6年興津自然宿泊2

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いよいよ出発です。
たくさんの保護者のみなさん、教職員に見送られ、子どもたちは笑顔いっぱいです。
ただいま海ほたるで小休憩をとり、いよいよ千葉県!
バスの中では、レク係が大活躍です。

11月29日 6年興津自然宿泊1

6年生は、本日から3日間の興津自然宿泊体験教室に出発しました。寒い朝ですが、7時30分に集合し、出発式を行って学校を後にしました。お見送りの保護者の皆様、ありがとうございました。
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11月26日 委員会発表(動画視聴)

5・6年生が取り組んでいる委員会活動ですが、その活動の様子を全校児童に知らせる機会が委員会発表です。26日は保健給食委員会が事前より制作していた動画を校内に配信し、教室で視聴する形となりました。日頃からの仕事の様子の発表の他、クイズなどもあって、みんなが興味をもって視聴できるように工夫された発表となりました。
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11月26日(金)の給食

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・ケイちゃん丼
・白菜とわかめのみそ汁
・シナノスイート
・牛乳

 今日は、岐阜県の郷土料理のけいちゃん丼をつくりました。「鶏ちゃん」とも書くこの料理は、鶏肉の料理です。きゃべつやもやしなどの野菜を、にんにくや生姜で下味した鶏肉と一緒に鉄板で炒めて作ります。
今日は、クラスに食欲をそそる香りが届いたようで、子ども達もとても楽しみにしていました。
 今日のりんごはシナノスイートという種類です。日本で育てられているりんごは2000種類もあります。美味しいものは、美味しい時期に。ぜひ様々な種類のりんごを食べ比べしてみてくださいね☆

<主な食材の産地>
米: ななつぼし(北海道)
とりモモ肉(宮崎)
鶏ガラ(山口)
にんにく(青森)
生姜(高知)
たまねぎ(北海道)
人参(埼玉)
キャベツ(愛知)
じゃが芋(北海道)
白菜(茨城)
長葱(栃木)
もやし(栃木)
豆腐(大豆:佐賀、新潟)
りんご:シナノスイート(長野)

11月25日(木)の給食

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・ハヤシライス
・ブロッコリーとキャベツのゴマだれサラダ
・ラ・フランス
・牛乳

 今日の果物は、ラ・フランスという洋梨です。日本の和梨とは違った華やかな香りや甘味、食感などが特徴です。ラ・フランスはもともとフランスで生まれた梨の品種でした。約160年前にフランスで発見されてから、40年後に日本の山形県に伝わり、育てられはじめました。今でも、山形県が日本一ラ・フランスを生産しています。
 実はフランスのラ・フランスは、ずいぶん前に病気で絶滅してしまったそうです。今では、ラ・フランスを育てているのは、世界で日本だけになりました。貴重な果物となりました。ぜひこの季節に、味わってみてくださいね。

<主な食材の産地>
米: ななつぼし(北海道)
豚肉(宮崎)
鶏ガラ(山口)
豚骨(千葉)
にんにく(青森)
玉葱(北海道)
人参(埼玉)
キャベツ(愛知)
ブロッコリー(長崎)
じゃが芋(北海道)
マッシュルーム(岡山)
国産ホールトマト
ラフランス(山形)

11月24日(水)の給食

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<和食の日>

・玄米入りご飯
・鮭の幽庵焼き
・蓮根の梅金平
・小松菜とじゃが芋のみそ汁
・牛乳


<主な食材の産地>
米: ななつぼし(北海道)
梅干し(和歌山)
赤・白みそ(国産)
島さつま揚げ(八丈島)
ゆず(高知)
れんこん(茨城)
ごぼう(青森)
にんじん(埼玉)
じゃが芋(北海道)
小松菜(埼玉)
長葱(栃木)
豆腐(大豆:佐賀、新潟)
糸こんにゃく(こんにゃく芋:群馬)
**地場産物・産地直送**
鮭(宮城/ASC認証)

11月24日 なわとび名人 始まる

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「なわとび名人」は五本木小学校全体で行っている、体力作りへの取組です。
今日の体育朝会で、運動委員会の委員がみんなの前で縄の扱いや跳び方、進級の仕方などを説明してくれました。その後、2分間跳びましたが、寒い朝だったのでちょうどよかったようです。
休み時間になると、さっそくカードを手に入れて、友達と教えあいながら、チャレンジする子供たちで、校庭はいっぱいでした。

