7月13日(月) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ツナピザトースト*コロコロ野菜サラダ*メロン*牛乳です。

きゅうり(岩手) キャベツ(岩手) にんじん(青森)
玉ねぎ(兵庫) にんにく(青森) タカミメロン(千葉)
枝豆(北海道) チーズ(北海道)

7月10日(金) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*鶏おこわ*具沢山すまし汁*水ようかん*牛乳です。

 もち米を使ったごはんを「おこわ」といいます。昔はもち米は貴重だったので、おこわはお祝い事の時に食べられていました。鶏肉やにんじん、ごぼうなど6種類の具が入っています。
 すまし汁は昆布とかつお節でだしをとりました。
 水ようかんはさっぱりと食べられます。あんこが苦手な子も、チャレンジしていました。

ごぼう(群馬) さやいんげん(茨城) にんじん(青森)
大根(青森) えのき(長野) 鶏肉(熊本)
こんにゃく(群馬) 油揚げ(佐賀・新潟) 木綿豆腐(佐賀・新潟)
わかめ(鳴門) こしあん(小豆:北海道)
こめ(北海道ななつぼし) もち米(千葉)

7月9日(木) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*カレーうどん*大学芋*牛乳です。

カレーうどんは、玉ねぎにんじんなどの野菜や、豚肉、ちくわ、うずらの卵などが入って具沢山でした。ボリュームがありましたが、残りがほとんどありませんでした。
毎日調理員さんが心を込めて作ってくださっています。

玉ねぎ(愛知) 長ねぎ(茨城) にんじん(青森)
小松菜(東京) さつまいも(千葉) 豚肉(熊本)
うずらの卵(愛知) 油揚げ(佐賀・新潟)

第1回 委員会活動「委員長決め 」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目今年度第1回目の委員会活動です。

令和2年度の委員会は全部で8委員会。代表委員会だけは4年生の有志も加わります。

8つの委員会は、代表委員会、放送委員会、環境委員会、給食委員会、図書委員会、保健委員会、広報委員会、集会委員会です。

今年度は前年度の活動ができない委員会が多くありますが、子どもたちは「今だからできる活動」「今だから必要な活動」を考えようという指導をしています。
「三密」「物の共有」などを意識した活動をしていきます。

委員長はどのクラブも立候補で決まっていました。

文化芸術事業 音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から三日間に分けて、東京都文化芸術事業として演奏会が体育館で行われています。

4名の演奏家が来校し、少人数で鑑賞会を行っています。

キーボード、バイオリン、二胡、木琴などを使った演奏会でした。

リズムに乗って手拍子をしながら聞いていました。

音楽の楽しさを感じる学習になったと思います。

7月8日(水) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*フィッシュバーガー*せん切り野菜のスープ*メロン*牛乳です。

今日のフィッシュバーガーは、袋に入れて提供しました。直接パンを手で触って食べないように配慮しています。大きな口を開けて、食べていました。スープの野菜は、調理員さんがすべて手切りでせん切りに切ってくださっています。
※果物はメロンに変更になりました。

キャベツ(群馬) にんにく(香川) にんじん(青森)
玉ねぎ(愛知) メロン(茨城)
メルルーサ(アルゼンチン沖) 無添加ベーコン(茨城群馬千葉)

7月7日(火) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*五目ずし*七夕そうめん汁*カルピスゼリー*牛乳です。

今日は、七夕です。そうめんを天の川に見立て、給食室でにんじんを星形に抜いて七夕の夜空を表現しました。カルピスゼリーはさっぱりして人気がありました。

さやいんげん(茨城) にんじん(青森) こまつな(東京)
油揚げ(佐賀・新潟) 海苔(兵庫) 鶏肉(宮崎)
こめ(北海道ななつぼし)

7月6日(月) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*豚そぼろご飯*呉汁*牛乳です。

今日は、小松菜を混ぜ込んだご飯に、豚そぼろを乗せて食べました。しょうがを効かせて、甘じょっぱいご飯がすすむ味です。豚ひき肉だけでなく、ごぼうやエリンギも一緒に炒めました。
 呉汁は、大豆をすりつぶしたものや根菜が入ったみそ汁です。大豆をすりつぶしたものを「呉」と呼びます。

しょうが(高知) にんじん(青森) こまつな(東京)
ごぼう(群馬) エリンギ(長野) だいこん(北海道)
大豆(北海道) ぶたひき肉(熊本) とりにく(宮崎)
こんにゃく(群馬) 油揚げ(佐賀、新潟)

7月3日(金) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*あんかけ焼きそば*すいか*牛乳です。

今日はあんかけ焼きそばが人気でした。
食べやすく、たっぷり野菜がとれるので、おすすめです。
すいかはみずみずしく、夏を感じました。
果物は、今まではすいかなど、種類によって皮つきで出していました。
皮をむく前の果物を知ることも大切なのですが、感染症予防のため素手で食べないように、皮をむいて提供していきます。

たまねぎ(兵庫) にんじん(千葉) キャベツ(神奈川)
こまつな(埼玉) しょうが(高知) 小玉すいか(神奈川)
ぶたにく(熊本)

