6月19日(金) 今日の給食・食材産地

今日の献立は*カレーライス*みかんゼリー*牛乳です。

3か月半ぶりに、給食が再開しました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、当面は品数が少ない献立を提供します。
前を向き、おしゃべりをしないで食べています。
給食室でも、安全でおいしい給食を提供できるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

<食材産地>
しょうが(高知県)にんにく(青森県)にんじん(千葉県)
玉ねぎ(千葉県)じゃがいも(長崎県)りんご(青森県)
みかん缶詰(和歌山)
豚肉(熊本県) 豚骨(熊本) 鶏がら(山梨)
米(ななつぼし 北海道)牛乳(森乳業)

6月17日(水)職員室前の掲示板

画像1 画像1
給食だよりy今月の献立が職員室前の掲示板に提示されています。いよりよ金曜日から給食が開始です。待ち遠しいです。

飾り付けは 本校の学童擁護員さんが作成してくれています。
今月は見事な傘がたくさん!

つくし学級 図工

画像1 画像1
つくし学級 1年生2年生のいる教室で図工の授業です。

画用紙にぐるぐるかいたものを配られ、はさみで上手に切り抜いていました。

できあがりは立体的な楽しいオブジェに。

6月16日 2年生 校庭体育の様子

画像1 画像1
2年生が校庭で体育をしていました。
合図は太鼓。 何やら先生が忍者になって手裏剣を投げている風。

子どもたちは投げられている(実際は見えない)手裏剣を瞬時に上手によけていました。


6月15日 今日から全校 午前授業始まりました。

画像1 画像1
今日は久しぶりに全校児童が登校してきました。今日から木曜までは給食なしの午前授業です。金曜日からは給食も始まります。

1年生はまだ「はじめましての会」といって、全校児童に紹介されるまでは休み時間は教室で過ごしています。黄色い帽子が校庭に登場するのは来週からになります。

今日はとても蒸し暑かったけれど、元気な鷹番小の子どもたちは走り回っていました。

中休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウィルス感染症予防対策として、密集・密接にならないように、朝の会で生活指導をしました。

さまざまな制約のなかでも子どもたちは元気に走り回ってました。

6月4日(木)1年生 学校たんけん

画像1 画像1
1年生の学校たんけんが始まりました。静かにゆっくりと校舎巡りをしています。

早くいろいろな教室を覚えてほしいです。

6月2日(火)分散授業日 Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
分散授業日Bグループの授業でした。1年生が下校するときは、校庭に印を書いて保護者に引き渡しをしています。

帰りの会後、廊下に少し距離を取りながら並んで帰っています。下駄箱で混み合わない工夫をしています。

今日から全学年分散授業が始まりました。(Aグループ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全学年の分散授業が始まりました。つくし学級は分散授業はなく、4時間授業を行っていきます。
少し天気が悪く心配でしたが、みんな元気に登校できました。
朝の放送朝会では、校長先生から「新しい学校生活」についてお話がありました。
トイレや手洗い場を利用する時は、間隔を開けて順番に利用します。
水飲み場は当分の間使用できないので、水筒の持参をお願いしています。

明日はグループの授業です。

6年Bグループの登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生Bグループの登校日でした。
休み時間にトイレへいった後は、順番にしっかり手を洗ってから教室に戻ります。

手洗いを一日に何度もするので、ハンカチが大活躍です。

6年生久しぶりの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は今日から分散登校です。
6月からは分散授業となり、徐々に学校生活を戻していきます。
手洗いばには足跡マークをつけています。

6年生分散授業日(Aグループ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から6年生は分散授業日が始まりました。マスク着用のご協力ありがとうございます。
3時間授業が行われます。

連絡日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5月は3回の連絡日がありました。

昇降口では消毒液を設置、水飲み場は、足下のマークをつけたり、廊下でまつラインをつけました。

教室では密にならない工夫がされています。

5月13日(水)4,5,6年、つくし学級連絡日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4,5,6年とつくし学級の子どもたちに配布物をお渡ししました。

たくさん並んでしまうことなく1人ずつ担任の先生から課題をもらって帰りました。

久しぶりに外にでた児童もいたようです。

5月12日(火) 連絡日 1,2,3年

画像1 画像1 画像2 画像2
臨時休業中の連絡日が始まりました。
今週より5月末まで、毎週火曜日は1,2,3年生です。
久しぶりにランドセルを背負った子どもたちが配布物を取りに登校してきました。

校内では三密にならない工夫や、ドアノブなどの消毒、教職員はマスク着用して対応しています。


臨時休業中 校庭の花壇

画像1 画像1
3月の臨時休業から三ヶ月目に入りました。2月に咲いていた校庭の梅の木に梅の実がなっています。
植物は季節を感じさせてくれています。
学校再開が待ち遠しいです。

4月6日 入学式

画像1 画像1
今年度の入学式は校庭で行いました。保護者の参加は各家庭1名か2名ということでの開催でした。晴天に恵まれ気持ちの良い式となりました。


4月6日 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウィルスで心配がある中でしたが、校庭で始業式を行いました。
校庭に各児童が感覚を開けてならぶことができるよう、マス目を引いての始業式でした。

転入生紹介や新担任の紹介などがありました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学年だより

新型インフルエンザ関連

おしらせ

年間指導計画

空間放射線量測定結果