9月17日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は、*麻婆豆腐丼*切干大根のハリハリ漬け*春雨スープ*牛乳でした。


にんじん(北海道)たまねぎ(北海道)たけのこ(福岡県)
しょうが(高知県)にんにく(青森県)きゅうり(青森県)
もやし(静岡県)長ネギ(青森県)こまつな(東京都)
切干大根(するが商事)赤味噌(長野県)八丁味噌(愛知県)
豚挽き肉(熊本県)豚肉(熊本県)豆腐(三井商店)
カツオ削り節(万有栄養株式会社)
米(ななつぼし 北海道)
牛乳(明治乳業)

9月13日 2年生 児童館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は午前中、徒歩で図書館まで見学に行きました。
事前に質問を考え、職員の方から貴重なお話を聞くことができました。
学校に戻ってきてからメモを元にきちんと振り返りを行いました。

集会委員会による昼の集会

画像1 画像1
今日の昼休みは集会委員会によるクイズでした。
「菊池さんの得意な技は 逆立ちである!」○か×か。
答えは×本当の得意技は。子どもたちはよく知っています。

1年生 生活科「なかよくなろう 小さな友達」動物ふれあい体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今日、生活科の単元で碑文谷公園に出かけました。小さな友達 モルモット、ウサギ、ウサギ、亀とふれあいました。


9月13日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は、*古代米ごはん*さわらの西京焼き*かぶときゅうりの即席漬け*沢煮椀*牛乳でした。

にんじん(北海道)だいこん(北海道)ごぼう(群馬県)
かぶ(青森県)きゅうり(山梨県)長ネギ(秋田県)
こまつな(東京都)
さわら(長崎県)豚肉(熊本県)
黒ゴマ(みたけ食品)油揚げ(須黒食品)黄な粉(北海道)
カツオ削り節(万有栄養株式会社)
米(ななつぼし 北海道)
牛乳(明治乳業)

掃除の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
鷹番小では掃除の時間は給食後、昼休みをとった後にそれぞれの担当場所に分かれて15分間掃除を全校で行っています。
 各教室ではほうき、ちりとり、ぞうきんがけ、机運びを行い、棚ふきや黒板の係もいます。
 「毎日毎日どうこてこんなにゴミがでるんだろう?」
みんなで使う学校です。奉仕の気持ちで取り組む児童がたくさんいます。

9月12日 学校給食食材産地

今日の献立は、*鮭寿司*のっぺい汁*巨峰*牛乳でした。

にんじん(北海道)だいこん(北海道)じゃがいも(北海道)
しょうが(高知県)長ネギ(秋田県)
鮭(北海道)生揚げ(三井商店)鶏肉(宮崎県)
卵(青森県)白ごま(みたけ食品)
刻みのり(一柳海苔店)
かつお中厚削り節(万有栄養株式会社)
米(ななつぼし 北海道)
牛乳(明治乳業)


9月12日(木)中休み元気に遊んでいます。

画像1 画像1
今週は台風のあと、気温が高くなりすぎて遊べない日がありましたが、今日は比較的涼しいので、鷹番小の子どもたちは外で元気に遊んでいます。
鉄棒・一輪車・おにごっこ・ボール遊びなど、学年も交流して遊んでいます。

9月11日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は、*ケチャップライス ホワイトソースがけ*野菜スープ*りんご*牛乳でした。

たまねぎ(北海道)にんじん(北海道)キャベツ(群馬県)
セロリ(長野県)マッシュルーム(舟形マッシュルーム)
鶏肉(宮崎県)ベーコン(鎌倉ハム)
ケチャップ(ナガノトマト)
豚骨(青森県)鶏がら(青森県)
米(ななつぼし 北海道)
牛乳(明治乳業)生クリーム(明治乳業)

つくし学級 今日から八ヶ岳自然宿泊体験教室です。

画像1 画像1
つくし学級の4年生以上は、今日から三日間八ヶ岳自然宿泊体験教室へ出発です。
早朝の集合でしたが、全員そろって出発しました。

5年生 稲を刈りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が育てた稲を借りました。刈った稲はしばらく新聞紙に広げて干します。
ごはんになるまではまだまだ行程があるようです。

