3年職場体験つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
つづき

11月7日3年生 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、3時間目と4時間目に学芸大学商店街の協力の下、職場体験をしてきました。
保護者ボランティアの方々にも多数ご協力をいただき、楽しい職場体験になりました。
お店の方より「私たちが(お店の方)普段気がつかないことまで発見してくれて、勉強になりました。」「お客さんのオーダーも取ってもらいました。」などとても良い活動だったようです。

11月7日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ごはん*ししゃもの甘露煮*野菜の即席漬け*実だくさんみそ汁*牛乳です。


にんじん(北海道)だいこん(茨城県)きゅうり(岩手県)
はくさい(長野県)えのきたけ(長野県)さつまいも()
長ネギ(秋田県)こまつな(埼玉県)
ししゃも(北欧)豚肉(熊本県)
煮干し(愛媛県)
米(福井県 こしひかり)
牛乳(明治乳業)

5年生 人権擁護員による授業

画像1 画像1
今日は1校時に視聴覚室で人権擁護員による出前授業がありました。
いじめについてのビデオ視聴があり、人権擁護員さんのお話などを伺いました。

この後5年生は人権の標語を考える活動をします。いじめがおきない学校にするにはどうしたらよいか、一人ひとり考えます。5年生は12月に行われる「めぐろいじめ子ども会議」でも発信していきます。

11月6日パワーアップタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝の時間は1,3,5年生のパワーアップタイムです。

大縄飛びや登り棒、ずいぶん上手になってきました。

11月6日 学校給食食材産地

今日の献立は*コロッケバーガー*かぼちゃ入り野菜スープ*みかん*牛乳です。


にんじん(北海道)たまねぎ(北海道)かぼちゃ(北海道)
じゃがいも(北海道)キャベツ(神奈川県)にんにく(青森県)
セロリ(長野県)みかん(愛媛県)
豚ひき肉(青森県)鶏肉(宮崎県)ベーコン(鎌倉ハム)
乾燥ポテト(正栄食品)乾燥パン粉(富士製パン工業)生パン粉(丸永商店)
鶏がら(青森県)
ミルクパン(竹島製パン)
牛乳(明治乳業)

花の苗をたくさん植えました!(環境委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日環境委員会で、花の苗を花壇に植えました。花の応募に当選し、200株いただきました。

校舎前の白い丸い花壇や四角い花壇、校舎に沿って作り付けてある花壇で、空いているところに順次植え付けました。
たくさんの花が咲くといいな。

11月5日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*秋の香りごはん*卵焼き*かぶときゅうりの即席漬け*野菜のすまし汁*牛乳です。


にんじん(北海道)だいこん(青森県)こまつな(埼玉県)
しめじ(新潟県)さつまいも(千葉県)かぶ(埼玉県)
たまねぎ(北海道)きゅうり(岩手県)たけのこ(鹿児島県)
たまご(青森県)豚挽き肉(熊本県)鶏肉(宮崎県)
油揚げ(須黒食品)糸こんにゃく(三井商店)
かつお厚削り節(万有栄養株式会社)
米(福井県 こしひかり)もち米(茨城県)
牛乳(明治乳業)

給食試食会

画像1 画像1
今日はランチルームで給食試食会がありました。
4年生が興津へ行っている期間を利用して、保護者の皆様に試食していただく機会を設けております。
鷹番小の給食内容(たとえばお米は現在、福井県のこしひかりを使用)であったり衛生管理について説明がありました。

「まごわやさしい」まめ、ごま、わかめ、野菜、さかな、しいたけ、いも
のことですが毎日食材に意識的に取り入れています。今日はごはん中心の内容です。

中休み 元気に校庭で遊んでいます。

画像1 画像1
今日は他校より、初任者研修として2名の教員がつくし学級へ一日研修に来ています。
初任の先生たちも子どもたちと一緒に遊んでいます。

11月5日 4年生 興津宿泊自然教室へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは早朝から4年生は登校してきました。
今日から1泊2日で興津へ出発です。2日間楽しい思い出になるといいです。

10月31日全校遠足へいきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日に全校で林試の森公園に徒歩で行ってきました。
本校ではたてわり班で活動しています。今回は班長を中心に、活動しています。あらかじめゲームを用意して、各班ごとにそのゲームを回って楽しみました。

今年は行き帰りの歩き方がとても上手だったと学童擁護員さんに褒められました。

11月1日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は全校遠足予備日のため、弁当給食仕様*ゆかりごはん*焼き鮭*鶏のから揚げ*炒り煮*牛乳です。


にんじん(北海道)ごぼう(青森県)じゃがいも(北海道)
にんにく(青森県)しょうが(高知県)さやいんげん(青森県)
鮭(北海道)鶏肉(宮崎県)
こんにゃく(三井商店)白ごま(みたけ食品)ゆかり粉(三島食品)
花かつお(鹿児島県)
米(福井県 こしひかり)
牛乳(明治乳業)

10月31日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*クリスピーバーガー*マカロニ入り野菜スープ*柿*牛乳です。


にんじん(北海道)たまねぎ(北海道)じゃがいも(北海道)
にんにく(青森県)セロリ(長野県)パセリ(長野県)
かぼちゃ(北海道)柿(和歌山県)
メルルーサ(アルゼンチン)鶏肉(宮崎県)
マカロニ(明星食品)コーンフレーク(森永食品)パン粉(富士製パン工業)
ミルクパン(竹島製パン)
牛乳(明治乳業)


10月30日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ごはん*さばの塩焼き*野菜の煮物*むらくも汁*牛乳です。


にんじん(北海道)ごぼう(青森県)じゃがいも(北海道)
たけのこ(福岡県)さやいんげん(青森県)もやし(静岡県)
長ネギ(青森県)こまつな(東京都)
さば(長崎県)鶏肉(宮崎県)たまご(青森県)
こんにゃく(三井商店)
かつお中厚削り節(万有栄養株式会社)
米(こしひかり 福井県)
牛乳(明治乳業)

10月30日朝のパワーアップタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は2年4年6年のパワーアップタイムです。
さわやかな朝、日光がまぶしいくらしです。子どもたちは元気に活動しています。

全校遠足延期になりました。

10月29日に予定していた全校遠足はあいにく雨の予報のため延期になりました。
昼食時、縦割り班で各教室でお弁当を食べました。

31日には全校でいけるといいですね。

全校遠足 ゲーム紹介集会(昼)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は掃除の時間と昼休みの時間を使って、体育館で「ゲーム紹介集会」でした。
明日29日に予定されている全校遠足で、各たてわり班がゲームを用意しています。

班ごとに部ゲームブースを回って楽しむ企画を考えています。

今日はそのゲームを少し披露し、宣伝しました。

全校で楽しみにしています。

10月28日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ガーリックライス*チリコンカン*ポトフ*牛乳です。


にんじん(北海道)たまねぎ(北海道)にんにく(青森県)
パセリ(長野県)じゃがいも(北海道)セロリ(長野県)
キャベツ(千葉県)
豚挽き肉(熊本県)きんとき豆(北海道)
ダイストマト缶(柏木商事)ケチャップ(ナガノトマト)
豚骨(熊本県)鶏がら(山梨県)
米(こしひかり 福井県)
牛乳(明治乳業)

10月28日音楽朝会

画像1 画像1
今日は体育館で音楽朝会がありました。

1年生が舞台で「パプリカ」の踊りを披露してくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学年だより

おしらせ

空間放射線量測定結果

給食だより

献立表