4年図工 「うつしてみると」

 今年度初めて手にした彫刻刀を使って、木版画に挑戦しました。彫ったらどのようにうつるのか、インクをどのような色にするのか、写すときはどのように版木を置くのか、などなど様々なことを試しながら自分のすきな感じをみつけていました。
 
上「本物?とにせ物?」どちらも本物ですが、片方はパズルになっていてとてもカラフル。
中「ふくろう」ふくろうが夜、木にとまっている。ずっとねずみをさがしています。
下「ごちゃまぜ」ある日、海と山がぶつかりごちゃまぜになった。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年算数 「算数で使ってきた考え方」

 6年生は今教科書の内容をすべて終え、中学校数学への橋渡しのために、算数で使ってきた7つの考え方を復習しています。
 この日のあるコースでは「変わらないものを見付ける」という考え方の学習をしました。ともなってかわる二量のきまりについて考え、わかった児童は他の友達に一生懸命解説をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年社会科 「七輪で火をおこそう」

画像1 画像1
 子供たちはマッチをつけるところからドキドキ。火がついたら折ったわりばしや炭を中に入れ、あおぎます。
 火が安定したらおもちを焼きます。おもちを網にのせるとすぐ真っ黒になったり、なかなか焼けなかったり、班のみんなでじっと見守っていました。
 焼けたおもちは、先日、大豆から作ったきなこと一緒に食べました。子供たちは口々においしいと言っていました。火おこしから、きなこ作りまですごく時間がかかるのだなと貴重な体験をしました。
 
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

おしらせ

学校経営