12月9日学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立
*にんじんごはん*かつおの竜田揚げ*ひじきの煮物
*小松菜とえのきの澄まし汁*牛乳


にんじん(千葉)しょうが(高知)にんにく(青森)いんげん(沖縄)
えのき茸(長野)たけのこ(福岡)小松菜(東京)大豆(北海道)
かつお切り身(清水)

12月6日学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立
*ほうれん草と鶏肉のスパゲティ*野菜スープ
*ブラウニー*牛乳


にんにく(青森)たまねぎ(北海道)しめじ(福岡)
ほうれん草(千葉)にんじん(千葉)きゃべつ(愛知)
セロリ(静岡)マッシュルーム(山形)たまご(山梨)
鶏肉(宮崎)鶏がら(青森)豚骨(青森)

昼の集会(図書委員会)

画像1 画像1
今日の昼休みは体育館で集会でした。図書委員会がクイズを考えてみんなで楽しみました。

・本に出てくる登場人物が出会ったものは何か?
・ハリーポッターは合計何冊発行されているか?
など本に興味が出るような話題で盛り上がりました。

12月5日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立
*ごはん*いわしの生姜煮*おひたし*けんちん汁*牛乳



しょうが(高知)小松菜(茨城)にんじん(千葉)ごぼう(青森)
もやし(栃木)大根(神奈川)じゃがいも(北海道)長ねぎ(青森)
ししゃも(千葉)

12月5日(木)1年生 昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、東三宝会のみなさんに来校いただき、1年生が昔遊びを楽しみました。
3,4時間目を利用して体育館で「こま」「おてだま」「めんこ」「あやとり」など楽しみました。

給食では東三宝会の皆様にも各クラスに入っていただき、一緒に食べました。

12月4日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*黒ごまトースト*トースト*白菜シチュー*みかん*牛乳*です。


たまねぎ(北海道)にんじん(北海道)じゃがいも(北海道)
白菜(茨城) パセリ(静岡)豚肉(宮崎) 鶏ガラ(青森) みかん(愛媛)



12月4日 職員室前の掲示板

画像1 画像1
毎月、職員室前に給食の献立が掲示してあります。
今月はサンタがいっぱいです。おりがみの得意な主事さんが制作しています。

校庭改修工事が行われます。

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の校庭がこの冬改修工事をすることになりました。校庭の土を掘り起こし、新しい土を入れる工事です。(工事期間は12月9日〜2月21日の予定)
合わせて、桜門や遊具の塗装の塗り直し、運動競技のためのポイントを打ち直します。

長い期間校庭が使えなくなりますが、その期間は体育館や屋上を利用して様々な活動を行います。詳しくは今週配布されるお便りをご覧下さい。

12月3日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ごはん*焼きししゃも*かぶときゅうりの即席漬け*肉じゃが煮*牛乳*です。

干しししゃも 北欧  かぶ(千葉)きゅうり(宮崎)にんじん(千葉)たまねぎ(北海道)じゃがいも(北海道)いんげん(長崎)

12月2日全校朝会

画像1 画像1
今日は体育館で全校朝会がありました。
今日から給食でお世話になった 中山香栄養士に代わって、楠 由紀子栄養士になりました。全校児童の前であいさつがありました。

防犯教室がありました。

画像1 画像1
今日は3年生4年生対象に、碑文谷警察署の方に来ていただき、防犯教室を開催しました。
体育館でビデオを見た後お話がありました。

地域に出かけていくことが増えていく中学年です。
将来素敵な大人になるための防犯について学びました。


12月2日 学校給食食材産地

今日の献立は*ドライカレー*温野菜のサラダ*りんご*牛乳です。

にんにく(青森)しょうが(高知)たまねぎ(北海道)にんじん(北海道)ブロッコリー(埼玉)じゃがいも(北海道)レモン(広島)
豚挽肉(熊本)りんご(長野)

11月29日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*豚肉と根菜丼*きゅうりの即席漬け*豆腐とわかめのみそ汁*牛乳です。


しょうが(高知県)ごぼう(青森県)にんじん(埼玉県)
こまつな(埼玉県)きゅうり(宮崎県)しそ葉(愛知県)
長ネギ(青森県)切干大根(するが商事)
豚ひき肉(熊本県)豆腐(三井商店)
生わかめ(石田水産)しらたき(三井商店)
赤みそ(マルマン)白みそ(マルマン)
かつお中厚削り節(万有栄養株式会社)
米(ななつぼし 北海道)
牛乳(明治乳業)