11月20日 学習発表会4(保護者鑑賞日)

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学習発表会の2日目は保護者鑑賞日。お子さんの学年のみの鑑賞とさせていただきましたが、皆様のご理解とご協力のおかげで大きな混乱もなく開催することができました。本当にありがとうございました。
子どもたちは昨日の演技を振り返り、課題を修正して保護者鑑賞日に臨めたので、どの学年も昨日よりはるかに素晴らしい発表となりました。頑張った子どもたちに大拍手です。

11月20日(土)の給食

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・チキンライス
・イタリアンスープ
・プリン
・牛乳

 今日も、子ども達はよくがんばりました!
給食室からは、チョコアートでのメッセージを送りました。

<主な食材の産地>
米: ななつぼし(北海道)
国産ホールコーン
岡山産マッシュルーム
パセリ(千葉)
玉葱(北海道)
人参(埼玉)
じゃが芋(北海道)
キャベツ(愛知)
鶏卵(秋田)
鶏がら(青森)
鶏もも肉(青森、鹿児島)
鶏むね肉(北海道)

11月19日(金)の給食

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岩手県の郷土料理
・ひっつみ
・東野のジンギスカン風焼き肉
・赤カブの甘酢漬け
・温州みかん
・牛乳

 今日は、岩手県の郷土料理です。動画で紹介してくれたチーフが、遠野市で有名なジンギスカンを紹介ようと、ジンギスカン風の焼き肉にしました。本当は羊肉で作りたかったのですが、お肉屋さんに確認すると、今は羊肉が高級和牛くらい値段が高いというので、豚肉で断念。それでも、ジンギスカン鍋で肉を焼いてから、タレと一緒に食べるイメージを再現して作ってみました。
 赤かぶの漬物は、東北地方でよく食べられている漬物です。給食では朝からしか作れないので、薄切りの浅漬けですが、ぜひいつか赤かぶの漬物も食べてみてほしいと思います。
 さて、本日の主役は、チーフがとても思い出深いという「ひっつみ」を作りました。給食を待つ2年生の子が、「“ひみっつ”ってなに?」と声をかけてくれました。それくらい分からない料理でしたが、チーフが動画で「ひっつみ」の思い出を岩手県の方言で話してくれたり、調理の様子を見たりしてなんとなくイメージができたようでした。低学年の子ども達は、方言の意味がさっぱり分からなかったようでしたが、チーフが映ると真似をして、「うめぇなぁ〜」と言っていたのが印象的でした。

<主な食材の産地>
とりモモ肉(北海道、新潟)
豚モモ肉(青森、鹿児島)
生姜(高知)
ごぼう(青森)
人参(埼玉)
大根(青森)
しめじ(長野)
長葱(茨城)
玉葱(北海道)
にんにく(青森)
赤カブ(千葉)
油揚げ(大豆:佐賀、新潟)
**地場産物・産地直送**
小松菜(東京都江戸川区/エコ認証)
温州みかん(和歌山)

11月19日 学習発表会3

本日の学習発表会の模様は、PTAの会長・副会長のご尽力により、オンラインでライブ配信されました。高性能のカメラ2台で全体とアップを切り替えていただいたので、教室で鑑賞していた子たちも見やすく、演目が終わるたびに教室から大きな拍手が沸き起こっていました。
本日の児童鑑賞日は、前半は1・3・5年生が出演と体育館での鑑賞、2・4・6年生が教室での鑑賞、後半はその逆という体制で行いました。高画質の動画を届けてくださったPTAの皆様、本当にありがとうございました。
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11月19日 学習発表会 2

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自分たちの発表が終わると、みんな本当にほっとした顔を見せます。
マスクをつけて、声を張るのは、とても大変なことだと思います。体も神経も緩めてほしいと思います。
子供たちに「ご苦労様」と声をかけると、「まだ明日があるでしょ。終わってないよ。」と何人もの子からの返答がありました。

11月19日 学習発表会

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学習発表会第1日です。
会場には、1・3・5年生が集まってきています。
教室で見ている学年のために放送してくれるPTAの方もスタンバイOKです。
会場は静かなやる気に満ちあふれています。

