3月16日(金)の給食

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↑ブラッドオレンジは、真っ赤な果肉が印象的なオレンジです。甘みが強く、酸味もあるオレンジでした。
↑温度や時間を調整しながら、できるだけパサパサにならないようにと試行錯誤しながら揚げてくれました。

・麦ごはん
・豚カツ
・キャベツの新玉葱ドレッシングかけ
・豆腐とあおさのみそ汁
・ブラッドオレンジ
・牛乳

 リクエスト給食の主菜部門で1位をとったのは、とんかつでした。カリカリのとんかつに子どもたちは大盛り上がり。カツカレーが食べたいとか、牛カツにしてほしいとか、注文もたくさん出ていました。なかなか頻繁に出してあげられませんが、運動会前には「勝つ!」を出そうと約束しました。

食材の産地
豚肉(宮崎)
きゅうり(宮崎)
キャベツ(愛知)
人参(長崎)
玉ねぎ(北海道)
ブラッドオレンジ(愛媛)

蔵書点検

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図書館の蔵書点検。
これって大変な作業なんです。
なぜって、
図書館にある本全てのバーコードを読み取り
何冊本があるのか
何冊無くなっているのか等を
調べる作業なんです。

本校図書館支援員の
花川さんを中心に
本校の図書館ボランティアの方々
それから他校の支援員の方々まで来て下さり
点検を行って下さいました。

そこで、お願いがあります。
実はかなりの数の本が
無くなっているのです。
各クラスの本棚に
紛れ込んでいるかもしれませんが、
もしかすると
ご家庭に持ち帰っている可能性もあります。

是非一度、
家にある本を見て頂けないでしょうか。
もし、学校の本だと思われる本がありましたら
お子さんに持たせて頂ければ
助かります。

ボランティアの方々、支援員の方々
ありがとうございました。

体育館が

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体育館が卒業式用に
模様替えです。

紅白幕で囲って
舞台上には
「卒業おめでとう」の文字。

上部のギャラリーには
温かな色彩の
子どもたちの絵が飾られました。

あとは、生花と校旗
それに国旗、区旗が揃えば
ほぼ完成です。

6年生もあと少しだ。

入学式目指して

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1年生は大切な役目があります。
それは、
来年度の入学式で
歓迎の出し物をするのです。

となると、
練習はいつするの?
当然今しかありません。

今朝も朝から
体育館で合奏の練習をしていました。

頑張ってるねぇ。
間違いなく上手くなっているよ。
これなら、新1年生も
きっと喜んでくれる。


15日(木)の登校

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いよいよ春だ。
なんと半袖の子が出てきた。

確かに暖かいと言えばそうなんだが
風は冷たいとも感じる。

「ねぇ、寒くない?」と聞いてみた。
「全然!」
だよね〜。
忘れて下さい、愚問でした。

3月15日(木)の給食

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↑今日の鰆はとても新鮮でおいしかったので、下味は少しの間くぐらせるだけ!

・麦ごはん
・鰆の幽庵焼き
・春キャベツの磯香和え
・田舎汁
・ピンクネーブル
・牛乳

 今日は、魚屋さんから美味しい鰆が納品されました。この鰆を生かすために、下味は長くしすぎません。漬け込まないので調味料が薄まることもなく、鰆の味が引き立ちます。
その甲斐あってか、全校で食べ残しは2切だけ。やっぱり、素材が美味しいこと、その食材を生かすことは、子どもたちの食べ方に直結するのだと実感する一日でした。

主な食材の産地
ゆず(高知)
キャベツ(愛知)
もやし(栃木)
人参(長崎)
小松菜(埼玉)
えのき(長崎)
大根(神奈川)
長葱(埼玉)
わかめ(北海道)
ピンクネーブル(愛媛)

6年生お祝い給食 その1

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↑パイナップルやオレンジは籠のように飾り切りをしました。メロンは、丸くくりぬいて。

↑フルーツ盛りの一皿をご紹介します。

↑大変ですが、焦らず急いで完成!6年生のみんなに届けます〜☆

6年生お祝い給食 その2

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↑マーブルケーキはとてもふんわりと、模様も美しく焼けました☆

↑時間はかかってしまいましたが、ランチルームに到着した瞬間から、とても喜んでいた6年生。調理員さんは、ものすごく大変だったはずですが、この笑顔には疲れも吹き飛んでしまいます。

↑唐揚げを取りはぐってしまいましたが、全部盛るとこのくらいです。この後、子どもたちにはエネルギー計算用のプリントを配布しました。ご家庭で記入したものを見てみてください。

6年生お祝い給食 その3

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↑↑お祝い給食の終わりには、どちらのクラスも一言お礼をくれました。調理員さんにとっては、6年生の卒業を意識したり、大変だった午前中の調理のこともあったりで、子ども達の言葉に感極まる瞬間にもなりました。

↑ただし、やっぱりイベントは本当に大変です。子どもたちの完食を見届けてから、午前中に全く進められなかった洗浄や清掃作業が待っています。給食室にとっても、一年に一度の大イベントの一つがこれで終わります。調理員さんには、本当に感謝です。子ども達にも、伝わるといいなぁ。

感謝を込めて

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先日6年1組さんが行ったように
今度は2組が
家庭科の時間を利用して
感謝の会を開いてくれた。

授業中なので
参加できる先生も限られるのだが
それでもありがたいことだ。

今回も色々あるぞ。
大福餅に三色ゼリー
なんとチーズフォンデューまで。

さすが、6年生ともなると
すごいものだ。

咲いてしまう?

