が咲くでしょうか?

校庭の端っこにいくつか新しいプランターが置かれています。

みつけられるでしょうか?

9月1日(火) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ゆかりご飯*鮭のチャンチャン焼き*きのこ豚汁*牛乳です。

鮭のチャンチャン焼きは、北海道の郷土料理です。
野菜がたっぷり乗っていました。
少し食べにくそうにしている児童もいましたが、
和食や野菜たっぷりのメニューにも慣れていってほしいなと思います。
配膳はどのクラスも慣れて、スムーズに、静かに行うことができています。

たまねぎ(北海道) にんじん(北海道) キャベツ(群馬)
もやし(栃木) にら(栃木) ごぼう(青森)
大根(北海道) じゃがいも(北海道) しめじ(長野)
えのき(新潟) 長ねぎ(埼玉) こんにゃく(群馬)
豆腐(佐賀・新潟) 鮭(北海道) 豚肉(熊本)

8月31日(月) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*夏野菜カレー*チーズ入りサラダ*牛乳です。

今日は、8月31日の語呂で「やさいの日」だそうです。
カレーには夏野菜が沢山入りました。
なすやかぼちゃ、赤ピーマンなど、普段は苦手な子もいる夏野菜ですが、今日は好きなカレーに入っていたので、とてもよく食べていました。
素揚げして、色もきれいに仕上がりました。

たまねぎ(北海道) にんじん(北海道) にんにく(青森)
なす(茨城) 赤ピーマン(宮崎) かぼちゃ(北海道)
きゅうり(長野) どうもろこし(北海道) レモン(愛媛)
豚肉(熊本)

8月28日(金) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ガーリックトースト*ポークシチュー*ゆで野菜和風ドレッシング*牛乳です。

たまねぎ(北海道) にんじん(北海道) にんにく(青森)
キャベツ(群馬) じゃがいも(北海道) きゅうり(岩手)
豚肉(熊本)

8月27日(木) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*小松菜とベーコンのピラフ*タンドリーチキン*白いんげん豆のポタージュ*牛乳です。

タンドリーチキンがとても人気がありました。
ピラフに入っている小松菜は、給食でよく使う食材です。
見た目はほうれん草に似ていますが、ほうれん草よりもカルシウムやビタミンなどの栄養が多い野菜です。

たまねぎ(北海道) にんじん(北海道) にんにく(青森)
しょうが(高知) じゃがいも(北海道) パセリ(長野)
小松菜(群馬) とうもろこし(北海道) 鶏肉(宮崎)
ベーコン(茨城群馬千葉) 白いんげん豆(北海道)
米(北海道ななつぼし)

8月26日(水) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ごはん*さばの香味焼き*揚げじゃがいものそぼろ煮*牛乳です。

にんにく(青森) 長ねぎ(青森) 玉ねぎ(北海道)
にんじん(北海道) じゃがいも(北海道) さやいんげん(岩手)
さば(欧州) 豚ひき肉(熊本)

8月25日(火) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*キムチチャーハン*中華風きゅうり*豆乳杏仁豆腐*牛乳です。

今日から学校が始まり、給食も始まりました。
久しぶりの給食は、食欲がすすむピリ辛のキムチチャーハンです。
1年生でも食べられるような味付けにしています。

にんにく(青森) 白菜(長野) 長ねぎ(青森)
きゅうり(岩手) 大根(北海道) しょうが(高知)
小松菜(群馬) 豚肉(宮崎)

7月30日(木) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*豚丼*冬瓜ともずくのスープ*牛乳です。

にんじん(青森) 玉ねぎ(兵庫) 小ねぎ(福岡)
えのき(長野) 長ねぎ(秋田) さやいんげん(山形)
冬瓜(静岡) 豚肉(熊本) 糸こんにゃく(群馬)
もずく(沖縄)

7月29日(水) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ジャージャー麺*フルーツみつ豆*牛乳です。

にんじん(青森) にんにく(香川) 玉ねぎ(兵庫)
しょうが(高知) たけのこ(福岡) 長ねぎ(青森)
赤えんどう豆(北海道) ぶたひき肉(熊本)

7月28日(火) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*えびクリームライス*グリーンサラダ*牛乳です。

にんじん(青森) にんにく(青森) 玉ねぎ(愛知)
キャベツ(長野) アスパラ(佐賀) きゅうり(岩手)
マッシュルーム(山形) むきえび(タイ) 鶏肉(山梨)
こめ(北海道ななつぼし)

7月27日(月) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*焼きとうもろこしご飯*鮭の南部焼き*のっぺい汁*牛乳です。

にんじん(青森) だいこん(青森) さつまいも(千葉)
長ねぎ(秋田) 小松菜(東京) 生揚げ(愛知・佐賀)
鮭(北海道) こんにゃく(群馬) ホールコーン(北海道)
鶏肉(宮崎) こめ(北海道ななつぼし)

7月22日(水) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ご飯*マーボーなす*メロン*牛乳です。

しょうが(高知) にんにく(青森) なす(東京)
玉ねぎ(愛知) にんじん(青森) 長ねぎ(埼玉)
メロン(山形) 生揚げ(愛知・佐賀) 豚ひき肉(熊本)
こめ(北海道ななつぼし)

3年生 出前授業「緑と公園課による環境のお話」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は今日クラスごとに視聴覚室で、目黒区緑と公園課の3名を招待して総合の時間として環境についての学習をしました。
 
 鷹番小では自然を大切にしているビオトープがあります。様々な生き物についてお話がありました。「目黒区の生き物を増やそう」「どんな生き物がいるだろう?」について考えました。
 

7月21日(火) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*さんまのかば焼き丼*夏野菜のみそ汁*牛乳です。

今日は土用の丑の日です。日本では、暑い夏を元気に乗り切るためにウナギを食べる習慣があります。給食では高価なので出せませんが、雰囲気を味わってもらえたらと思います。甘辛いタレの味で、ご飯がすすみます。

しょうが(高知) なす(茨城) 玉ねぎ(愛知)
オクラ(沖縄) かぼちゃ(神奈川) さんま(北海道)
油揚げ(愛知・佐賀) こめ(北海道ななつぼし)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

新型インフルエンザ関連

おしらせ

年間指導計画

空間放射線量測定結果

献立表