12月25日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ミルクパン*タンドリーチキン*ゆで野菜 ごまソース*コロコロコーンスープ*牛乳*です。


にんじん(千葉県)たまねぎ(北海道)じゃがいも(北海道)
パセリ(静岡県)きゅうり(埼玉県)もやし(静岡県)
にんにく(青森県)ホールコーン(北海道)クリームコーン(北海道)
鶏肉(山梨県)ヨーグルト(中沢ヨーグルト)
鶏がら(山梨県)
白ごま(みたけ食品)白練り胡麻(みたけ食品)バター(メグミルク)
ミルクパン(竹島製パン)
牛乳(明治乳業)生クリーム(明治乳業)

12月25日全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2018年最後の全校朝会でした。
校長先生より、表彰が3つありました。
・税に関する絵はがきコンクール、税の標語 
・東京都より読書感想文 優秀者
・あいさつ運動ポスター
でした。
生活指導主幹の河合先生より、冬休みのお話でした。
「かるた」にちなんで
「か」かんしゃのきもちをあらわそう
「る」ルールをはなしあおう
「た」たいせつないのちをまもろう

12月に東京都で小学生が2名交通事故で命をおとしてしまいました。
鷹番小の児童のみんなが事故に遭うことなく、元気に1月8日また登校してくることを楽しみにしています。

12月21日 学校給食食材産地

今日の献立は*ほうとう*三色甘酢和え*りんごケーキ*牛乳*です。


にんじん(千葉県)長ネギ(千葉県)だいこん(神奈川県)
かぼちゃ(北海道)こまつな(埼玉県)もやし(栃木県)
きゅうり(埼玉県)りんご(長野県)レモン(広島県)
豚肉(熊本県)油揚げ(須黒食品)たまご(青森県)
バター(雪印乳業)赤みそ(マルマン)
りんごジュース(雪印メグミルク)
ほうとううどん(大原製麺所)
牛乳(明治乳業)

12月21日(金)2年生から1年生へ読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
異学年交流として図書の時間に今回は2年生から1年生への読み聞かせがありました。
この読み聞かせは、読み聞かせをする下級生に原則として1対1で読み聞かせをしています。読む方も読んでもらえるほうもとても楽しそうです。

12月20日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ごはん*さばのおろしかけ*おかかあえ*ごまキムチ汁*牛乳*です。


にんじん(千葉県)長ネギ(埼玉県)じゃがいも(北海道)
だいこん(神奈川県)しょうが(高知県)もやし(栃木県)
はくさい(茨城県)
さば(ノルウェー)豚肉(熊本県)豆腐(三井とうふ店)
かつお中厚削り節(万有栄養株式会社)
キムチ(東亜産業)
練り胡麻(みたけ食品)
米(ななつぼし 北海道)
牛乳(明治乳業)

12月20日4年学級活動「食事の作法」

画像1 画像1
今日は4年生の教室では、学級活動として「食事の作法」について学習しました。
栄養士の先生がゲストティーチャーとなり、はしの使い方について実践しました。

12月19日(水)午後研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鷹番小学校では今年度教職員の研究として「道徳」に取り組んでいます。
今回の研究では高学年の各クラスで同じ題材を取り上げ、「主体的・対話的で深い学び」の研究を行っています。

12月19日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ガーリックフランス*ポークシチュー*フレンチサラダ*牛乳*です。


にんじん(千葉県)たまねぎ(北海道)じゃがいも(北海道)
にんにく(青森県)パセリ(静岡県)ホールコーン(北海道)
キャベツ(愛知県)きゅうり(宮崎県)レモン(広島県)
豚肉(熊本県)
豚骨(熊本県)鶏がら(山梨県)
ソフトフランスパン(竹島製パン)
牛乳(明治乳業)

12月18日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*胚芽米入りごはん*鮭の幽庵焼き*ひじき煮*豚汁*牛乳*です。


にんじん(千葉県)だいこん(神奈川県)長ネギ(埼玉県)
さやいんげん(長崎県)ごぼう(青森県)じゅがいも(北海道)
鮭(北海道)豚肉(熊本県)
豆腐(三井とうふ店)こんにゃく(三井とうふ店)
かつお節(鹿児島県)煮干し(長崎県)
赤みそ(マルマン)白みそ(マルマン)
ひじき(韓国)
米(ななつぼし 北海道)胚芽米(北海道)
牛乳(明治乳業)


