がんばれ!烏森の子どもたち!

令和2年9月11日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・キムチごはん
・あさりのカリッとサラダ
・中華風コーンスープ
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(茨城)         あさり(熊本)
赤とさか(海藻)(九州・四国)    
鶏肉(岩手)         豆腐(新潟)    
卵(青森)          生姜(熊本)
ごま(スーダン・パラグアイ)    
白菜(長野)         白菜(キムチ)(国産)
キャベツ(群馬)       きゅうり(山形)
もやし(栃木)        人参(北海道)
玉ネギ(北海道)       しめじ(新潟)
コーン(北海道)       小松菜(東京)


☆キムチごはん
今日のキムチごはんは、辛さを調整した烏森小特製の「キムチごはん」です。
辛さの調整は、ごはんを炊く時に、かつお節でとった「だし」を使うことです。「だし」をきかすことで、まろやかさが出て辛さが抑えられます。 それから、ごま油で豚肉とキムチを炒めて白菜を加えます。ごま油を使うことと白菜を加えることでも辛さが抑えられます。
このようにして出来た「キムチごはん」は、1年生でも食べやすく、どの学年にも人気があります。
烏森小特製のキムチごはんを味わっていただきました。

1年生に辛さを聞いてみましたが、「辛い」より「辛くない」の声が大分多かったです。「美味しい」「もっと辛くして」との声もありました。
食べ残しも少なくよく食べていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定一覧

PTAより

授業改善プラン

学校いじめ防止基本方針

保健

SNS関連

学校評価

烏森の教育

災害時の緊急対応

研究

2023学校だより

体罰防止宣言

相談窓口連絡先一覧

児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口