6年生 体育「タグラグビー」腰に各自2本のタグをつけています。 ラグビーではタックルがありますが、この競技はタックルのかわりにタグを引き抜くと敵を止められるというルールです。 高学年は複雑なルールで活動できるようになってきました。 11月7日 学校給食食材産地じゃがいも(北海道)にんじん(北海道)もやし(栃木県) こまつな(埼玉県)長ネギ(青森県)だいこん(青森県) しょうが(高知県) いか(ペルー)鶏肉(宮崎県)生揚げ(三井とうふ店) 黒ゴマ(みたけ食品)栗(熊本県) 赤みそ(マルマン)こんにゃく(三井とうふ店) かつお中厚削り節(万有栄養株式会社) 米(あきたこまち 秋田県)もち米(山形県) 牛乳(明治乳業) 11月6日 学校給食食材産地じゃがいも(北海道)にんじん(北海道)きゅうり(宮崎県) たまねぎ(北海道)パセリ(長野県)レモン(広島県) マッシュルーム(舟形マッシュルーム) メルルーサ(アルゼンチン)鶏肉(宮崎県) ケチャップ(ナガノトマト)パン粉(富士パン粉工業)コーンフレーク(森永商事) 米(あきたこまち 秋田県) 牛乳(明治乳業) 11月5日 学校給食食材産地じゃがいも(北海道)にんじん(北海道)れんこん(千葉県) ごぼう(群馬県)しょうが(高知県)にんにく(青森県) さやいんげん(青森県) 鮭(北海道)鶏肉(山梨県)こんにゃく(三井とうふ店) ゆかり(三島食品)白ごま(みたけ食品) かつお削り節(鹿児島県) 米(あきたこまち 秋田県) 牛乳(明治乳業) 11月2日 学校給食食材産地だいこん(北海道)にんじん(北海道)こまつな(埼玉県) かぶ(千葉県)きゅうり(群馬県)しめじ(新潟県) さつまいも(千葉県)しょうが(高知県)たけのこ(鹿児島県) さわら(韓国)鶏肉(宮崎県)油揚げ(須黒食品) 糸こんにゃく(三井とうふ店) かつお削り節(鹿児島県) 米(あきたこまち 秋田県) 牛乳(明治乳業) 11月2日(金)3年生総合「お店体験」学芸大学付近のお店にご協力いただき、各店に3名〜6名程度に分かれて実際のお仕事の体験をしました。 ランチを提供する店では、事前に接客の練習をした後本物のお客様相手にメニューの紹介や座席の案内など。またお菓子を販売する店では来店されたお客様にお茶を提供したり、商品を手渡したり、またお客様がいないときはカウンターの中で箱作りなどを体験していました。 お店そのものを好きになった児童もいますが、「あの店ではたらきた〜い。」「50分間の体験があっという間だった。」といいながら帰る子ども達。とても充実した時間だったようです。 4年興津宿泊体験教室2日目NO24年興津宿泊体験教室2日目NO14年興津宿泊体験教室1日目NO54年興津宿泊体験教室1日目NO44年興津宿泊体験教室1日目NO311月1日 学校給食食材産地たまねぎ(北海道)にんじん(北海道)じゃがいも(北海道) ホールコーン(北海道)パセリ(千葉県)きゅうり(群馬県) もやし(栃木県)ごぼう(青森県) 鶏肉(山梨県)バター(マリンフード) 豚骨(熊本県)鶏がら(山梨県) 白ごま(みたけ食品)食パン(美味) 米(あきたこまち 秋田県) 牛乳(明治乳業)生クリーム(明治乳業) 4年興津宿泊体験教室1日目NO211月1日 4年宿泊行事に出発!実行委員の児童の司会で出発式を行い、元気に全員でかけました。 4年興津宿泊体験教室1日目NO110月31日 学校給食食材産地たまねぎ(北海道)かぼちゃ(北海道)キャベツ(群馬県) ホールコーン(北海道)パセリ(千葉県)きゅうり(群馬県) レモン(佐賀県)マッシュルーム(舟形マッシュルーム) 鶏肉(山梨県)ベーコン(太田屋)バター(マリンフード) 豚骨(熊本県)鶏がら(山梨県) ぶどうジュース(ポンジュース)粉寒天(伊那食品) ミルクパン(竹島製パン) 牛乳(明治乳業) 10月31日4年宿泊行事事前健診みんな1週間前から毎日の健康状態をチェックして今日の健診をうけています。 元気に参加できるといいですね。 10月30日(火)全校遠足班ごとに並んで学校から林試の森公園まで徒歩で行ってきました。 お天気もよく、各班での活動もできました。 職員室前に、振り返りカードが掲示されています。 10月29日 学校給食食材産地にんじん(北海道)小松菜(埼玉県)もやし(栃木県) 長ネギ(秋田県)しょうが(高知県)切干大根(道本食品) 鶏ひき肉(山梨県)豆腐(三井とうふ店)たまご(青森県) 白ごま(みたけ食品)油揚げ(須黒食品) 生パン粉(丸永商店) 赤みそ(マルマン)白みそ(マルマン) かつお中厚削り節(万有栄養株式会社) 米(あきたこまち 秋田県) 牛乳(明治乳業) 10月29日音楽朝会後半は『夏休み自由研究優秀作品』者の表彰式をしました。 各クラス1名ずつ名前を呼ばれ、代表で6年生が校長先生から表彰状をうけとりました。 |
|