4年生 英語の授業

「What is this?」「Hint please」
自分の頭に付いているカード(本人には見えない)をヒントから当てるゲームです。
ヒントによって、答えを考え出していきました。たくさんのヒントを考えました。
みんな英語の時間が大好きです!!
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9/15の給食

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ひじきご飯・あじの干物・ほうれん草のごま和え・白玉麩のすまし汁・牛乳

五本木小に勤めて5年間、いつか「顔」「骨」付きの魚を出したい!とたくらんでいました。食べないだろうな・・・でも箸の使い方、魚の食べ方を教えたい・・・・そんな葛藤の中、ついに実現。調理員さんも「食べるのだろうか・・・」と心配そう。栄養士の私も朝から憂鬱な気分でした。
ところが、いざ教室に行くと「おいしそう!」と声をあげる2年生。1・2年生には、骨の取り方を指導しました。みんな干物の身を、夢中に骨からとっています。写真は、きれいに食べた2年2組の様子。おまけの魚も高学年が食べていました。
こんなに人気だとは驚きです。魚に夢中で、ひじきご飯がやや残ったのが残念ですが、初めての干物作戦は大成功です。

9/14の給食

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麦ご飯・わかさぎのバーベキューソース・野菜の梅ごまだれ・味噌汁・牛乳

小さめでしたが、銀色がきれいな新鮮わかさぎを、カリッと唐揚げにしました。ソースは、玉ねぎとりんごのすりおろしで作った特製のソース。
魚嫌いが多いかなと心配しましたが、意外とみんな食べてみました。おそるおそる一口食べた1年生も、「これおいしい!」と喜んでいました。「このお魚の名前はわかさぎって言うから、覚えてあげてね。」と声をかけました。頭からぱくっと魚を食べる機会は、家庭では少ないと思います。また味を変えて出してみたいと思いました。

9/11の給食

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シーフードピラフ・冬瓜と春雨のスープ・オレンジゼリー・牛乳
誕生会給食(オムライスデミグラスソース・鶏だしのさっぱりスープ・カラメルアップルパイフルーツ添え・牛乳)

今日は8・9月の誕生会給食でした。オムライスは、エビがたくさん入ったご飯を薄焼き卵で巻きました。薄焼き卵は、チーフが一枚一枚ていねいに焼いたもの。カラメルアップルパイも、カラメルソースからサブチーフが手作りしました。見た目にもきれいなメニューが出来ました。
飛び出すケーキの手作りカードも添えて。手をかけて作った今日の料理、子どもたちは楽しそうに食べていました。5・6年生がしっかり最後まで後片付け。さすがです!

9/10の給食

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沖縄郷土料理「ソーキそば」・「マーミナチャンプルー」・モンブランピーチ・牛乳

「チャーシューに感動!!おいしかったですよ!」「売っているものよりおいしいかも!」喜びの声が多かったです。調理員さんは朝から張り切ってチャーシューを作っていました。煮るのがとても上手なチーフです!
「うどんっぽいよね」という声も。沖縄でソーキそばを食べたとき、細いうどんのようだなぁと私も思いました。それがきっかけで、給食でも出せるかもしれないと挑戦したのが今日のソーキそばでした。

9/8の給食

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麦ご飯・鶏の照り焼き・韓国料理「チャプチェ」・わかめと豆腐のスープ・牛乳

チャプチェは初めて出しました。味はよくできたのですが、春雨が水分を吸って、ものすごい量に・・・(^^;
「見た目はえ〜って思ったけど、一口食べたらおいしかった!」「おかわりしたい!」と、喜んで食べてくれました。次回は量を調節して、リベンジしたいと思います。

9/4 たて割り班集会

たて割り班集会が行われました。校庭・体育館・中庭・屋上に分かれて遊びました。1年生から6年生が入り混じり、いろいろな遊びをしました。6年生のやさしい配慮のおかげで下学年の子どもたちはとても楽しく活動することができました。
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9/4の給食(開校記念日メニュー!)

五本木五色押し寿司・五本木校章入りおすまし・きゅうりの甘味噌かけ・五本木あじさいゼリー・牛乳

7日が開校記念日だったので、五本木小にちなんだ給食を出しました。
五本木の五をとって、五色の押し寿司。
五本木の校章は桜!桜型にぬいたにんじんをおすましに。
五本木小にはあじさいがたくさん咲いています。あじさいの花びらを見立てたゼリー。
調理員さんは、みなさん気合いを入れていつもより早くから取り組みました。
おかげで、素晴らしいメニューが形になりました。
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9/2 ポエムタイム

低・中・高のブロックに分かれて9月の詩の練習をしました。声に出してみんなで読んだり、パートに分かれて読んだりしました。
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9/3の給食

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鶏南蛮うどん・かぼちゃの包み揚げ・フルーツヨーグルト・牛乳
今日はかぼちゃの包み揚げを作ってみました。かぼちゃのコロッケの具を作り、それをぎょうざの皮で包んで油で揚げます。注文したぎょうざの皮が、予想よりちょっと大きかったので、ボリュームがある一品になりました。アクセントに入れたチーズがほんのり塩味。
うどんはいつも人気があります。どうしても少し汁をすってしまうのですが、逆にそれが煮込みうどんのようになって、味がよくしみます。

