7月22日(水) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ご飯*マーボーなす*メロン*牛乳です。

しょうが(高知) にんにく(青森) なす(東京)
玉ねぎ(愛知) にんじん(青森) 長ねぎ(埼玉)
メロン(山形) 生揚げ(愛知・佐賀) 豚ひき肉(熊本)
こめ(北海道ななつぼし)

3年生 出前授業「緑と公園課による環境のお話」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は今日クラスごとに視聴覚室で、目黒区緑と公園課の3名を招待して総合の時間として環境についての学習をしました。
 
 鷹番小では自然を大切にしているビオトープがあります。様々な生き物についてお話がありました。「目黒区の生き物を増やそう」「どんな生き物がいるだろう?」について考えました。
 

7月21日(火) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*さんまのかば焼き丼*夏野菜のみそ汁*牛乳です。

今日は土用の丑の日です。日本では、暑い夏を元気に乗り切るためにウナギを食べる習慣があります。給食では高価なので出せませんが、雰囲気を味わってもらえたらと思います。甘辛いタレの味で、ご飯がすすみます。

しょうが(高知) なす(茨城) 玉ねぎ(愛知)
オクラ(沖縄) かぼちゃ(神奈川) さんま(北海道)
油揚げ(愛知・佐賀) こめ(北海道ななつぼし)

6年生図工「ゼンタングル」

画像1 画像1
6年生の図工の授業で「ゼンタングル」という課題に取り組んでいました。

「ZEN(禅)とTanfle(絡まる)」という題材で、「線や○などを一定のリズムで描いていくことで、ヨガや瞑想のようなリラックス効果がえられるという「新感覚アート」だそうです。

1時間でずいぶんみんな集中して描いていました。

廊下の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下の掲示には新しい生活のためのお知らせが貼られています。

手洗いの仕方、生活で気を付けることです。

特に給食の時は、前向きに給食を静かに食べています。
7月1日からは休み時間にボールが使えるようになりました。
道具は消毒を行っていきます。


文化芸術事業 音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は 3年生 4年生が鑑賞日でした。

音のクイズがあったり、マリンバの響きをマレットを変えて体験したり。

とても素敵な時間でした。


6年生 50メートル走

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の校庭体育は涼しい中、思いっきりダッシュでタイムをとっていました。

6年生は迫力があります。

記録はどうだったでしょうか。

7月20日(月) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*キャロット大豆ピラフ*にぎすのカリカリ揚げ*ミネストローネ*牛乳です。

パセリ(長野) にんじん(北海道) 玉ねぎ(愛知)
にんにく(青森) キャベツ(群馬) じゃがいも(茨城)
鶏肉(宮崎) ベーコン(茨城群馬千葉) にぎす(愛知)
こめ(北海道ななつぼし)

7月17日(金) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ジューシー*イナムドゥチ*サーターアンダギー*牛乳です。

玉ねぎ(兵庫) にんじん(青森) 小ねぎ(福岡)
豚肉(熊本) たまご(山梨) こんにゃく(群馬)
こめ(北海道ななつぼし)

7月16日(木) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*枝豆チャーハン*中華風コーンスープ*パイナップル*牛乳です。

たまねぎ(兵庫) にんじん(青森) 長ねぎ(千葉)
枝豆(北海道) パイナップル(沖縄) ちりめんじゃこ(広島)
豆腐(佐賀・新潟) 卵(青森) コーン・クリームコーン(北海道)
豚肉(熊本) こめ(北海道ななつぼし) 麦(福岡・佐賀)

7月15日(水) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*いかのチリソース丼*大根と糸寒天とじゃこのサラダ*牛乳です。

しょうが(高知) にんにく(青森) 長ねぎ(千葉)
だいこん(北海道) こまつな(東京) いか(ペルー)
ちりめんじゃこ(広島) 豆腐(佐賀・新潟)
こめ(北海道ななつぼし) 麦(福岡・佐賀)

7月14日(火) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*五穀ご飯*鯖の味噌煮*塩肉じゃが*牛乳です。

鯖の味噌煮はじっくりコトコト煮込みました。ご飯がすすみます。
塩肉じゃがは、しょうゆを使わずに作ります。
だしと塩味でさっぱりした味とですが、にんにくの風味で食がすすみ、夏にぴったりです。

しょうが(高知) じゃがいも(茨城) にんじん(青森)
玉ねぎ(愛媛) にんにく(青森) さやいんげん(新潟)
豚肉(熊本) さば(欧州) しらたき(群馬)
麦(福岡・佐賀) もちきび(北海道) もちあわ(北海道)
赤米(福岡・熊本) こめ(北海道ななつぼし)

