今日のエネルギー

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食と夕食の写真です。こんなに残飯がないクラスは珍しい!そうです。

霧の中美しの森展望台

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハイキングはできませんでしたが、美しの森展望台に向かいました。
お土産を買ったりソフトクリームを食べたりしました。霧の中もよい景色です。

オオムラサキセンター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オオムラサキの幼虫が自然のままに観察できます。感動!

2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
残念ながら、雨と風が強く、天女山からの「みんなでハイキング」は、雨バージョンに変更します。

みんなで元気に朝の体操をしました。2日目の始まりです。

ナイトハイク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
真っ暗の中、学園周辺を懐中電灯片手に歩きました。

子どもたちは全員元気です。
明日の雨が心配です。

ハンバーグの夕飯

画像1 画像1 画像2 画像2
広い食堂で、原町小学校と交流タイムの後、「いただきます」
食欲満々です。

開園式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、天気に助けられ一通りの予定をこなして学園に到着しました。

開園式後、雨が降りだしました。ナイトハイクは、雨次第です。
子どもたちは、今、入浴中です。自由時間は、ウノをやって楽しそうにくつろいでいます。東京と気温が10度違うそうで寒いです。風邪をひかないように声かけをしています。

滝沢牧場2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
えさやりの次は、乳しぼりや子牛の心臓音を聞いたり馬のブラッシングをしたり八ヶ岳ならではの体験ができました。さあ、学園に向かって出発です。

滝沢牧場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
様々な体験をしました。
まずは、やぎ、ひつじ、牛へのえさやりです。手からしっかり食べさせていました。可愛い!連発でした。

八ヶ岳自然ふれあいセンター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八ヶ岳の今の季節を色や音で感じました。

朝早くから、美味しいお弁当を作ってくださりありがとうございました。

八ヶ岳自然宿泊体験教室スタート( 5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「この体験が6年生に繋がるように、けじめをつけて協力して頑張りましょう。」と、出発式の児童の挨拶。たくさんの体験が楽しみです。行ってきます。

3年図工 「ひらいて そして」

 おうちからもってきた紙袋。切り開いてすきなことをしましょう、との声掛けに初めはおそるおそる切っていた三年生ですが、すぐにやりたいことをみつけました。
 かぶりものをつくる人あり、高いところからつるすひとあり、おしゃれな紙の組み合わせを考える人あり、、、。相互鑑賞のみるみるタイムは熱心にお友達の作品を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ

画像1 画像1 画像2 画像2
ビオトープもすっかり秋の装いです。彼岸花が鮮やかに咲いています。

重そうに稲穂を垂れた稲。角田市農協の方の指導による稲刈りは10月3日です。

秋のビオトープ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京大学生によるビオトープを通して春と秋の違いを深める学習をしました(4年生)。毎日観察しているビオトープから、たくさんの発見がありました。

ふれ合い交流・給食( 2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生恒例のお年寄りとの交流の時間です。
一緒に遊びました。給食も一緒に食べました。楽しい時間があっという間に過ぎました。
ご来校いただいたお祖父ちゃん、お祖母ちゃん、ありがとうございました。

小・中連携授業音楽4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
研究のテーマの「言語活動」を受けて、音楽の授業に話し合い活動を取り入れ、自分達で表現の工夫をしています。
各班の工夫が様々な表現となり、一時間の授業の中で練られていく様子が分かりました。

3年図工 「なかよしの家族」

 焼き物でなかよしの家族をつくりました。それぞれの家族にそれぞれの物語があります。中央玄関にただ今展示中!

上:「ぶーたとぶーひのくつろぎ」
 ぶーたとぶーひが木を見てくつろいでいます。2本なので、ぶーたとぶーひみたいです。
中:「お花の広場」
 お花の広場にはいろんなおへやがあります。このかぞくがなにをしているかというと、えいぞうをみたり、おはなしをしたりしています。
下:「カメのリレー」
 カメがリレーをしていたけれど、カメはあるくのがおそくて、すごく時間がかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工 「つんで つんで」

 たくさんのプリンカップ。すきな感じに積んだり、ならべたりしてみよう、という投げかけに大興奮で活動しました。重ねたプリンカップでアーチをつくったり、波の形にならべてみたりと様々な表現をしました。崩れてしまっても何度でもつくりかえながら友達とつくりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

上達が分かる書写の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目黒区の国語部門研で6年生が「道」の組み立て方と穂先の通り道をねらいに書写の授業をしました。真剣!真剣!試しがきとまとめがきを比べた自己評価と友達のよくなったところを見つける相互評価をし、「うまくかけた」達成感を味わった授業でした。

小・中連携授業( 5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の理科の授業です。電磁石の学習を進めるための課題づくりでした。3・4年生で学んだ磁石や電流の働き等を思い出しながら、各自⇒班の話し合い⇒クラスの課題へと展開していきました。5年生は、じっくり考えることができる子ども達に育っています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

授業改善プラン

いじめ防止宣言文