9月30日 パラリンピアンによる講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はパラリンピアンによる講演会と体験会がありました。
1時間目は全校で体育館にて講演会を聞いた後、4年生・3年生の順に体験会をうけました。

ウィルチェアラグビーのリオデジャネイロ五輪銅メダリスト 官野 一彦選手をお招きしました。

官野選手の自己に至るまでのお話、競技を始めることになったきっかけ、現在の選手の元気の源についてなどたくさんのためになるお話を伺いました。

「プラスの考えの人のところにはプラスの人が集まる」

前向きに今日からがんばろうという気持ちになりました。

9月28日自転車点検・安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校庭で、鷹番住区住民会議・交通部会の方主催、自転車点検と安全教室が開催されました。
校庭に描かれた道にそって自転車で運行してみました。自転車に不具合がないか点検もしてもらいました。
校内にある一輪車にもタイヤに空気をいれてもらいました。

起震車の体験もありました。

9月27日4年生 ボランティア体験

画像1 画像1
4年生がボランティア体験をしました。

9月30日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は世界の料理 ドイツ、*胚芽パン*てづくりソーセージ*ジャーマンポテト*アイントプフ*牛乳でした。


にんにく(青森県)たまねぎ(北海道)にんじん(北海道)
セロリ(長野県)じゃがいも(北海道)パセリ(長野県)
ひじき(韓国)パン粉(富士製パン)
レンズマメ(カナダ)
豚挽き肉(熊本県)ベーコン(鎌倉ハム)フランクフルト(鎌倉ハム)
豚骨(熊本県)鶏がら(山梨県)
胚芽パン(竹島製パン)
牛乳(明治乳業)

9月27日 学校給食食材産地

今日の献立は、*きのこスパゲティ*フレンチサラダ*ぶどうゼリー⋆牛乳でした。


にんにく(青森県)たまねぎ(北海道)えのきたけ(長野県)
しめじ(新潟県)パセリ(長野県)キャベツ(岩手県)
きゅうり(岩手県)ホールコーン(北海道)マッシュルーム(舟形マッシュルーム)
鶏肉(宮崎県)ベーコン(鎌倉ハム)
バター(メグミルク)
スパゲティ(日清製粉)
牛乳(明治乳業)

9月26日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は、*ごはん*卵焼き*ひじきの煮物*呉汁⋆牛乳でした。


にんじん(北海道)だいこん(埼玉県)長ネギ(秋田県)
さやいんげん(岩手県)ごぼう(青森県)にんじん(北海道)
たまねぎ(北海道)
たまご(青森県)ひじき(韓国)油揚げ(須黒食品)
豆乳(キッコーマン)大豆(北海道)
豚挽き肉(群馬県)鶏肉(宮崎県)
こんにゃく(三井商店)
かつお厚削り節(万有栄養株式会社)
米(ななつぼし 北海道)
牛乳(明治乳業)

校庭の水道

画像1 画像1
校庭に水飲み場が4カ所あります。そのうち、校舎に沿った2カ所の水道の蛇口を新しくしてもらいました。


4年生 体育館でミニバレーボール

画像1 画像1
4年生がミニバレーボールを練習しています。

図工の時間

画像1 画像1
3年生が図工の時間、長い工程で作品を作っています。

展覧会ではどんな作品になっているでしょうか?

この時間はこれから羽?なるものをつけることになっています。

9月26日朝学習

画像1 画像1
今朝は各クラスで静かに朝学習しています。

9月25日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は、*ツナピラフ*ポテトのポタージュ*チーズ入りサラダ⋆牛乳でした。


にんじん(北海道)たまねぎ(北海道)キャベツ(岩手県)
ピーマン(岩手県)じゃがいも(北海道)パセリ(長野県)
きゅうり(岩手県)赤ピーマン(岩手県)
マッシュルーム(舟形マッシュルーム)
ツナ(いなば)チーズ(六甲バター)
ケチャップ(ナガノトマト)バター(メグミルク)
豚骨(青森県)鶏がら(青森県)
米(ななつぼし 北海道)
牛乳(明治乳業)


9月25日(水)朝のパワーアップタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝はパワーアップタイムです。
校庭ではおにごっこ、縄跳び、しっぽとりなど元気に体を動かしています。

3年生 体育の授業「キックベースボール」

画像1 画像1
3年生が校庭でボールを思いっきり蹴っています。

ルールのあるゲームがだんだん得意になる時期です。


6年生 今日から「興津自然体験宿泊教室」へ出発です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から6年生は千葉県興津へ自然宿泊体験教室へ出かけました。
4年生の土岐に1泊2日で訪れた場所でもあります。
4日間無事いろんな体験教室に参加し、成長してくることでしょう。

9月24日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は、*ゆかりごはん*ししゃものごま焼き*キャベツとしその即席漬け*野菜と鶏肉のすまし汁⋆牛乳でした。


にんじん(埼玉県)長ネギ(秋田県)もやし(栃木県)
キャベツ(岩手県)きゅうり(岩手県)しそ葉(愛知県)
こまつな(埼玉県)
ししゃも(北欧)鶏肉(宮崎県)
白ごま(みたけ食品)ゆかり(三島食品)
かつお中厚削り節(万有栄養株式会社)
米(ななつぼし 北海道)
牛乳(明治乳業)

9月21日〜23日たかばんキャンプ村

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も鷹番キャンプ村が開催されました。
今年は1泊のかただけでなく2泊3日で参加する家族もいるようです。
天候はくもり。暑くなく寒すぎず、外での食事や何もないところでも子どもたちは楽しく過ごしています。

大きな鍋に入っているカレーは特製レシピのカレーです。

9月20日(金)

画像1 画像1
休み時間。外で元気にあそんでいます。気候が良くなりましたが、午後は日差しが強く暑いくらいです。

9月20日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は、*五目うどん*糸瓜のごまあえ*おはぎ*牛乳でした。


にんじん(北海道)長ネギ(青森県)だいこん(青森県)
こまつな(東京都)そうめんかぼちゃ(長野県)きゅうり(青森県)
鶏肉(宮崎県)焼きちくわ(味の浜藤)油揚げ(須黒食品)
かつお中厚削り節(万有栄養株式会社)
ななつぼし (北海道)もち米(山形県)
冷凍うどん(大原製麺所)
牛乳(明治乳業)

9月19日クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6時間目にクラブ活動がありました。
子どもたちは自分の選んだクラブにそれぞれ参加しています。

写真左→料理クラブは、餃子のかわのピザを作成していました。
写真右→演劇、ミュージカルクラブでは舞台で使う小物作りをしていました。

6年生 音楽の授業

画像1 画像1
6年生は「演奏家のことを思い浮かべて聴こう」というタイトルで素敵な音楽を聴いていました。
同じ楽曲でも演奏者が違うとぜんぜん違う音楽に聞こえることを学んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学年だより

おしらせ

空間放射線量測定結果

給食だより

献立表