4年図工 「ぶんしんくん」その後
「ぶんしんくん」ができて、時間に余裕があった児童は、ぶんしんくんと関係のあるものをつくりました。家をつくったり、冒険にでかけるための荷物をつくったり、掃除用のほうきをもたせたり、友達と一緒に関わりながら楽しく思いを広げていました。
4年図工 「ぶんしんくん」
自分の分身をつくって、校内の自分ではいけないような場所に冒険にでかけました。画面への入れ方を考え、撮影し、一番気に入った写真を貼って冒険のお話をつくりました。
上「かくれんぼのと中」友達とかくれんぼをしていて、草の中にかくれている。そして、あまり、見つからないが、草の中から出るのが大変! 中「石像と一緒」 ぼくがたびをしていたらつかれたので、石像といっしょにきゅうけいした。とても楽しくてにっこりした。ぼくはこのあと、旅を続けるから石像とおわかれした。とても楽しいきゅうけいじかんだった。石像さん。またいっしょに、きゅうけいしようね。楽しみにしているよ。 下「なんだ!このどうくつは」たんけん隊は学校の国にたどりついた。たんけんしていたら、ビオトープという場所をみつけた。そして、大きな穴があった。入ろうとしたが深すぎて入れなかった。 2年図工 「こんにちは!」
ストローを折って動く仕組みをつくり、動かしたら面白いと思うものをつくりました。
何度もつくりなおしながら、工夫して楽しく表現していました。 上:ストローを押すとはばたきます。 中:わんこそばを食べるように、首が伸び縮みします。 下:自転車に乗っている生き物の手が動きます。自転車の車輪もうごきます。 2年図工 「あ・うんのふたり」
やきもので、「あ」と「うん」の口の形をした生き物を対でつくりました。1年生の時の焼き物は平面的な表現でしたが、本年度は立体に挑戦しています。
上「二人は海」むかし、あうんくんがいました。その二人は海がすきでした。ふたりは海でおよぎました。 中「よめ入りじんぐう」このじんじゃは、えどじだいにできて、今でものこっている。 下「かくれんぼの公園」あくんとうちゃんは、きつねです。今日もなかよくかくれんぼをしています。木にかかっている実はとりはずしできます。 5年図工 「自分のカタチ」
自分のすきな感じの「カタチ」をつくりました。発泡スチロールカッターに初挑戦しました。
上「なぞのトロフィー」 ある日、ぼくがあるなぞの大会で優勝しました。そしてもらったトロフィーがなぞの形をしていました。しかし1億円するらしい。 中「魚」海の中を小さい魚達が何かに向かって泳いでいる。 下「変な世界の仲間達」 ある日、きょうりゅうが変な世界に迷い込んでしまいました。すると色々な仲間達がかんげいしてくれました。 3月5日(月)全校朝会 表彰 保健・給食委員会 発表また、向原小は虫歯がない子どもが多いとのことで表彰を受け、歯科保健優良校に選ばれました。 保健・給食委員会からは「未来の健康な歯は歯みがき次第」という発表もありました。 4年図工 「うつしてみると」
今年度初めて手にした彫刻刀を使って、木版画に挑戦しました。彫ったらどのようにうつるのか、インクをどのような色にするのか、写すときはどのように版木を置くのか、などなど様々なことを試しながら自分のすきな感じをみつけていました。
上「本物?とにせ物?」どちらも本物ですが、片方はパズルになっていてとてもカラフル。 中「ふくろう」ふくろうが夜、木にとまっている。ずっとねずみをさがしています。 下「ごちゃまぜ」ある日、海と山がぶつかりごちゃまぜになった。 6年算数 「算数で使ってきた考え方」
6年生は今教科書の内容をすべて終え、中学校数学への橋渡しのために、算数で使ってきた7つの考え方を復習しています。
