住区運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(日)に鷹番小で住区運動会がありました。
住区の方々が毎年企画され、鷹番小の子どもたちや地域の皆様対象に運動会をしています。

パン食い競争、借り物競走などの他、管楽器クラブの演奏・3年生有志による演技などがありました。

食べ物の屋台が出店され、教職員有志でチョコバナナを担当しました。

10月25日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ドライカレー*温野菜のサラダ*みかん*牛乳です。


にんじん(北海道)たまねぎ(北海道)にんにく(青森県)
しょうが(高知県)じゃがいも(北海道)ブロッコリー(埼玉県)
レモン(広島県)ホールコーン(北海道)みかん(愛媛県)
豚挽き肉(熊本県)大豆(北海道)
ケチャップ(ナガノトマト)
米(こしひかり 福井県)
牛乳(明治乳業)


10月25日(金)朝学習

画像1 画像1
金曜日 朝の学習タイムです。
静かに集中しています。

全校遠足事前準備

画像1 画像1
今日の6校時は来週行われる全校遠足の事前準備です。

たてわり班に分かれて活動するにあたり、5年生6年生がリーダーとなって活動を進めていきます。この時間は、遠足で行われるゲームについての内容確認、また明日金曜日の集会で、そのゲームを紹介するため、最終リハーサルをしています。

6年生→ゲーム紹介のリハーサル
5年生→主に当日の順の確認、6年生の活動補助
をします。

全校遠足当日は児童が主体的に活動します。保護者ボランティアの皆様にもおせわになります!!

3年生 「社会科」工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は徒歩で地域にある工場見学に行ってきました。
富士精器株式会社さんの工場を見学させていただきました。


10月24日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ごはん*ひじき入り卵焼き*おかかあえ*さつま汁*牛乳です。


にんじん(北海道)だいこん(千葉県)もやし(栃木県)
さやいんげん(青森県)ごぼう(青森県)さつまいも(千葉県)
長ネギ(青森県)こまつな(東京都)
たまご(青森県)油揚げ(須黒食品)
ひじき(韓国)糸削り節(鹿児島県)
煮干し(愛媛県)花かつお(鹿児島県)
米(こしひかり 福井県)
牛乳(明治乳業)

10月23日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*キャロット大豆ピラフ*白身魚のサラサ揚げ*フルーツポンチ*牛乳です。


にんじん(北海道)たまねぎ(北海道)りんご(長野県)
レモン(広島県)黄桃缶(山形県)パインアップル(フィリピン)
メルルーサ(オーストリア)鶏肉(宮崎県)
大豆(北海道)
バター(メグミルク)
米(こしひかり 福井県)
牛乳(明治乳業)

10月23日朝のパワーアップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年3年5年対象にパワーアップタイムがありました。

10月21日(月)全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝はとても気候の良い朝、校庭で全校朝会が行われました。
校長先生よりあいさつについてのお話がありました。
先週地域の方とともにあいさつ運動が行われましたが、地域の方から「あいさつする人が増えています、。」との嬉しい感想の紹介がありました。

あいさつの仕方は
「おはようございます!」と言ってから、お辞儀をします。

また今年度より職員室にスクールサポートスタッフの方が勤務されており、紹介されました。児童のみなさんと直接はかかわりませんが、先生方のいろんなお手伝いをしてくださっています。

10月21日 学校給食食材産地

今日の献立は*ごはん*豆腐ハンバーグ BBQソース*じゃがいものきんぴら*青菜と卵のスープ*牛乳です。


にんじん(北海道)たまねぎ(北海道)だいこん(北海道)
じゃがいも(北海道)にんにく(青森県)しょうが(高知県)
レモン(広島県)えのきたけ(新潟県)チンゲンサイ(茨城県)
りんご(長野県)
豚挽き肉(熊本県)絞り豆腐(三井商店)
白ごま(みたけ食品)たまご(青森県)パン粉(丸永商店)
豚骨(青森県)鶏がら(青森県)
米(こしひかり 福井県)
牛乳(明治乳業)

朝学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
朝学習の時間、とても静かに集中できる時間のようです。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日クラブ活動がありました。みんな楽しみにしています。

料理クラブではパンケーキを焼いていました。
工作クラブではワッペン作り。
演劇クラブは衣装の製作。


10月18日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*黒ゴマトースト*トースト*コーンシチュー*三色ピクルス*牛乳です。


にんじん(北海道)だいこん(北海道)じゃがいも(北海道)
にんにく(青森県)きゅうり(岩手県)パセリ(千葉県)
オールコーン(北海道)クリームコーン(北海道)
鶏肉(宮崎県)粉チーズ(メグミルク)
バター(メグミルク)黒ゴマ(するが商事)黒ねりごま(浜乙女)
はちみつ(アルゼンチン)
豚骨(青森県)鶏がら(青森県)
食パン(竹島製パン)
牛乳(明治乳業)

10月17日 学校給食食材産地

今日の献立は*ごはん*いわしの生姜煮*きゃべつの即席漬け*豚汁*牛乳です。


にんじん(北海道)だいこん(北海道)じゃがいも(北海道)
長ネギ(秋田県)きゅうり(岩手県)キャベツ(千葉県)
しょうが(高知県)
いわし(千葉県)豚肉(熊本県)豆腐(三井商店)
こんにゃく(三井商店)昆布(北海道)
煮干し(愛媛県)
米(こしひかり 福井県)
牛乳(明治乳業)

10月16日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*郷土料理 金沢市*黒米ごはん*治部煮*れんこんの炒めなます*さつまいもとりんごの春巻き*牛乳です。


にんじん(北海道)こまつな(埼玉県)たけのこ(鹿児島県)
れんこん(茨城県)さつまいも(千葉県)りんご(青森県)
レモン(長野県)
鶏肉(宮崎県)油揚げ(須黒食品)
すだれ麩(石川県)春巻きの皮(東京わんたん本舗)
黒ゴマ(みたけ食品)白ごま(みたけ食品)
かつお中厚削り節(万有栄養株式会社)
米(こしひかり 福井県)黒米(新潟県)もち米(山形県)
牛乳(明治乳業)

中休み よく遊んでいます。

画像1 画像1
外は過ごしやすくなってきました。
鷹番小の子どもたちは外で元気に遊んでいます。

朝のパワーアップタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週水曜日は朝、パワーアップタイムです。パワーアップタイムにはいろんな活動が年間予定されています。体育館、校庭、屋上を使っていなす。今週は2,4,6,年です。

10月16日(水)後期あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3日間 あいさつ運動が始まりました。

北側の正門、西門、南側の桜門の3箇所に担当児童と地域の方があいさつ運動に参加しています。

10月15日(火)後期始業式

画像1 画像1
後期始業式が朝、行われました。

「きょうから始める!」

また新たな気持ちでスタートです。
児童代表として、3年と5年の各クラスの代表が後期の抱負を発表しました。

「後期に頑張りたいこと」しっかり発表できました。

給食委員会集会

画像1 画像1
昼休みの集会は給食委員会による集会でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学年だより

おしらせ

空間放射線量測定結果

給食だより

献立表