1・2年音楽 「打楽器演奏会」【6年】和楽器体験ワークショップ
オーケストラアジアジャパンのみなさんに来ていただき、和楽器の演奏を生の聴かせてもらったり、実際に和楽器を体験させてもらったりしました。
箏は4年生の音楽の授業でも体験しましたが、体験したものよりも弦の数の多い箏の演奏を聴いたり、琵琶で「平家物語」の弾き語りを聴いたりしたときには、「おー!」と歓声が上がりました。 和楽器の体験は、尺八、三味線、箏、鼓の4種類行いました。 尺八は音を出すのに大苦戦していましたが、音が出るととても嬉しそうな様子でした。 最後には、体験した楽器でオーケストラのみなさんと一緒に「さくら さくら」を演奏しました。 とても貴重な、良い体験ができました。 展覧会の「おてがみ」
展覧会中に、よいところ、すてきなところを見付けて「おてがみ」を書きながら鑑賞をしました。子供たちだけでなく、おうちのかたや、来賓の方々にもたくさんの「おてがみ」を書いていただきました。ご協力いただき、本当にありがとうございました。
どの「おてがみ」にも、その作品と向かい合った時の気持ちがこもっていました。 5年理科 「ふりこの決まり」
高学年では、「生活経験や既習事項、事象をもとに自分の考えをもつ子」「根拠を明らかにして説明する子」を目指しています。
今日は「ふりこが1往復する時間は、おもりの重さによって変わるだろうか」という問題に対して実験をし、実験結果を振り返り結論をだす活動をしました。実験データを見たり、友達と話し合ったり、自分のノートで振り返ることで、自分の考えをもつことができていました。 4年図工 「めぐろの子どもたち展」鑑賞
目黒区美術館で開催されている「めぐろの子どもたち展」を4年生が鑑賞しました。
「図工は独特な作品がいっぱいありました。わたしが一番すてきだと思ったのはかべにはってあった作品です。どの学年もいろんな色で表現していていいなと思いました。」「中学生の作品は、さすが!という感じで1個1個がとてもこまかくて、道具の使い方を生かしている感じがしました。」「特別しえん学校は、一人一人の個性が作品からわかるような気がしました。」など、色々なことを感じながら楽しく鑑賞することができていました。 2月1日まで開催しています。お近くにいらしたら、ぜひ立ち寄ってご鑑賞ください。 児童集会「かわった所はどこ?集会」【6年】能と狂言を学ぶ室町時代から伝わる伝統文化であることや その時代から受け継がれている能楽のお面についての秘密を教えてもらいました。 見る角度によって、表情が違って見えるのには、驚きの声がたくさんあがっていました。 また、実際の演技を見せていただき、その迫力にも感動しました。 「やはり本物はすごい!声が腹から響いていて、大迫力だった。」 「言葉は難しかったけど、解説してもらったので面白かった。今度は家族と能楽の舞台を見に行きたい。」 「自分も狂言を演じてみたい。」 と様々な感想が出てきました。 本物の能や狂言を見ることができ、よい勉強になりました。 展覧会 みるみるタイム
20日(土)には全校での相互鑑賞の時間、「みるみるタイム」が行われました。初めはたてわり班の中で、そのあとは自由に違う学年の作品を鑑賞しあいました。6年生のビッグゲーム盤に歓声をあげたり、肩を寄せ合って作品をみせあったりと、ちょっと緊張しながらも、楽しく鑑賞していました。
展覧会
寒い会場でしたが、どの学年も作品一つひとつと向き合って、丁寧に鑑賞をしていました。特に5・6年生は、小さい学年の子たちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、良いところをおてがみに書いて伝えることができていました。
また、ご来場いただいた方々からも、沢山のあたたかいおてがみをいただき、本当にありがとうございました。ただ今集約中です。来週以降の配達をお楽しみに。 長なわ集会「第1回記録会」
長なわの第1回記録会を行いました。クラスごとに3分間で何回跳べるのかを記録するもので、この日のために20分休みや昼休みなどに集まって練習をしました。各クラスで立てた目標を達成できたクラスもそうでないクラスもあったと思いますが、次の第2回記録会に向けて早速中休みに長なわをしている姿が見られました。第2回記録会で回数をどれだけ伸ばすことができるのかが楽しみです。
長なわ集会「第2回記録会」いじめを減らす行動宣言 1・2・3年生児童会企画 展覧会を盛り上げる工夫
今年度の展覧会を盛り上げる工夫は、「やじるしのついた顔はめ案内板」になりました。
全校から応募をしてくれた作品のうち、拡大していないものは持って遊べるようになっています。朝会で代表委員が大きな案内板に顔をはめる時の注意や、持って遊ぶ方法を全校のみんなに説明をしました。 「展覧会の時に案内板に顔をはめて楽しんでください。」とのことです。おうちの方にも遊びかたを説明して、一緒に楽しめると良いですね。 いじめを減らす行動宣言 4・5・6年生3・4年音楽 「バイオリン&ピアノコンサート」
3,4年生は、めぐろパーシモンホールアウトリーチプログラムのバイオリン&ピアノの演奏を音楽室で聴きました。生の演奏を目の前で聴くことは、大人になってもなかなかできない経験です。きれいな曲、楽しい曲、悲しい曲と様々でしたが迫力ある素晴らしい演奏に子どもたちは引き込まれて聴いていました。
6年図工 「ビッグゲーム盤」完成したので、みるみるタイム(相互鑑賞の時間)をしました。「簡単かと思ったら、意外な工夫があって、難しくて面白かった!」「何回も遊びたくなった」と、時間いっぱい遊びました。 展覧会のみるみるタイムでは、全校児童がそれぞれみんな、自分の作品をもって集合します。6年生だけはグループでつくったこの大きなゲーム盤をもって登場!お楽しみに。 6年理科「電気と私たちのくらし」今日は「電気と私たちのくらし」の9時間目です。プロペラ、電気オルゴール、LED、豆電球の4つをコンデンサーにつないだとき、長く使えるものはどれかを予想し、その根拠について班で話し合いました。3年生からの学習や生活経験から自分の言葉で話し合っていました。発表でも自分の考えや班で出た意見を堂々と発表していました。 これからも理科の学習を通して、自分の考えをしっかりともてるように支援していきます。 保健・給食委員会「歯みがきランキング」たてわり班遊び校庭や屋上、特別教室、教室などに分かれて班ごとに遊びました。 外で遊ぶ班は、おにごっこ、ドッジボール、ドロケイなどを、 室内で遊ぶ班は、フルーツバスケット、ハンカチ落としなどをして楽しみました。 どの班も6年生は下級生が楽しめるように配慮しながら、ルールを工夫したり声をかけたりする姿があり、年度当初に比べると最上級生として立派に成長した姿が見られました。 児童集会「フライング集会」カーテンからカーテンへ、ある物を投げ何なのかを当てるゲームです。3択の問題4題に正解した子供たちはとても嬉しそうでした。また全問正解した人は拍手で称えられていました。 |
|