背中でボール運び

画像1 画像1
1年生と6年生の児童集会。いつも優しくしている6年生は1年生の歩幅やスピードに合わせながらリードしていました。

鍵盤ハーモニカがふけたぁ!

画像1 画像1
一年生が楽しく鍵盤ハーモニカの吹き方、弾き方を講師の先生に教えてもらいました。
音楽大好き!の一年生になりそうです。

道徳授業《1年生》

画像1 画像1
《はしのうえのおおかみ》いばりんぼうのこわいおおかみは、やさしいくまにであい、やさしくすることのすがすがしさをあじわいました。
暑い5時間目でしたが、1年生も頑張っていました。

教育実習!最後の週です。

画像1 画像1
早いもので、3年生に教育実習生須田先生が入って、すでに3週間がたち、あと3日となりました。先生になりたいと頑張っています。今日は、参観実習でした。大学の担当の先生が授業参観に来られました。3年生の頑張りをたくさん誉めてくださいました。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
全校で朝の時間に音楽集会を行いました。
初めにボディーパーカッションを行い、その後『虹が』を歌いました。
また、6年生が全校の前でボディーパーカッションを披露しました。
体育館中に響き渡る振動は迫力満点で、1〜5年生は圧倒されました。
『虹が』の合唱では、6年生の代表児童2名による鉄琴演奏も入り、美しい音色が響き渡りました。

校内演劇教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館を劇場にして、全校で演劇鑑賞を行いました。
人形劇団 デフ・パペットシアター・ひとみ さんによる『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪』という演目。
なんと台詞は無く、人形と役者さんの動きや音だけで場面を想像しながら鑑賞する舞台でした。
劇団の方のお話によると、聴覚に障がいのある人もない人も一緒に楽しめる舞台を作っている・・とのこと。
台詞が無くてもいろんなことが伝わってくる内容でした。
一つ一つの動きや音に集中し、たくさんの想像力を働かせながら、楽しく鑑賞しました。

プール開き《3、4年生》

画像1 画像1
蒸し暑い今日は、待ちに待ったプール開きです。安全第一で指導していきます。自分の目標目指して、練習しましょう。

あいさつ標語

画像1 画像1
あいさつ週間にクラスで考えた標語が掲示されています。あいさつのよさを上手に表現しています!明るいあいさつが交わしあえる学校っていいですね。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
集会委員会を中心に児童集会を行いました。
内容は「たからさがし」。
遊具のかげなどに隠された宝のカードを全校で夢中になって探しました。

1年生交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
碑文谷警察署の方に交通安全の指導をしていただきました。
小さな信号機を使って、横断歩道の渡り方を練習したり、クイズに答えたりしました。
今日から教えてもらったことを実践して、安全に気をつけたいですね。

2年1組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(月)に2年1組で研究授業を行いました。
向原小学校では「話す・聞く」をテーマに研究を行っており、この日は今年度1回目の研究授業でした。
単元は国語で『ともこさんはどこかな』というもの。
たくさんの教員が参観する中、子どもたちは一生懸命話を聞き、真剣に活動していました。

保健・給食委員からの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの給食の時間を利用して、保健・給食委員の人達が「歯みがきをするといいことがある」という内容の紙芝居を発表しました。

 子ども達は、紙芝居の内容を真剣に聞きいっていました。「食べ物は30回かむといい」と聞いた後に、さっそく意識して30回かんで食べていました。
 保健・給食委員の人達、どうもありがとう!!

生ゴミたい肥の引き継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の木曜日に4年生から3年生に生ゴミたい肥の引き継ぎをやりました。4年生の子ども達は、自分達で工夫して説明書を書き、発表の練習をして3年生に分かりやすいように教えてあげました。
 3年生、これから頑張ってやってください!!

ふわふわドームだぁ

画像1 画像1
うわぁ。きゃぁ。子どもたちの声が響き渡っています。楽しい!

虹のハンモック

画像1 画像1
最後の遊びタイム。班で、男女仲良く遊んでいます。さぁ、次は?

お弁当わぁーい。

画像1 画像1
集合時刻5分前。さすが、全班集合!       お弁当の時間になりました。いただきまぁす。

遠足《5年生》昭和記念公園

画像1 画像1
公園に着きました。   爽やかな風の中、広い公園のラリーに子どもたちは出発しました。4ヶ所の先生のポイントを班で協力して回ります。
12時までにこの木の下に戻ってくることになっています。自然を満喫してね!

親子交流会《3年生》

画像1 画像1
4校時は、3年生が保護者の方と、二人三脚をしたり。汗と笑い声、声援がいっぱいの体育館でした。

いかのおすし

画像1 画像1
1年生が、防犯教室を実施しました。ALSOKの出前授業でした。学んだことを活かしましょう。

親子スポーツ大会《一年生》

画像1 画像1
1年生は、ボールころがし中あてゲームを楽しみました。運動会を立派にやり終えた1年生。学校生活にも慣れてきました。今日は、一緒に楽しんでくださってお父さん、お母さんありがとう!ございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31