9月10日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は、*ごはん*いかの香味焼き*ごまあえ*実だくさん味噌汁*牛乳でした。


しょうが(高知県)長ネギ(北海道)にんじん(北海道)
こまつな(東京都)もやし(栃木県)ごぼう(群馬県)
だいこん(北海道)えのきたけ(新潟県)さつまいも(千葉県)
いか(秋田県)豚肉(熊本県)生揚げ(三井豆腐店)
白ごま(みたけ食品)赤味噌(マルマン)白みそ(マルマン)
かつお中厚削り節(万有栄養株式会社)
米(ななつぼし 北海道)
牛乳(明治乳業)

9月9日 学校給食食材産地

今日の献立は、*ガーリックフランス*ポークシチュー*ゆで野菜和風ドレッシング*牛乳でした。


にんにく(青森県)たまねぎ(北海道)にんじん(北海道)
パセリ(長野県)じゃがいも(北海道)もやし(栃木県)
きゅうり(秋田県)
豚肉(熊本県)
バター(メグミルク)ケチャップ(ナガノトマト)トマトピューレ(ナガノトマト)
白ごま(みたけ食品)
豚骨(熊本県)鶏がら(山梨県)
ソフトフランスパン(竹島製パン)
牛乳(明治乳業)

9月9日台風15号のあと

画像1 画像1
今日は台風15号が去ったあと、校庭には木々の枝が折れて横たわっていました。
桜門前の桜の枝が一部折れて、門を塞ぐように落ちていました。子どもたちが登校してくる頃には撤去できました。

そして午後とても暑いです。

体育館空調工事並びに全館電灯のLED化について

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みを利用して、体育館では空調機の取り付けと天井の電気のLED化の工事がありました。(校舎のLED化もありました。)

これで学校が避難所になっても暑い夏、寒い冬を過ごせそうです。


水銀灯と違って、天井の電気はすぐ点灯するようになりました。
また校舎の天井の電気もすべてLED化となり、なんとなく教室が明るくなり、広く感じます。

9月4日朝のパワーアップタイム

画像1 画像1
パワーアップタイムは毎週水曜日の朝の活動です。体育館・校庭・屋上を使っていろいろな活動をしています。

8月28日 5時間目 小中連携の日「鷹番小授業の日」

画像1 画像1
鷹番小学校で、小中連携の日として授業研究会がありました。五本木小、上目黒小、中目黒小、中央中学校、そして鷹番小の5校の先生方が集まっての研究会です。5時間目の授業観察をしたあと、授業のあり方、小中連携で必要な課題などについて各教科に分かれて研究しました。

8月28日 養護教諭による保健指導、発育測定

画像1 画像1
夏休み明けに発育測定をしました。みんな大きくなっています。発育測定の前に、養護教諭より「睡眠について」のお話がありました。早寝早起きをする理由がよくわかったと思います。

9月6日 学校給食食材産地

今日の献立は、*にんじんごはん*かつおの竜田揚げ*おひたし*冬瓜のすまし汁*牛乳でした。


にんにく(青森県)しょうが(高知県)こまつな(群馬県)
にんじん(北海道)もやし(栃木県)とうがん(静岡県)
小葱(福岡県)
かつお(静岡県)たまご(青森県)豚肉(熊本県)
白ごま(みたけ食品)カットわかめ(韓国)糸削り節(野村水産)
かつお中厚削り節(万有栄養株式会社)
米(ななつぼし 北海道)
牛乳(明治乳業)


9月5日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は、*ジャージャー麺*カントリーポテト*青菜のスープ*牛乳でした。


にんにく(青森県)しょうが(高知県)たまねぎ(北海道)
にんじん(北海道)じゃがいも(北海道)たけのこ(鹿児島県)
長ネギ(秋田県)もやし(栃木県)きゅうり(岩手県)
チンゲンサイ(茨城県)
豚挽き肉(熊本県)大豆(北海道)
八丁味噌(愛知県)赤味噌(マルマン)
豚骨(青森県)鶏がら(青森県)
蒸し中華麺(大原製麺所)
牛乳(明治乳業)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学年だより

おしらせ

空間放射線量測定結果

給食だより

献立表