7月13日(月) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ツナピザトースト*コロコロ野菜サラダ*メロン*牛乳です。

きゅうり(岩手) キャベツ(岩手) にんじん(青森)
玉ねぎ(兵庫) にんにく(青森) タカミメロン(千葉)
枝豆(北海道) チーズ(北海道)

7月10日(金) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*鶏おこわ*具沢山すまし汁*水ようかん*牛乳です。

 もち米を使ったごはんを「おこわ」といいます。昔はもち米は貴重だったので、おこわはお祝い事の時に食べられていました。鶏肉やにんじん、ごぼうなど6種類の具が入っています。
 すまし汁は昆布とかつお節でだしをとりました。
 水ようかんはさっぱりと食べられます。あんこが苦手な子も、チャレンジしていました。

ごぼう(群馬) さやいんげん(茨城) にんじん(青森)
大根(青森) えのき(長野) 鶏肉(熊本)
こんにゃく(群馬) 油揚げ(佐賀・新潟) 木綿豆腐(佐賀・新潟)
わかめ(鳴門) こしあん(小豆:北海道)
こめ(北海道ななつぼし) もち米(千葉)

7月9日(木) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*カレーうどん*大学芋*牛乳です。

カレーうどんは、玉ねぎにんじんなどの野菜や、豚肉、ちくわ、うずらの卵などが入って具沢山でした。ボリュームがありましたが、残りがほとんどありませんでした。
毎日調理員さんが心を込めて作ってくださっています。

玉ねぎ(愛知) 長ねぎ(茨城) にんじん(青森)
小松菜(東京) さつまいも(千葉) 豚肉(熊本)
うずらの卵(愛知) 油揚げ(佐賀・新潟)

第1回 委員会活動「委員長決め 」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目今年度第1回目の委員会活動です。

令和2年度の委員会は全部で8委員会。代表委員会だけは4年生の有志も加わります。

8つの委員会は、代表委員会、放送委員会、環境委員会、給食委員会、図書委員会、保健委員会、広報委員会、集会委員会です。

今年度は前年度の活動ができない委員会が多くありますが、子どもたちは「今だからできる活動」「今だから必要な活動」を考えようという指導をしています。
「三密」「物の共有」などを意識した活動をしていきます。

委員長はどのクラブも立候補で決まっていました。

文化芸術事業 音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から三日間に分けて、東京都文化芸術事業として演奏会が体育館で行われています。

4名の演奏家が来校し、少人数で鑑賞会を行っています。

キーボード、バイオリン、二胡、木琴などを使った演奏会でした。

リズムに乗って手拍子をしながら聞いていました。

音楽の楽しさを感じる学習になったと思います。

7月8日(水) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*フィッシュバーガー*せん切り野菜のスープ*メロン*牛乳です。

今日のフィッシュバーガーは、袋に入れて提供しました。直接パンを手で触って食べないように配慮しています。大きな口を開けて、食べていました。スープの野菜は、調理員さんがすべて手切りでせん切りに切ってくださっています。
※果物はメロンに変更になりました。

キャベツ(群馬) にんにく(香川) にんじん(青森)
玉ねぎ(愛知) メロン(茨城)
メルルーサ(アルゼンチン沖) 無添加ベーコン(茨城群馬千葉)

7月7日(火) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*五目ずし*七夕そうめん汁*カルピスゼリー*牛乳です。

今日は、七夕です。そうめんを天の川に見立て、給食室でにんじんを星形に抜いて七夕の夜空を表現しました。カルピスゼリーはさっぱりして人気がありました。

さやいんげん(茨城) にんじん(青森) こまつな(東京)
油揚げ(佐賀・新潟) 海苔(兵庫) 鶏肉(宮崎)
こめ(北海道ななつぼし)

7月6日(月) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*豚そぼろご飯*呉汁*牛乳です。

今日は、小松菜を混ぜ込んだご飯に、豚そぼろを乗せて食べました。しょうがを効かせて、甘じょっぱいご飯がすすむ味です。豚ひき肉だけでなく、ごぼうやエリンギも一緒に炒めました。
 呉汁は、大豆をすりつぶしたものや根菜が入ったみそ汁です。大豆をすりつぶしたものを「呉」と呼びます。

しょうが(高知) にんじん(青森) こまつな(東京)
ごぼう(群馬) エリンギ(長野) だいこん(北海道)
大豆(北海道) ぶたひき肉(熊本) とりにく(宮崎)
こんにゃく(群馬) 油揚げ(佐賀、新潟)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

新型インフルエンザ関連

おしらせ

年間指導計画

空間放射線量測定結果

献立表