田植え向原小学校近隣にお住いの地域の方々のご協力で学校の学級園に水田ができました。 今日は、いよいよ田植えです。地域の方々と児童、5年の担任が田植えをしました。 植えられた稲を5年生のみんなで、大切に育てていきたいと思います。 6年 分散登校 B今日は、6年生Bグループの登校日でした。 久しぶりにみんなに会えて嬉しそうでしたが、緊張気味の子もいました。 校長先生からは、「6年生は向原小の顔。みんなが憧れる6年生になってください。」というお話がありました。 先生方は、子ども達の健康を守るために、児童が帰った後、教室の中を丁寧に消毒しています。 6年 分散登校6月1日の学校再開に先駆けて、6年生の分散登校が始まりました。 今日は、Aグループの登校日でした。 一人の欠席もなく、みんな元気な顔で出席しており、安心しました。 まずは、養護教諭が作ったコロナウィルス感染症対策に関するビデオメッセージを見て「新たな学校生活」で注意することを確認しました。 5年 社会&総合 「食料生産」「米作りの学習」5年生は毎年、社会科や総合的な学習の時間で「米作り」の学習をしています。 今年は新型コロナウイルス拡大防止の観点から、田植えの活動が難しいので、向原小学校近隣にお住いの地域の方々に協力をしていただき、「田おこし」や「しろかき」をして、見事な水田ができあがりました。 田植えが楽しみです。 ミニトマトの準備1年生の時に育てていた植木鉢の土を畑にあけて、植木鉢を洗いました。みなさんが生活科でミニトマトの種を植えられるように、学年の先生で力を合わせて準備しました。 分散登校日に植えるので、楽しみにしていてください。 学校再開に向けて明日、明後日の6年の分散登校を皮切りに、学校の授業を段階的に再開していきます。 学校では内規を作成して、コロナウイルスへの感染防止対策をしていきます。その一つとして、水道やトイレで児童が密接することを予想し、トイレや水道の前に、次の人が待つ立ち位置の印を付けました。 あさがお1年生は、家庭学習の課題にそって、朝顔の種まきをしました。 昨日の登校日に「朝顔の芽は出ましたか?」と尋ねてみると、 「出たよ。出た。5つも出たよ。」ととても嬉しそうな顔で答える子がたくさんいました。 学校の鉢はどうかなと、のぞいて見ると、 1組の鉢からも、2組鉢からも、芽が出ていました。 大きく元気に育ってほしいです。 連絡日今日は連絡日でした。 みんなよい表情で登校していました。 廊下に掲示してある先週の課題を鑑賞している児童もいました。 今週持ってきた作品も順次掲示します。 ふしぎな動物昨日に引き続き「ふしぎな動物」を紹介します。 今日は、4年2組の子供たちが作成した作品です。 25日(月)は、登校日です。 また、みんなの元気な顔をみることができるので、とても楽しみです。 ふしぎな動物4年生が家庭学習で作成した「ふしぎな動物」を紹介します。 今日は、4年1組の子供たちが作成した作品です。 色使いがとてもきれいで、どのような動物なのか説明も付いています。 自分で考えたキャラクター 23年生が家庭学習で作成した「自分で考えたキャラクター」を今日も紹介します。 今日は、3年2組の子供たちが作成した作品です。 HPの特性で、写真が少しぼやけています。登校したら、皆さんが作成した作品をじっくりと鑑賞してください。 自分で考えたキャラクター昨日は連絡日でした。子供たちの元気な顔を見ることができ、嬉しく思いました。 提出された課題を見ると、家庭で頑張って学習していたことが、よく伝わってきました。 図工の課題である「自分で考えたキャラクター」を廊下に掲示しました。 今日は、3年1組の作品を紹介します。 連絡日今日は、連絡日でした。 先週は大変暑い日でしたが、今日は小雨模様の肌寒い一日でした。 今週も、5分ずつ時間差をつけて登校してもらい、課題を回収したり、新たな課題を配布したりしました。 皆さんが、時間通り登校してくれたおかげで、密になることも、混乱する事もありませんでした。 1年生が、「朝顔の芽が出たよ。」と担任に報告していました。1年生の保護者の皆様には付き添っていただき、ありがとうございました。 1週間課題にそって学習し、また来週、元気な顔を見せてくだい。 環境整備学校が再開したら、子供たちが気持ちよく生活できるように、主事さん方が校内の環境整備をしてくれています。 全教室のエアコンのフィルターを掃除してくれたり、網戸を修理してくれたりしています。 18日(月)は2回目の連絡日です。 連絡日に渡す課題を先生方は一生懸命に準備しています。登校時刻は、前回と同じです。正門から登校してください。 子供たちの元気な顔を楽しみにしています。 ビオトープビオトープに、睡蓮の花が咲きました。キショウブも咲き誇っていてとてもきれいです。 植物の間を縫って、オタマジャクシがたくさん泳いでいます。 教材作り毎週月曜日を連絡日としているため、火曜日から金曜日は次の週の課題を準備しています。 子ども達が、楽しみながら学習することができるように、支援員の先生方も準備を手伝ってくれています。 おもだか学校だよりの名前であり、校章のデザインにもなっている「おもだか」が正門横の池に若芽を出しています。 向原の子どもたちのように、すくすくと元気に育ってほしいと思っています。 連絡日今日は、連絡日でした。 5分ずつ時間差をつけて課題を配布しましたが、皆さんが、時間通り登校してくれたおかげで、密になることも、混乱する事もありませんでした。 配布した時間割りにそって学習してください。 久しぶりに、皆さんの元気な顔を見ることができ、嬉しく思いました。 付き添ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 次週も同じように課題の配布をしますので、ご協力ください。 連絡日のための準備臨時休業日が、5月31日まで延期されました。 休業日があまりにも長くなったので、児童の皆さんの元気な顔を見て、課題を渡す連絡日を設定しました。 来週の月曜日は、連絡日です。 みんなにすぐに渡せるように、一人分ずつ机の上にセットしています。教科書を読んで進める課題や、楽しそうな図工の課題など色々準備しています。 校長先生も皆さんに会えるのを楽しみにしています。 3年生と6年生は、靴箱に上履きが置いてあるので、上履きは持って来なくて大丈夫です。 ヒマワリ ホウセンカ3年生の先生方が、学校が再開した時に、3年生のみんなと観察するために蒔いていたヒマワリとホウセンカの芽が出ました。 明るい日差しのもと、すくすくと育っています。 |
|