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休み時間、
主事さんから声をかけられた。

「先生、桜が咲いてしまいますよ」
見ると、確かに
かなり膨らんでいるものがみられる。

今年は、
卒業式に桜か。
それも悪くはないが、
入学式はどうなるんだろう。

チューリップは
間に合うのかな?

5、6年で

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卒業式練習も
5、6年合同で行う。

呼び掛けがあり歌がある。
もうかなり覚えているようだ。
大きな声で
間違えずに呼び掛けている。

でも、
担任も私も欲張りだ。
もっと、
もっとできるはずだ。
そう思って声をかけていく。

その繰り返しが
いい式を創っていく。

体育朝会

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今朝は体育朝会だけど
クラス遊びの運動だ。

五本木小学校の運動量は
年間を通して
結構ある。

嬉しいのは
子どもが喜んで動いていることだ。

縦割り遊びやクラス遊びも
たくさん経験して
楽しいと感じてくれていることが
一番の強みだ。

14日(水)の登校

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朝の挨拶隊は
既に5年生が引き継いでいる。
校旗上げや
全校朝会での挨拶も
もう5年生の役目だ。

6年生の心情は
どうなんだろう?

考えても答えが出るはずもなく
ただ、
5年生が張り切って
おはようの声を
かけている。

もぐもぐニュース

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↑もぐもぐニュース(表)
一生懸命考えてきて書いた文章に、満足気な三人でした。

↑もぐもぐニュース(裏)
「気持ち」を聞きながら、書いている最中から本当に嬉しかったんだなぁ〜というのが伝わってくる満面の笑みでした。

3月14日(水)の給食

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↑先月作ったばかりのクッキーということもあり、手慣れた様子で生地を広げます。
↑こちらも手慣れた様子で、焼きあがったクッキーに手早くおみくじをはさみます。

・五目チャーハン
・ワンタンパリパリサラダ
(リクエスト副菜部門1位)
・わかめスープ
・おみくじクッキー
(リクエストデザート部門1位)
・牛乳

 今日の給食は、給食委員会の子どもたちが作ったアンケートで2月に集計した中から、リクエスト給食の1位に選ばれた料理が登場しました。副菜部門では、ワンタンの皮をパリパリに揚げたレモン風味がさわやかなサラダ。デザート部門では、おみくじクッキーが選ばれました。
 そもそもおみくじクッキーは、給食委員会の子どもたちが考え付いたバレンタインデイのデザートでした。それが再び登場するとなって、発案者の3人は大喜び。改めてたくさんのメッセージを集めたおみくじクッキーとなりました。

食材の産地
わかめ(北海道)
鶏卵(秋田)
鶏がら(山口)
豚肉(宮崎)
人参(長崎)
長ネギ(埼玉)
キャベツ(愛知)
きゅうり(宮崎)
もやし(栃木)
生姜(高知)
レモン(福岡)

3月13日(火)の給食

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↑もぐもぐニュース(表)
↑もぐもぐニュース(裏)

・醤油ラーメン
・小松菜と油揚げのおひたし
・苺のゼリー
・牛乳

 今日の給食は、6年生の献立でした。ラーメンを出したいというところから、栄養価を考え、野菜を添えたり、旬のイチゴを使ったゼリーを提案たりしました。
チャーシューも手作りの醤油ラーメン。まだまだ研究中ですが、その人気ぶりは絶大でした。給食室の調理員さんはものすごく大変でしたが、返ってきた空っぽの食缶を見て、やりがいを感じたのではないかと思います。

食材の産地
豚骨(千葉)
鶏がら(山口)
豚肉(宮崎)
にんにく(青森)
生姜(高知)
玉ねぎ(北海道)
長ネギ(埼玉)
小松菜(埼玉)
人参(茨城)
しめじ(長野)
いちご(栃木)

手作りチャーシュー

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↑下味をしたもも肉をじっくり煮ました。
↑担当した調理員さんも納得の煮上がり。学校中に美味しい香りが漂います。

人気ではありましたが、まだまだ改善の余地あり。
あるクラスの子どもたちの声から作り始めた「五本木ラーメン」ですが、次はもっとしっとりしたチャーシューを目指して、火加減や時間を研究したいと思います。

いちごゼリー その1

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↑ジャム用に購入した苺は小粒だったので、ヘタを取るのにも数が多くて一苦労。流水で3回洗って次の工程へ。

↑たっぷりの苺を鍋に移して

↑砂糖をまぶして置いておくと、浸透圧で苺から水分が出てきます。

いちごゼリー その2

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↑無水なので、味や香りの濃いジャムができました。これをゼリーに入れる分と、ソースとしてかける分に分けて・・・

↑牛乳と一緒にしたいちごミルクゼリーをカップに流します。

↑ゼリーが固まったら、ホイップクリームと手作りジャムを乗せて完成です。
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