この日のあるコースでは「変わらないものを見付ける」という考え方の学習をしました。ともなってかわる二量のきまりについて考え、わかった児童は他の友達に一生懸命解説をしていました。 3年社会科 「七輪で火をおこそう」火が安定したらおもちを焼きます。おもちを網にのせるとすぐ真っ黒になったり、なかなか焼けなかったり、班のみんなでじっと見守っていました。 焼けたおもちは、先日、大豆から作ったきなこと一緒に食べました。子供たちは口々においしいと言っていました。火おこしから、きなこ作りまですごく時間がかかるのだなと貴重な体験をしました。 音楽クラブ 発表会4月から練習してきた3曲「Let It Go」「また会える日まで(ゆず)」「恋(星野源)」を披露しました。 色々な学年の友達やお家の方が大勢聞きに来てくださったので、少し緊張した様子でしたが、 練習の成果を発揮することができました。 発表を終えた後には、「上手くいってよかった」「みんなで合奏するのが楽しかった」と大満足な様子でした。 おわかれ給食この会ではこれまでリーダーとして引っ張ってくれていた6年生はお客様で、準備や進行は5年生でした。 6年生からは6年間の思い出や、中学に行ったらやってみたいことなどの話を聞くことができました。今日の楽しかったことも思い出の1ページに加えて、新しい世界へ飛び立って行ってほしいです。 6年生を送る会
全校で6年生に感謝の気持を伝える会をしました。エールを送ったり、合奏をしたり、呼びかけを工夫したり綱引きで挑戦したりしました。6年生からの演奏には、一心に聞き入っていました。
また校章旗の引き継ぎでは、「向原小はみんな仲が良く、あいさつもできます。この良いところを5年生を中心に守っていってほしいです。」という6年生の言葉に5年生が力強く「向原小をよりよい学校にします。」と応えていました。 そして、6年生を喜ばせようと内緒でつくった飾りを手につけて、拍手で送り出しました。 2月26日(月)全校朝会
2月26日(月)の全校朝会では綱引きの表彰とPTAからのお知らせがありました。
綱引きは多くの児童が参加し、各部門で優秀な成績を収めました。また、PTAからはベルマークが集まり、輪投げとボールを当てる的で遊ぶことができるというお知らせがありました。子供たちはさっそく中休みに元気いっぱい遊んでいました。 たてわり班活動
たてわり班活動では、6年生を送る会の準備をしました。お世話になった6年生のみんなへ感謝の気持ちを込めて手紙を書きました。活動の中では高学年が低学年に教える姿が見られました。また、早く終わった班は簡単なゲームをしたり、おわかれ給食の座席を決めたりしていました。
2年図工 「まどべのなかまたち」
窓辺でひと休みしている生き物たちをつくりました。おなかの色水は何度も光にかざしながら自分のすきな色をつくりました。
上「二人の兄弟」 二人ともなかよしで、とぶのがとくいです。わからないことはいつもおしえあっています。 中「たたかう二人たち」ふたりでたたかっている。 下「二人は兄弟」 二人はいつもいっしょのことをしている。 6年図工 「卒業によせて」
6年生最後の図工です。卒業にあたって、今思い起こされる向原での出来事を俳句や短歌に詠み、色紙に表しました。まわりの額縁も、使う材料や表し方など好きなものを自分で選びとり、工夫しています。
48人48色の作品は一階職員室前でご覧いただけます。ご来校の際は、ご鑑賞ください。 3年図工 「光のほうせき箱」
窓辺にかけて、光があたると自分のすきな感じになる箱をつくりました。二段にしたり、扉をつけたり、重ね方を考えたり、様々な工夫をしていました。
上「夜の世界とちょうちょがくる家」 夜なのにちょうちょがみつをすいにくる。ちょうちょを大すきな人がみにきたところ。 中「にぎやかな海の中」 海の中に、いろいろな生き物がいます。どんな生き物がくるでしょう。 下「よるのけいばじょうをはしるうま」 馬が夜のけいばじょうを走っています。たのしそうです。 児童集会「サイン集会」6年生卒業遠足めぐろの子どもたち展表彰いろいろな場面でそれぞれの良さが光る子供たちです。 |
|