12月17日 学校給食食材産地

今日の献立は、ドライカレー 温野菜サラダ はれひめ 牛乳でした。


豚ひき肉(熊本県)大豆(北海道)
にんにく(青森県)しょうが(高知県)たまねぎ(北海道)
にんじん(千葉県)ホールコーン(北海道)ブロッコリー(愛知県)
じゃがいも(北海道)レモン(広島県)
ケチャップ(ナガノトマト)
はれひめ(広島県)
米(ななつぼし 北海道)
牛乳(明治乳業)

12月17日今年最後の音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
2018年最後の体育館での音楽朝会でした。
クリスマスソングを全校児童で歌った後、表彰式もありました。

12月14日 学校給食食材産地

今日の献立は*麦ごはん*西湖豆腐*もやしの甘酢煮*牛乳*です。

にんじん(埼玉県)たけのこ(鹿児島県)長ネギ(新潟県)
しょうが(高知県)にんにく(青森県)もやし(栃木県)
きゅうり(宮崎県)
豚ひき肉(熊本県)豆腐(三井とうふ店)
白ごま(するが商事)
豚骨(熊本県)鶏がら(山梨県)
米(ななつぼし 北海道)
牛乳(明治乳業)

12月13日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ごはん*青菜のふりかけ*いかと大根の煮物*実沢山みそ汁*牛乳*です。

目黒の大根の日

にんじん(埼玉県)だいこん(JA世田谷目黒)ごぼう(青森県)
長ネギ(新潟県)さつまいも(千葉県)しょうが(高知県)
えのきたけ(長野県)小松菜(埼玉県)
いか(アルゼンチン)生揚げ(三井とうふ店)豚肉(熊本県)
白ごま(みたけ食品)
赤みそ(マルマン)白みそ(マルマン)
削り節(万有栄養株式会社)
米(ななつぼし 北海道)
牛乳(明治乳業)

12月12日(水)縦わり班あそび

画像1 画像1
今日のたてわり班あそびは、内あそびとなり、各班で工夫してあそびました。
活動の終わりには振り返り活動を欠かせません。

12月11日(火)休み時間の避難訓練

画像1 画像1
今月の避難訓練は、昼休みに地震が起きたという想定で実施されました。
昼休みだったので児童のほとんどが校庭におり、全員の安否確認ができた時間が今年度一番早かったです。
すばやく避難できてすばらしいです。

12月12日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*コーンピラフ*白身魚の更紗揚げ*フルーツポンチ*牛乳*です。


たまねぎ(北海道)ピーマン(宮崎県)ホールコーン(北海道)
りんご()レモン()黄桃缶(山形県・南アフリカ)
パインアップル缶(フィリピン)
メルルーサ(アルゼンチン)鶏肉(山梨県)
米(ななつぼし 北海道)
牛乳(明治乳業)


12月11日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*たこと昆布の炊き込みご飯*磯香和え*せんべい汁*牛乳*です。

青森県の郷土料理

長ネギ(新潟県)にんじん(埼玉県)ほうれんそう(東京都)
ごぼう(青森県)もやし(栃木県)しめじ(新潟県)
たこ(北海道)鶏肉(宮崎県)
白ごま(みたけ食品)
昆布(北海道)刻み昆布(北海道)かつお節(万有栄養株式会社)
米(ななつぼし 北海道)
牛乳(明治乳業)

12月10日6年生「能と狂言」授業

画像1 画像1
今日は6年生対象に「能と狂言」の授業がありました。伝統工芸の技能をお持ちになった講師2名にお越しいただき、貴重な2時間をすごしました。
能でつかわれる面(めん)は800年以上前に作られた物を今も使用しているとのお話でした。普通の演劇では生きた人間がテーマであるのに対して、能は亡くなった人間の霊がお面をかぶって登場するということや、狂言では能に対して生きた人間が歩く道筋を表現する方法からご教授いただきました。

12月10日 学校給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ココアパン*スパニッシュオムレツ*三色ピクルス*大麦入りスープ*牛乳*です。


たまねぎ(北海道)にんじん(北海道)セロリ(静岡県)
にんにく(青森県)じゃがいも(長崎県)きゅうり(宮崎県)
だいこん(神奈川県)パセリ(千葉県)
たまご(青森県)鶏肉(山梨県)ベーコン(太田屋)
チーズ(六甲バター)ケチャップ(ナガノトマト)
鶏がら(山梨県)
ココアパン(竹島製パン)
牛乳(明治乳業)


12月10日(月)全校朝会で

画像1 画像1
今日は天気が良く、校庭で全校朝会がありました。表彰された児童紹介もありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

おしらせ

学校経営

授業改善プラン

空間放射線量測定結果

給食だより

献立表