5年 「音楽会に向けての朝練習5」少しずつではありますが、曲のリズムが分かってきた様子でした。 5年 調理実習家庭科では、青菜(ほうれん草)とじゃがいもの調理実習を行いました。 子ども達は、包丁を上手に使ってじゃがいもの芽をとったり、ゆで方に気を付けてほうれん草をゆでたりし、ほうれん草のおひたしと、ふかし芋を作ることができました。 実習後には、作った料理をおいしくいただき、「おいしかった」という嬉しそうな声が聞こえました。 11月10日 本日の給食食材産地*麥ごはん *目鯛のしゅうまい *春雨スープ *みかん *牛乳 《食材産地》 しょうが(高知県)豆腐(山形・カナダ) たまねぎ(北海道)鶏肉(徳島県) ニラ(栃木県) 豚肉(青森県) にんじん(北海道)みかん(熊本県) 長ねぎ(青森県) もやし(栃木県) 今日のしゅうまいは、東京都の南の島、八丈島で獲れた『目鯛』を 使って作りました。 八丈島の住所は東京都八丈島で、目黒区と同じ東京都です。 住んでいる場所の近くの農産物を食することを『地産地消』といい ます。 八丈島では、漁業が盛んで、飛び魚、金目鯛、ムロアジなどが獲れ ます。 11月9日 本日の給食食材産地*麦ごはん *ひじき入り卵焼き *きんぴらごぼう *もやしとわかめのみそ汁 *牛乳 《食材産地》 ごぼう(青森県) 豚肉(青森県・鹿児島県) にんじん(北海道)卵(秋田県) 長ねぎ(埼玉県) もやし(栃木県) 小松菜(茨城県) 昨日、11月8日は『いい歯の日』でした。 今日は、いい歯の日にちなんで、『かみかみ献立』にしま した。 ごはんには麦を加えました。 白米に比べ、麦は、かみ応えがあります。また、食物繊維 も多く含まれています。 きんぴらごぼうは、ごぼう、にんじん、突きこんにゃく、 白ごまで作りました。 それぞれ違う、かみ応えのある食材です。 しっかりと噛んで食べる『かみかみ献立』を給食で出して いきたいと思います。 11月6日 本日の給食食材産地*ちゃんこうどん *かぼちゃのお焼き *白菜と昆布の即席漬け *牛乳 《食材産地》 かぼちゃ(北海道)鶏肉(徳島県) ごぼう(青森県) だいこん(青森県) にんじん(北海道) 長ねぎ(青森県) 白菜(長野県) 小松菜(茨城県) 『お焼き』は長野県の郷土料理です。 小麦粉をこねてねかした生地に、野沢菜、なす、小豆あんなどの 具材を包んで焼きます。 今日はかぼちゃを包みました。 長野県の気候は稲作にあまり適していなかったため、そばや小麦 が栽培されていました。 その中でつくられた郷土料理です。 5年 校外学習8こんなに広い所にのびのびと絵を描けることはめったにないので、みんなとても楽しそうです。 5年 校外学習9みんなが楽しむことができた校外学習でした。 5年 校外学習7楽しみにしていたモーモードームがやっていなかったので、午前中に遊んで楽しかった所に戻って遊ぶ班もありました。 5年 校外学習65年 校外学習5とても楽しそうです。 11月5日 本日の給食食材産地*大豆ピラフ *白菜の豆乳シチュー *みかん *牛乳 《食材産地》 じゃが芋(北海道) 大豆(北海道) たまねぎ(北海道) 鶏肉(徳島県) にんじん(北海道) みかん(福岡県) にんにく(青森県) しょうが(高知県) はくさい(長野県) ブロッコリー(長野県) 白菜が美味しい季節になって来ました。 白菜は、関東地方の茨城県、長野県で多く栽培されています。 今日のような洋食にも、鍋や、みそ汁などの和食にも合う野菜です。 5年 校外学習45年 校外学習35年 校外学習2広い公園内、自分達の計画にしたがって進んで行きます。 PTAからいただいた緑のバンダナが目印として役立っています。 5年 校外学習今日は、5年生の校外学習です。 子供の国でグループ行動をします。 お天気に恵まれ、元気に出発しました。 5年 「音楽会に向けての朝練習4」今日はグロッケンと鉄琴のメンバーが朝練習をしました。 同時に2つの鍵盤を演奏する部分がとても難しそうでしたが、 根気強く何度も練習をしていました。 11月4日 本日の給食食材産地*麦ごはん *肉豆腐 *野菜のごまあえ *かき *牛乳 《食材産地》 キャベツ(愛知県)豚肉(青森県・鹿児島県) きゅうり(宮城県)柿(山形県) たまねぎ(北海道) にら(高知県) にんじん(北海道) 長ねぎ(青森県) レモン(広島県) 今日は、爽やかな秋晴れでした。 果物は、秋が旬の柿でした。 みかんと同様に、とてもきれいなだいだい色をしています。 今日の給食に、きれいな彩りが加わりました。 校内研究 6年研究授業今年度の校内研究の教科は国語です。 今日は、今年度最初の研究授業がありました。 6年生の話し合い活動「みんなで楽しく過ごすために」です。 話題を6年生の思い出プロジェクトの一つである林試の森公園での遊びとし、自分のグループで考えた遊びをみんなにプレゼンするための話し合い活動をします。 どのグループも、自分のグループの遊びの魅力や、プレゼンの仕方を活発に話し合うことができました。 2年 音楽2年生の音楽では、いろいろな楽器を使って拍に乗って演奏することを楽しんでいます。 自分が選んだリズム、楽器で楽しく演奏しました。 5年 「音楽会に向けての朝練習3」今日は木琴グループの朝練習でした。 難しい部分も多い木琴です。 一生懸命に練習をしていました。 |
|