移動教室3日目の様子移動教室2日目 続き移動教室2日目の様子続き移動教室2日目の様子移動教室の様子八ヶ岳移動教室1日目の様子4年 国語 研究授業4年2組では、国語部門研究会の研究授業を行いました。 研究テーマは「書くことを通して 自分の思いや考えを表現する子どもを育てる」です。 単元は「『お気に入りの場所しょうかいリーフレット』を作ろう」です。 各自が夏休み中に撮影してきたアップとルーズの写真を使って、お気に入りの場所を紹介する文章を書きました。 総勢50名以上の先生方が参観する中、とても集中してリーフレットに書く文章を考えていました。 授業終了の合図とともに「え、もう終わりなの!?」「もう少し書きたかったな−。」という声が聞かれました。たくさんの参観者がいる中で、これだけ学習に集中できるのはすばらしいですね、と後で先生方からおほめの言葉をいただきました。 今後、画用紙に清書をし、リーフレットを完成させます。 保護者の皆様には、取材・写真撮影にご協力いただき、ありがとうございました。 6年 理科高学年 プール納め
今年度最後の水泳の学習をしました。
6年生にとっては小学校生活最後の水泳でした。検定にも積極的に取り組みました。 プール納めでは、クラスの代表児童がスピーチをしました。全員が堂々と話をしてくれました。 6年 舞台表現を学ぶ26年 舞台表現を学ぶ4年 国語 リーフレット作りの準備をしよう友達に紹介したい場所を、夏休み中に「アップ」と「ルーズ」で写真撮影してきました。 場所の紹介文を書く前に、今日は写真を見せながら 友達に話をしてみました。 友達に話しかけるように、すらすら文章も書けたらすてきですよね。 「話せるけれども、作文に書くとなると手が止まってしまう…。」という 悩みを解決できるよう、今いろいろ考えて授業をしている最中です。 4年2組では、今週の水曜日「場所について文章を書く」場面で 研究授業を行う予定です。 4年 社会科 「資源はごみじゃない!」前半はごみの集積所について、燃やすごみ・燃やさないごみ・資源について、資源はどのようにリサイクルされるかについて 等のお話を伺いました。 後半は3つのグループに分かれて、ごみの分別体験、積み込み作業体験、ごみの重さ体験をしました。 つま先の部分に強化プラスチックが入っている「安全靴」も履かせていただきました。 清掃事務所の方々から、ごみの出し方についてお願いがありました。 「串やつまようじ」「取り替えた蛍光灯」「使えなくなった刃物」 「割れたガラス」「スプレー缶」 の出し方についてです。守らないと、収集してくださる職員の方々が大けがをしてしまう危険性があります。 ぜひお子さんに出し方を聞いてみてください。 6年 興津のことを伝えよう6年 国語校庭の遊具
校庭改修が終わり、遊具が新しくなりました。
放課後のランドセル広場でも遊んでいる姿が見られます。 2年図工「つんだり つくりかえたり」
夏休みが明けたばかりの初日、机をはじに寄せた図工室に2年生がやってきました。
たくさんのプリンカップを、自分たちの好きな感じに積んだり、崩れたらつくりかえたりしながら、すてきな空間をつくりました。 たくさん積んだプリンカップの中をのぞいて歓声をあげたり、友達の高いタワーに見とれたり、ゆったりした時間を楽しんでいました。 |
|