12月19日学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立
*さつまいもごはん*めかじきの香味焼き*大根の即席漬け
*野菜と鶏肉のすまし汁*牛乳


さつま芋(千葉)しょうが(高知)にんにく(青森)長ねぎ(青森)
大根(神奈川)きゅうり(宮崎)にんじん(埼玉)小松菜(東京)
もやし(栃木)めかじきの(清水)

12月給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立
*ココアパン*スパニッシュオムレツ*三色ピクルス
*大麦入り野菜スープ*牛乳


にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)じゃが芋(長崎)にんじん(埼玉)
きゅうり(宮崎)大根(神奈川)セロリ(静岡)かぼちゃ(北海道)
パセリ(千葉)たまご(山梨)鶏肉(宮崎)鶏骨(青森)

12月17日学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立
*ごはん*さばのおろしかけ*おかかあえ
*ごまキムチ汁・牛乳


玉ねぎ(高知)大根(神奈川)にんじん(埼玉)
白菜(茨城)じゃが芋(長崎)長ねぎ(千葉)
もやし(栃木)さば(長崎)豚肉(熊本)

12月16日学校給食食材産地

画像1 画像1
献立名
*コーンピラフ*魚のさらさ揚げ*フルーツポンチ
*牛乳


玉ねぎ(北海道)ピーマン(宮崎)りんご(山形)
レモン(広島)メルルーサ(アルゼンチン産)*鶏肉(宮崎)

12月13日学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立
*ごはん*大根菜のふりかけ*いかと大根の煮物
*実たくさんみそ汁・牛乳


しょうが(高知)ごぼう(青森)にんじん(東京)
えのき茸(長野)さつま芋(千葉)長ねぎ(千葉)
小松菜(東京)豚肉(熊本)

12月13日(金)たてわり班あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼休みはたてわり班活動でした。
各教室で様々な遊びを考えて楽しみました。

はんかちおとし、爆弾ゲーム(ボールを使って)、椅子取りゲーム、だるまさんがころんだなど、狭い教室の中でめいっぱい楽しんでました。

12月12日学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立
*ごはん*ハヤシライス・ミモザサラダ*みかん*牛乳


にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(東京)
きゃべつ(和歌山)きゅうり(宮崎)レモン(広島)
マッシュルーム(山形)はれひめ(愛媛)豚骨(青森)
鶏骨(青森)豚肉(熊本)たまご(青森)

12月11日学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立
*ごはん*鮭の幽庵焼き*野菜の即席漬け
*豚汁*牛乳


大根(千葉)きゅうり(宮崎)にんじん(東京)ごぼう(青森)
じゃが芋(北海道)玉ねぎ(埼玉)大豆(北海道)鮭(北海道)
豚肉(熊本)

12月11日朝のパワーアップタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のパワーアップタイムは教室や屋上で各クラス工夫して健康活動に取り組みました。

体操しているクラスや、腕相撲大会などをしている学級もありました。楽しそうに参加しています。

12月10日学校給食食材材産地

画像1 画像1
今日の献立
*ごはん*西湖豆腐*もやしの甘酢煮*牛乳


にんにく(青森)しょうが(高知)にんじん(千葉)
たけのこの(福岡)長ねぎ(秋田)もやし(静岡)
きゅうり(宮崎)豚肉(熊本)豚骨(熊本)鶏骨(山梨)





12月10日 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から校庭工事が始まり、一部通用門の変更がありましたが、特に混乱なく登下校できているようです。
ビオトープ側の門を利用する児童の通路として、ビオトープにテープで用務さんにガイドをつけてもらいました。
校庭に半分だけ囲いの柵ができました。

3,4,5年生の昇降口前は、きちんと校舎にそって並んで待っています。
朝から元気なあいさつが聞こえてきます。

12月9日全校朝会

画像1 画像1
今朝は体育館で全校朝会がありました。校庭では工事車両が入ってきました。
今週から室内で上手に過ごしていくよう、校長先生から話しがありました。

また表彰もありました。

たかの子サッカークラブの表彰です。優勝杯、素晴らしいですね。
おめでとうございます。

校庭改修のため、毎日6年生が校庭に校旗を掲揚してくれていましたが、しばらくこちらもお休みです。

今日はクラブもありました。

12月9日学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立
*にんじんごはん*かつおの竜田揚げ*ひじきの煮物
*小松菜とえのきの澄まし汁*牛乳


にんじん(千葉)しょうが(高知)にんにく(青森)いんげん(沖縄)
えのき茸(長野)たけのこ(福岡)小松菜(東京)大豆(北海道)
かつお切り身(清水)

12月6日学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立
*ほうれん草と鶏肉のスパゲティ*野菜スープ
*ブラウニー*牛乳


にんにく(青森)たまねぎ(北海道)しめじ(福岡)
ほうれん草(千葉)にんじん(千葉)きゃべつ(愛知)
セロリ(静岡)マッシュルーム(山形)たまご(山梨)
鶏肉(宮崎)鶏がら(青森)豚骨(青森)

昼の集会(図書委員会)

画像1 画像1
今日の昼休みは体育館で集会でした。図書委員会がクイズを考えてみんなで楽しみました。

・本に出てくる登場人物が出会ったものは何か?
・ハリーポッターは合計何冊発行されているか?
など本に興味が出るような話題で盛り上がりました。

12月5日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立
*ごはん*いわしの生姜煮*おひたし*けんちん汁*牛乳



しょうが(高知)小松菜(茨城)にんじん(千葉)ごぼう(青森)
もやし(栃木)大根(神奈川)じゃがいも(北海道)長ねぎ(青森)
ししゃも(千葉)

12月5日(木)1年生 昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、東三宝会のみなさんに来校いただき、1年生が昔遊びを楽しみました。
3,4時間目を利用して体育館で「こま」「おてだま」「めんこ」「あやとり」など楽しみました。

給食では東三宝会の皆様にも各クラスに入っていただき、一緒に食べました。

12月4日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*黒ごまトースト*トースト*白菜シチュー*みかん*牛乳*です。


たまねぎ(北海道)にんじん(北海道)じゃがいも(北海道)
白菜(茨城) パセリ(静岡)豚肉(宮崎) 鶏ガラ(青森) みかん(愛媛)



12月4日 職員室前の掲示板

画像1 画像1
毎月、職員室前に給食の献立が掲示してあります。
今月はサンタがいっぱいです。おりがみの得意な主事さんが制作しています。

校庭改修工事が行われます。

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の校庭がこの冬改修工事をすることになりました。校庭の土を掘り起こし、新しい土を入れる工事です。(工事期間は12月9日〜2月21日の予定)
合わせて、桜門や遊具の塗装の塗り直し、運動競技のためのポイントを打ち直します。

長い期間校庭が使えなくなりますが、その期間は体育館や屋上を利用して様々な活動を行います。詳しくは今週配布されるお便りをご覧下さい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学年だより

おしらせ

空間放射線量測定結果

給食だより

献立表