9/2の給食

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ガーリックトースト・ABCイタリアンスープ・ポテトのベーコンサラダ・牛乳
今日は久々のパンメニューです。ABCというのは、アルファベットのマカロニのこと。前回入れた時、自分の名前のアルファベットを探したりと、英語の勉強にもなったので、また入れてみました。
小さなマカロニを見つけては、「あ!バツだ!これって何て読むの?」「うにょっとなったこの字は?」と、質問攻めにあいました。一つも入っていなかったと眉間にしわをよせている子には、残ったスープを少しサービス。こんなに反響があるとは。次回は増量してみようと思います。

8/29 子ども祭りその2

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五本木小学校の体育館で行った子ども祭りの様子です。
的あてやカーリングをして体を動かしています。
手作り工作では、キラキラ光るテープを使って工作をしています。

8/29 子ども祭りその1

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五本木小学校で子ども祭りが開催されました。
ボーリングや缶たおし、ヨーヨー釣りをしているところです。
とても暑い一日でしたが、子ども達はとても楽しそうに活動していました。

9/1の給食

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豚肉とごぼうの柳川風・とうふとわかめの味噌汁・のり塩じゃこ大豆・プルーン・牛乳
今日は初めてプルーンを出しました。見慣れないくだものに、最初は戸惑っていた子どもたちも、一口食べると「甘い!おいしい!」と大好評。生のプルーンを見たのが初めてだという子が多かったです。栄養士の私も初めて食べました。東京ではあまり見かけませんが、プルーン生産日本一の長野県では、給食でもよく出るそうです。(長野県出身の調理員さん談)先生方も「すごくおいしかったです。スーパーで売っていますか?」と尋ねられました。東京ではあまり見かけませんね。給食で出すことができてよかったです。

8/31の給食

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麦ご飯・めだいの照り焼き・野菜ののり和え・かきたま汁・冷凍みかん・牛乳
今日の朝会は、放送朝会でした。インフルエンザの影響です。五本木小学校では、インフルエンザの児童はとても少ないですが、油断はできません。9/1より、給食当番はマスクを着用することになりました。マスクは使い捨て・ガーゼなど、素材を問いません。ご家庭にあるものをお使いいただきます。ご協力をよろしくお願いいたします。
「めだい」は八丈島産。1年生は、「目が大きいから目大と書くんでしょ?」と言っていました。目大ではないですが、確かに目が大きくてかわいい魚です。

8/28 はみがき指導

1年生で、はみがき指導を行いました。6歳臼歯の磨き方やはぶらしの使い方などいろいろ養護教諭から教えてもらいました。こどもたちは、はぶらしの動かし方に苦戦しながらも一生懸命取り組んでいました。ご家庭でもお子様と正しい磨き方を復習してみてください。
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8/29校庭の梨

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主事さんが、五本木の森(校庭の森)に梨の木を発見しました。
実はかたく、ガリガリしていて、虫が食っているものもありましたが、とても立派な梨でした。
学校の校庭には、まだまだ知られていない植物が植わっていそうです。

8/29の給食

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冷やし中華ごまだれ・切り干し大根のハリハリ漬け・モンブランピーチ・牛乳
今日のような暑い日は、冷やし中華がおいしいですね。給食の冷やし中華はタレを手作りしています。
今日は3年生の配膳を一緒に行いました。3年生は人数が多いので、配膳も時間がかかります。麺を盛りつけていた男の子が、「やっと終わった〜疲れた〜」とつぶやきました。隣で野菜や肉を盛りつけた私も、低い台での作業で腰痛・・・。「本当だね〜疲れたね〜」と思わず一言。
冷やし中華のようなトッピングの多い料理の配膳も、手慣れてきたようです。

8/27の給食

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きなこ揚げパン・チリドッグ・カレー入り野菜スープ・1年生がむいたとうもろこし
今日は1年生の生活科で、とうもろこしの皮をむきました。ひげが予想以上についていたことに驚いていました。
むく前にとうもろこしクイズを行います。3問実施した中から1問。とうもろこしのひげの数は、何の数と同じでしょう?皆さんはわかりますよね。
驚いたことに、とうもこしのきれいな食べ方をまるで知らない子が非常に多かったです。そこで、私(栄養士)のとうもろこしで、きれいな食べ方説明をしました。たわしのようになったとうもろこしを持ってくると、「何これ!?すごい!」「僕もやってみたい!」とむらがりました。歯でかむと、一番栄養のある白い部分が残ってしまいます。ぜひ、きれいに食べられるようになってほしいです。

8/27 とうもろこしのかわむき

1年生が食育の一環として、とうもろこしの皮むきに挑戦しました。学校栄養職員からとうもろこしの栄養やひげと粒の関係性などについて教えてもらった後、皮むきをしました。細かい作業が多かったのですが、最後まで楽しく集中して取り組むことができました。また、給食に自分たちがむいたとうもろこしが出てきた時は、みんな大喜びで残さずきれいに食べることができました。
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