11月18日(木)の給食

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・玄米入りごはん
・里芋のコロッケ
・白菜のコーンのごまだれサラダ
・じゃが芋と玉葱のみそ汁
・牛乳

 今日の主催は里芋のコロッケです。今年も、子どもたちは里芋を様々な料理で食べています。煮物、みそ汁、衣かつぎ、そして今日はコロッケです。里芋だけだと、コロッケの形を作るのがむずかしいので、実はじゃが芋も入っています。じゃが芋のホクホクと里芋のしっとりが合わさったコロッケは、とてもおいしくできました。

<主な食材の産地>
米: ななつぼし(北海道)
鶏ムネ肉(青森)
里芋(埼玉)
じゃが芋(北海道)
人参(埼玉)
玉葱(北海道)
キャベツ(愛知)
白菜(茨城)
長葱(青森)
米粉パウダー(埼玉)
豆腐(大豆:佐賀、新潟)
赤・白みそ(国産)
ホールコーン缶(国産)

11月17日(水)の給食

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・木の葉丼
・切り干し大根とツナのサラダ
・大学芋
・牛乳


<主な食材の産地>
米: ななつぼし(北海道)
切り干し大根(宮崎)
豆乳(大豆:佐賀、新潟)
鶏卵(秋田)
玉葱(北海道)
長葱(青森)
糸三つ葉(埼玉)
キャベツ(愛知)
人参(埼玉)
豆苗(埼玉)
**地場産物・産地直送**
さつま芋(東京都八王子市 東京元気農場)

11月16日(火)の給食

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・玄米入りごはん
・鮭のきのこのホイル焼き
・長いもの塩焼き
・大根とわかめのみそ汁
・牛乳

 今日は、秋から冬が旬の芋の中でも、長芋を使った塩焼きを作りました。長芋の皮をあえてむかずに焼くことで長芋の香りを生かしています。しっかり焼くと、油との組み合わせでフライドポテトに似た味になります。でも長芋は、じゃが芋とは違う美味しさがあります。その良さを生かせるように、調理員さんの協力を得て、ホクホクでシャキシャキな塩焼きをめざしました。
 子ども達には、こんなことを投げかけました。「とっても美味しい長芋のステーキは、その美味しさを表す言葉がたくさんあります。火のよく通った長芋はホクホクしていて、特徴のあるシャキシャキも残しています。香りはどうでしょう?焼けた時のこの香りを香ばしいと表すことは知っていますか?見た目もこんがりとしておいししそうですね。日本には食べ物の美味しさを表す言葉がたくさんあります。その数はなんと世界一です。普段、「うまい!」「まずい」などと簡単な言葉で表していませんか?今日の給食の美味しさを様々な言葉で表して教えてくださいね。」クラスを回って聞いてみると、子ども達はそれぞれの感じたおいしさを教えてくれました。
大事なことは、言葉で表現しようとすることです。食レポをしてほしいのではないのです。おいしさを表現しようとするうちに、語彙が広がり、言葉にしようとするうちに味わう力が高まるのだと思います。
今日は、「香ばしくておいしい」「シャキシャキしておいしい」と言った子が多かったです。

<主な食材の産地>
米: ななつぼし(北海道)
玉葱(北海道)
えのき(新潟)
しめじ(長野)
長いも(青森)
大根(千葉)
長葱(新潟)
油揚げ(大豆:佐賀、新潟)
**地場産物・産地直送**
鮭(宮城/ASC認証)
塩蔵わかめ(宮城)

11月16日 1年林試の森5

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広場で遊ぶ時間帯には、落ち葉や木に触れて、楽しむ児童が多くありました。ひろばには他の学校や園の子がいなかったので、思う存分遊べて、よい1日となりました。

11月16日 1年林試の森4

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午前と午後に2回の遊びタイムがありました。
遊具が使える時間帯には、自分の好きな遊具で繰り返し遊んでいる児童がたくさんいました。幼児に順番を譲ったり、我慢強く順番を待ったりと、なかなか気を遣って遊んでいました。

11月16日 1年林試の森3

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おなかペコペコで、やっとお弁当です。グループごとにまるくなり、もりもりと食べていました。学校とは違い、話しながら食べられます。
今日は風がなく、暖かい公園です。

11月16日 1年林試の森2

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まずは、秋探しビンゴです。班行動でいろいろ探します。どんどん見つけていきました。
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