12月給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立
*きつねうどん*切干大根のハリハリ漬け
*大学芋*牛乳


にんじん(千葉)長ねぎ(埼玉)小松菜(東京)
きゅうり(埼玉)さつま芋(千葉)鶏肉(宮崎)

展覧会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

展覧会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

展覧会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

展覧会 大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19,20、21日は展覧会でした。
本当にたくさんの保護者・地域の方々に鑑賞いただきました。

渡り廊下のでは、プラスティック部分(下側)の装飾は5年生の共同作品、上部に飾られていた切り抜き折り紙の作品は全校で取り組みました。

舞台上のブラックライトの共同作品は6年生、
体育館入場してすぐの「額縁」は4年生の共同作品
また上部に飾られていたチョウチョたちは2年生の共同作品です。
3年生はギャラリーを不織布に色づけた作品をグループごとに作成していました。
1年生は体育館入り口外の屋根から「カラフルな雨」としてかわいらしい共同作品を作って入れていました。すべてごらんになられたでしょうか?

子どもたちの成長をご覧いただきましてありがとうございました。

12月20日学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立
*ほうとう*三色甘酢和え*りんごのケーキ*牛乳


にんじん(埼玉)だいこん(神奈川)かぼちゃ(鹿児島)
長ねぎ(秋田)小松菜(埼玉)もやし(栃木)たまご(山梨)
豚肉(熊本)

12月19日学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立
*さつまいもごはん*めかじきの香味焼き*大根の即席漬け
*野菜と鶏肉のすまし汁*牛乳


さつま芋(千葉)しょうが(高知)にんにく(青森)長ねぎ(青森)
大根(神奈川)きゅうり(宮崎)にんじん(埼玉)小松菜(東京)
もやし(栃木)めかじきの(清水)

12月給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立
*ココアパン*スパニッシュオムレツ*三色ピクルス
*大麦入り野菜スープ*牛乳


にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)じゃが芋(長崎)にんじん(埼玉)
きゅうり(宮崎)大根(神奈川)セロリ(静岡)かぼちゃ(北海道)
パセリ(千葉)たまご(山梨)鶏肉(宮崎)鶏骨(青森)

12月17日学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立
*ごはん*さばのおろしかけ*おかかあえ
*ごまキムチ汁・牛乳


玉ねぎ(高知)大根(神奈川)にんじん(埼玉)
白菜(茨城)じゃが芋(長崎)長ねぎ(千葉)
もやし(栃木)さば(長崎)豚肉(熊本)

12月16日学校給食食材産地

画像1 画像1
献立名
*コーンピラフ*魚のさらさ揚げ*フルーツポンチ
*牛乳


玉ねぎ(北海道)ピーマン(宮崎)りんご(山形)
レモン(広島)メルルーサ(アルゼンチン産)*鶏肉(宮崎)

12月13日学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立
*ごはん*大根菜のふりかけ*いかと大根の煮物
*実たくさんみそ汁・牛乳


しょうが(高知)ごぼう(青森)にんじん(東京)
えのき茸(長野)さつま芋(千葉)長ねぎ(千葉)
小松菜(東京)豚肉(熊本)

12月13日(金)たてわり班あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼休みはたてわり班活動でした。
各教室で様々な遊びを考えて楽しみました。

はんかちおとし、爆弾ゲーム(ボールを使って)、椅子取りゲーム、だるまさんがころんだなど、狭い教室の中でめいっぱい楽しんでました。

12月12日学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立
*ごはん*ハヤシライス・ミモザサラダ*みかん*牛乳


にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(東京)
きゃべつ(和歌山)きゅうり(宮崎)レモン(広島)
マッシュルーム(山形)はれひめ(愛媛)豚骨(青森)
鶏骨(青森)豚肉(熊本)たまご(青森)

12月11日学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立
*ごはん*鮭の幽庵焼き*野菜の即席漬け
*豚汁*牛乳


大根(千葉)きゅうり(宮崎)にんじん(東京)ごぼう(青森)
じゃが芋(北海道)玉ねぎ(埼玉)大豆(北海道)鮭(北海道)
豚肉(熊本)

12月11日朝のパワーアップタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のパワーアップタイムは教室や屋上で各クラス工夫して健康活動に取り組みました。

体操しているクラスや、腕相撲大会などをしている学級もありました。楽しそうに参加しています。

12月10日学校給食食材材産地

画像1 画像1
今日の献立
*ごはん*西湖豆腐*もやしの甘酢煮*牛乳


にんにく(青森)しょうが(高知)にんじん(千葉)
たけのこの(福岡)長ねぎ(秋田)もやし(静岡)
きゅうり(宮崎)豚肉(熊本)豚骨(熊本)鶏骨(山梨)





12月10日 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から校庭工事が始まり、一部通用門の変更がありましたが、特に混乱なく登下校できているようです。
ビオトープ側の門を利用する児童の通路として、ビオトープにテープで用務さんにガイドをつけてもらいました。
校庭に半分だけ囲いの柵ができました。

3,4,5年生の昇降口前は、きちんと校舎にそって並んで待っています。
朝から元気なあいさつが聞こえてきます。

12月9日全校朝会

画像1 画像1
今朝は体育館で全校朝会がありました。校庭では工事車両が入ってきました。
今週から室内で上手に過ごしていくよう、校長先生から話しがありました。

また表彰もありました。

たかの子サッカークラブの表彰です。優勝杯、素晴らしいですね。
おめでとうございます。

校庭改修のため、毎日6年生が校庭に校旗を掲揚してくれていましたが、しばらくこちらもお休みです。

今日はクラブもありました。

12月9日学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立
*にんじんごはん*かつおの竜田揚げ*ひじきの煮物
*小松菜とえのきの澄まし汁*牛乳


にんじん(千葉)しょうが(高知)にんにく(青森)いんげん(沖縄)
えのき茸(長野)たけのこ(福岡)小松菜(東京)大豆(北海道)
かつお切り身(清水)

12月6日学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立
*ほうれん草と鶏肉のスパゲティ*野菜スープ
*ブラウニー*牛乳


にんにく(青森)たまねぎ(北海道)しめじ(福岡)
ほうれん草(千葉)にんじん(千葉)きゃべつ(愛知)
セロリ(静岡)マッシュルーム(山形)たまご(山梨)
鶏肉(宮崎)鶏がら(青森)豚骨(青森)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学年だより

おしらせ

空間放射線量測定結果

給食だより

献立表