鷹番小 教員の校内研修会

画像1 画像1
鷹番小では年間通じて今年度は道徳科の校内での研修会を開いています。
今週火曜日は全校の授業を午前授業とし、2年1組が授業モデルとなり研修会を行いました。

校内研修では、教職員全員が関わり、授業研究し年に何回か外部講師を招いて研修会を開いています。
よりよい授業づくりをしていきます。

11月28日 クラブがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校のクラブを紹介します。
・元気の源屋外スポーツクラブ
・室内遊びクラブ
・サイエンス実験クラブ
・株式会社ピンポン2クラブ
・作って描いて工作イラストクラブ
・キラキラハッピー料理・手芸クラブ
・キラキラ・ワクワクダンス・えんそう・えんげきクラブ
子どもたちが考えたクラブの名前です。
今日は雨なので、校庭で活動できないクラブは教室でクラブ発表会への話し合いをしているようでした。

「作って描いて工作イラストクラブ」は絵本作りをしています。
「株式会社ピンポン2クラブ」はALTの先生も一緒に活動しています。活動場所は視聴覚室内と廊下です。
「サイエンス実験クラブ」は理科室で割れないシャボン玉を作っていました。
洗剤とガムシロップを混ぜるとできるそうです。
楽しそう!!

11月28日 学校給食食材産地

今日の献立は*きのこスパゲティ*チーズ入りサラダ*オレンジゼリー*牛乳です。


たまねぎ(北海道)にんにく(青森県)えのきたけ(新潟県)
しめじ(新潟県)パセリ(千葉県)キャベツ(神奈川県)
赤ピーマン(高知県)ホールコーン(北海道)
鶏肉(宮崎県)ベーコン(鎌倉ハム)プロセスチーズ(明治)
マッシュルーム(舟形マッシュルーム)バター(メグミルク)
オレンジジュース(メグミルク)粉寒天(伊那食品)
スパゲティ(日清製粉)
牛乳(明治乳業)

11月27日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*わかめごはん*豆腐入りしゅうまい*中華コーンスープ*牛乳です。


たまねぎ(北海道)長ネギ(千葉県)しょうが(高知県)
ホールコーン(北海道)クリームコーン(北海道)グリンピース(ニュージーランド)
豚ひき肉(熊本県)絞り豆腐(三井商店)たまご(青森県)
わかめ(理研ビタミン)しゅうまいの皮(東興軒)白ごま(みたけ食品)
豚骨(青森県)鶏がら(青森県)
米(ななつぼし 北海道)
牛乳(明治乳業)

11月26日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ごはん*さばのごま醤油焼き*ひじきの煮物*沢煮椀*牛乳です。


だいこん(千葉県)にんじん(埼玉県)ごぼう(青森県)
にんにく(青森県)しょうが(高知県)長ネギ(千葉県)
さやいんげん(長崎県)こまつな(埼玉県)
さば(長崎県)豚肉(熊本県)
ひじき(韓国)大豆(北海道)油揚げ(須黒食品)
白ごま(するが商事)練りごま(ユウキ食品工業)
かつお中厚削り節(万有栄養株式会社)
米(こしひかり 福井県)
牛乳(明治乳業)

11月25日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*カレーミートドッグ*鶏肉とブロッコリーのシチュー*柿*牛乳です。


たまねぎ(北海道)にんじん(北海道)じゃがいも(北海道)
にんにく(青森県)しょうが(高知県)ブロッコリー(長崎県)
ホールコーン(北海道)クリームコーン(北海道)柿(新潟県)
豚ひき肉(北海道)鶏肉(宮崎県)
白いんげん豆(北海道)マッシュルーム(舟形マッシュルーム)
ケチャップ(ナガノトマト)バター(メグミルク)
豚骨(青森県)鶏がら(青森県)
ミルクパン(竹島製パン)
牛乳(明治乳業)

音楽朝会(5年生発表)

今朝の音楽朝会はもうすぐ連合音楽会に出演する5年生が全校児童向けに演奏してくれました。
曲は2曲で 千と千尋の神隠しより「いのちの名前」合唱
      崖の上のポニョ より「崖の上のポニョ」合奏

を披露してくれました。
とても優しい音色と歌声が体育館に響きわたりました。

12月6日金曜日 5年生はパーシモンホールで本番です。
朝練も今日から始まりました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学年だより

おしらせ

空間放射線量測定結果

給食だより

献立表