7月2日(木) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ハヤシライス*ゆで野菜ドレッシングソース*牛乳です。

今日のハヤシライスはたくさんの玉ねぎをよく炒め、豚肉やトマトと一緒にじっくり煮込みました。野菜の甘みが出て、優しい味のハヤシライスです。

にんにく(青森) にんじん(千葉) たまねぎ(兵庫)
マッシュルーム(山形) キャベツ(群馬) きゅうり(埼玉)
ホールコーン(北海道) 豚肉(熊本) 米(北海道ななつぼし)

7月1日(水) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*チンジャオロースー丼*ワンタンスープ*牛乳です。

チンジャオロースーのピーマンが苦手な子がいるかな…?と思いましたが、「ピーマン好きです!」と小声で教えてくれる子もいました。
ほとんど残りがありませんでした。
給食が始まってから、どのクラスもよく食べています。

しょうが(高知) にんじん(千葉) たけのこ(福岡)
もやし(栃木) ピーマン(宮崎) にんにく(青森)
長ねぎ(茨城) にら(高知) 豚肉(熊本)
米(北海道ななつぼし)

6月30日(火) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*じゃこわかめご飯*鶏肉の照り焼き*沢煮椀*牛乳です。

にんじん(千葉) だいこん(青森) しょうが(高知)
ごぼう(青森) さやえんどう(北海道) 鶏肉(山梨)
豚肉(熊本) ちりめんじゃこ(広島) (山梨)
米(北海道ななつぼし)

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は今、チョウについて調べています。足の数や羽の様子など写真をよくみて調べま
す。


4年生は算数で割り算を学習しています。40分授業を集中して参加しています。


6月29日 全校朝会

画像1 画像1
今日は校庭で朝から全校朝会がありました。

また、1年生がはじめて参加するので「はじめましての会」として2年生以上のお兄さんお姉さんと挨拶をかわしました。
これから休み時間校庭で黄色いぼうしの1年生が一緒にあそびます。

6月26日(金)学校内でのソーシャルディスタンス実践

画像1 画像1 画像2 画像2
授業が再開し、給食も始まって1週間たちました。
学校内では子どもたちも新しい生活に少しずつ慣れてきました。
例えば、手洗いは 朝登校時、中休み終了時、トイレに行ったとき、給食前など何度もします。その際、手洗い場では上手に並ぶ様子がうかがえます。

また、給食の配膳時教室で密にならないように廊下に出てから取りに行く工夫もしているようです。

6月29日(月) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ツナピラフ*白身魚のスパイス揚げ*かぼちゃ入り野菜スープ*牛乳です。

にんじん(千葉) たまねぎ(千葉) にんにく(青森)
キャベツ(茨城) セロリ(長野) かぼちゃ(神奈川)
ピーマン(茨城) メルルーサ(アルゼンチン) 鶏肉(山梨)
米(北海道ななつぼし)

6月26日(金) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*中華丼*フルーツポンチ*牛乳です。

にんじん(埼玉) しょうが(高知) にんにく(青森)
キャベツ(秋田) 長ねぎ(茨城) 小松菜(埼玉)
いか(ペルー) パイン缶詰(タイ) 黄桃(ギリシャ)
みかん缶詰(和歌山) レモン(愛媛) 豚肉(宮崎)
米(北海道ななつぼし)

6月25日(木) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ひじきご飯*かつおの竜田揚げ*けんちん汁*牛乳です。

かつおの竜田揚げは、しょうがやにんにく、しょうゆやみりん等に漬けてカラっと揚げました。
「かつおがおいしい!」と言ってくれる子も多く、嬉しく思いました。

にんじん(千葉) しょうが(高知) にんにく(青森)
ごぼう(群馬) だいこん(青森) じゃがいも(茨城)
長ねぎ(茨城) ひじき(長崎) 枝豆(北海道)
油揚げ・豆腐(佐賀・新潟) こんにゃく(群馬)
かつお(遠洋・清水水揚げ)

第1回委員会活動 オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今年度第1回委員会活動がありました。新5年生向けにオリエンテーションがありました。委員会活動ってどんな活動か、また、各委員会のこれまでの活動の紹介などがありました。
4年生は代表委員のみ参加しました。

鷹番小学校の委員会活動は、子どもたちの自主的な活動としています。

6月24日(水) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*スパゲッティミートソース*きゅうりとコーンのサラダ*牛乳です。

ミートソースに使った玉ねぎは新玉ねぎだったので、じっくり時間をかけて水分を飛ばすように炒めてから煮込みました。人気で、どのクラスもよく食べていました。

にんじん(埼玉) 玉ねぎ(佐賀) セロリ(長野)
キャベツ(秋田) レモン(三重) きゅうり(岩手)
マッシュルーム水煮(山形) ホールトマト(イタリア) ホールコーン(北海道)
豚ひき肉(宮崎) 牛乳(森乳業)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

新型インフルエンザ関連

おしらせ

年間指導計画

空間放射線量測定結果

献立表