がんばれ!烏森の子どもたち!

平成29年9月5日(火)

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☆今日のこんだて☆
・チーズトースト
・セサミハニーサンド
・ポークビーンズ
・夏みかんヨーグルト
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
大豆(北海道) 豚肉(熊本)
ベーコン(茨城群馬千葉)
ごま(スーダン・パラグアイ)
はちみつ(アルゼンチン)
じゃが芋(北海道)
玉ねぎ(北海道) にんじん(北海道)
パセリ(長野) 夏みかん缶づめ(国産)


☆セサミハニーサンド
今日の給食は「チーズトースト」と「セサミハニーサンド」です。チーズには体を作る栄養があり、食べてもらいた食べ物のひとつですが、夏から秋に季節が変わり、疲れが出てくるこの時期に、特に食べてもらいたい食べ物が「セサミ=ごま」と「ハニー=はちみつ」です。
ごまは「誤魔化す」という言葉に使われるほど苦手な物もおいしく食べられてしまう食べ物で、疲れをとる栄養も含まれているからです。


平成29年9月4日(月)

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☆今日のこんだて☆
・ごはん
・千草焼き
・じゃがいものそぼろあん
・わかめのみそ汁
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
鶏肉(宮崎) たまご(青森)
わかめ(北海道)じゃが芋(北海道)
にんじん(北海道) 長ねぎ(青森)
さやえんどう(青森) 玉ねぎ(北海道)
エリンギ(長野)


☆ちぐさ焼き
ちぐさ焼きの「ちぐさ」を漢字で書くと「千」の「草」と書きます。
千切りや、細かく切った野菜を使った卵焼きの事です。
今日はそれに、ひき肉を加え、しょうゆ・砂糖で味付けしたものと卵を合わせて焼きました。
野菜がにがてな人でも食べやすいお料理です。
夏バテ気味の体にもやさしい味付けです。
暑さがひと段落したせいか、食欲も戻ってきたようです。
どのクラスも良く食べていました。食べ残しはほとんどありませんでした。



3年・夏休み作品展

 3年生の夏休み作品展は、工夫を凝らした立体作品が多く目につきました。仕上がりの整ったところに加え、アイディアの工夫もうかがえる素敵な作品ばかりです。その一方で、ご朱印を集めたものもあり、頭と足も使った労作も目につきました。9月8日(金)まで、好評開催中です。
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2年・夏休み作品展

 2年生の夏休み作品展です。すぐにも使いたいエプロン、バッグなどの実用的な作品から、食べ物の種を採集したものやスライムまで、身のまわりの題材を生かした作品が並びました。授業で学習したお仕事を発展的に調べたものなど、身近なことから発送を広げているところが素晴らしいです。9月8日(金)まで開催しています。
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1年・夏休み作品展

 小学校で初めての夏休み作品展。1年生は頑張りました。平面から立体までバランスよく作品が集まり、とても初めての自由研究とは思えないようなもののたくさんありました。題材も幅広く、パラリンピック関係のものも取り入れられ、中には自分が紹介された新聞記事を利用したものもあり、1年生ながらアイディアの柔軟性に驚かされました。
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4年・夏休み作品展

 4年生の夏休み作品展は、食べ物から理科・社会関係に至るまで、バラエティに富んだ内容の自由研究がそろいました。まとめ方もノートや画用紙などにコンパクトにまとめたものが多く、手順を箇条書きに示すなど、分かりやすさが前面に出ている作品が多くありました。ピアノの調律など、滅多に見ないテーマを取り上げたものもあり、新鮮な作品が目立ちました。
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5年夏休み作品展

 5年生の夏休み作品展は、3階のコーナーにコンパクトにまとめられています。着眼点も個性的で、趣味のプロ野球について、地図を利用して全国展開している様子を表したり、担任の専門教科である理科では、授業で学んだことを生かし、実験や観察を上手に取り込んで工夫してまとめています。9月8日(金)まで開催しています。
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小学校最後の夏休み作品展、9月8日(金)まで

 保護者会が早かった6年生の夏休み作品展は、最も展示期間が長いですが、もうご参観いただきましたか?手芸からお札の研究まで、内容も多岐にわたり、写真や実物等の資料の使い方もさすがになれたもので、複数の教科で学んだことをうまく結びつけたものもあり、最高学年の充実した内容を誇っています。
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平成29年9月1日(金)

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☆今日のこんだて☆
・大豆ピラフ
・豆アジのからあげ
・ニョッキのスープ
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
鶏肉(宮崎) 大豆(北海道)
豆アジ(鹿児島) たまご(青森)
ベーコン(茨城・群馬・千葉) じゃが芋(北海道)
玉ねぎ(北海道) にんじん(北海道)コーン(北海道)
パセリ(長野) しょうが(高知)にんにく(青森)トマト(青森)

☆豆アジのからあげ(カミカミメニュー)
豆アジのからあげはしょうが・にんにく・しょうゆ・みりんで下味をつけたものにでん粉をまぶし、低温の油でゆっくり揚げます。じっくり揚げることで骨ごと全部、食べられます。
 よく噛んで食べるほど、おいしさが伝わってきます。よく噛んで食べてもらいたい「カミカミメニュー」です。


8月31日(木)教員も楽しく教材研究

 8月31日(木)、校内研修の一環で、本区理科の授業スペシャリストである小林主任教諭を講師に、研修を行いました。次期学習指導要領の考え方に沿った授業の進め方等を実験を交えて研究しました。私たち教師も、このような教材研究を行って、子供たちに分かりやすい授業を心がけています。
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29年度 学校だより

29年度 授業改善プラン

29年度 学校評価

29年度 第三者評価