5年生登場から6年生の目の前。 歌い始めたと思ったら そのボリュームが凄かった。 おまけに 6年生にも歌わせてくれる。 野間先生もこの私も呼ばれて 大合唱。 ものすごく盛り上がった。 2年生なんと野間先生を引っ張り出した。 引っ張り出しただけじゃなく 縄跳びまでさせちゃったぞ。 これには6年生も大喜び。 さらに、 学芸会の名場面も再現。 やるねぇ。 ハーフタイムどんなゲームかというと スプーンレースのようなもの。 運ぶのはピンポン玉 入れ物は厚紙で作った 四角い入れ物。 落とさず運びたいのだけど これがなかなか難しい。 6年担任は シャッターチャンスを逃すまいと 真正面に陣取って 名(迷)場面を狙ってます。 4年生話し合ったんだろうな。 なるべく同じようなものに ならないようにって。 本当のことはわからないけど 4年生は合奏です。 姿勢がいいね。 これは、両担任から しっかり言われてきたかな。 合奏も上手。 よく揃ってる。 でも、心配な担任は ずっと見守っていたことを 知っていますか? 1年生6年生も興味津々。 だって、この一年間で 一番多く関わった学年だもの。 だから、1年生は 6年生のことが大好き。 「6年生で一番大きな人、 出てきてください」 何が始まるのかと見ていると なんと背比べ。 これには思わず6年生も 笑っていました。 3年生元気よく入場し、 何をやるのかなと見ていると ソーラン節を踊り始めた。 いつの間に覚えたのだろう。 結構揃っているぞ。 見ている6年生も 真剣に見てくれている。 失敗しないか 心配なのかもしれないね。 6年生入場6年生の入場です。 何となく照れたような笑顔。 とにかく喜んでくれているようだ。 みんなからのプレゼント、 どうか受け取ってあげてください。 6年生を送る会 1保護者の方も 大勢見に来てくれた。 花のアーチの用意もバッチリ。 司会の準備もいいかな? では、始めるよ。 3月1日(木)の登校みんな、 6年生を送る会のことを 考えてる。 中には 「練習に遅れる」と言いながら 走っていく子もいた。 今日はみんなで いい会にしよう。 保育園の子が五本木小にやって来た。 みんな、 来年1年生として 入学する子達だ。 もちろん一年生がお相手だ。 剣玉やあや取りといった昔遊び ランドセルも 背負わせてあげたようだ。 楽しかったよ、と 報告してくれる一年生の顔が いい表情だ。 4月、 入学してくることを 心から待ってるよ。 6年生も6年生も お返しの出し物の練習を 頑張っている。 時間がない中で よくここまで出来上がったと さすが6年生と驚かされる。 やっぱりもう中に 巣立つ時期なんだろう。 明日はだから、 今朝は6年生抜きで 歌の練習を行った。 明日、6年生に じっくり聞いてもらうためだ。 曲は、 ゆずの「栄光の架け橋」 良かった。 これなら私もわかるぞ。 明日は6年生に 感謝の気持ちを伝えよう。 28日(水)の登校登校の写真を撮っているが 気になることがある。 同じ子が写っていることが 多いのではなかろうか? 気になると益々気になり、 何日か分のホームページを 見直したりすることもある。 なるべく違う子を、と 思ってはいるのだが 多分なかなかそうは なっていないのだろう。 誰かご意見をくれまいか。 準備今朝もその準備。 みんなよい会にしようと 努力しています。 6年生にもその思い、 きっと伝わりますよ。 27日(火)の登校寒さがずいぶんと和らいできた。 そう思える。 それは、 子どもたちの服装にも表れる。 服装が軽くなるのだ。 身軽になる。 つい先日まで モコモコしていた子どもたちが 何だかスッキリしてきている。 春は近いぞ。 和食の授業和食について学びました。 学校のすぐ近くに 和食の店を構えている方に おいでいただいた。 実際に昆布や鰹節で だしを取りながらの授業。 子どもたちも真剣。 そのだし汁が 配られました。 まず色はどうかな? どんな香りがする? 殺生だな、 早く飲ませてよ。 子どもたちの声が 聞こえてきそうだ。 6年生もどこまで運ぶの? 訊くと 体育館まで、との答え。 そうか、 6年生を送る会の準備だな。 でも、主役の6年生が運ぶとは。 さすが、最高学年だね。 ゴメンね優秀な成績を納めた子を 朝会で表彰した。 申し訳なかったのは 楯が全員分なかったことだ。 ゴメンね。 でも、その努力にたいして 心から拍手をおくります。 全校朝会いつ考えてるんですか? 職員から聞かれることがある。 答えに困る。 日々の中でふと思いつくのだ。 なるべくタイムリーな話題と 結びつけたいが そうそう思い通りにはならない。 関西の校長は きっと上手いのだろうな。 おちも必ず用意して、 子どもたちはすかさず 「なんでやねん」と 全員で突っ込むのだろうか? ぜひ一度見てみたい。 26日(月)の登校筆で言葉を書き、 それを見せながら話すのが 校長の話のやり方になっている。 少しでも興味をもってもらいたいとの 願いからだ。 すると、時々 「先生、いつあの言葉書いてるの?」 「今日は何?」と この登校時に 質問してくれる子がいる。 ありがたいなぁ、 少しばかりかもしれないが 関心をもってくれたんだなぁ。 |
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