7月28日(金)うどんづくり(3)

 うどんの水切りがすんだら、あらかじめ用意した野菜(レタス・トマト・きゅうり等)も添えて、お皿に盛りつけます。めんつゆに薬味、だしをとった後の鰹節なども準備され、おいしくいただきました。
 本校の吉田栄養教諭、城重教諭も参加させていただきました。また、ご参加いただいた保護者の方々はもとより、いつもは給食づくりをしていただいている高木チーフをはじめボランティアで協力してくださったメンバーの方々、どうもありがとうございました。


7月28日(金)うどんづくり(2)

 うどんを十分平らにのばしたら、折りたたんで切ります。自分の好みの太さで切り分け、ほぐします。打ち粉が十分でないとうどんがくっついてしまうようです。
 切り終わったら、沸騰したお湯の中に入れ、5分ほどゆでます。ゆで加減を味見で確かめ、程よくゆで上がったら水にさらします。


7月28日(金)うどんづくり(1)

 7月28日(金)サマースクールの一環で、料理教室「うどんづくり」を行いました。親子でご参加いただいた方もおり、楽しく作っておいしくいただきました。
 まずは、粉をこねたりねかせたりするところからのスタートです。直接手でこねる人、ビニール袋に入れてもむ人など様々でした。さらに足で踏んでから40分ほどねかせ、棒でのばしました。


7月27日(木)夏季特別水泳教室

7月27日(木)、夏季特別水泳教室を行いました。昨年度から始めた試みで、水泳があまり得意でない希望者を対象に午後に行うもので、今日は1〜3年生が23名参加しました。指導者5名でゆったりとプールを使い、楽しく練習しました。天候が曇りで、気温が低めだったので、やや肌寒く感じた子もいましたが、みんなよく頑張りました。


7月27日(木)夏季読み聞かせ

 7月27日(木)、図書ボランティアの方々が計画してくださった、夏季の読み聞かせが行われました。プールを終えた低学年の子たちを中心に、たくさんの子供たちが参加しました。学校からも端山主任教諭が読み聞かせに参加させていただきました。図書ボランティアの皆様には、読書オリンピックでもお世話になっています。ご支援ありがとうございます。


29年度6月実施「家読」のまとめ、アップしました

 6月にご協力いただいた今年度第1回の「家読」の状況について、まとめができあがりました。上段の「研究」のタブからご覧いただけます。ご協力ありがとうございました。

7月25日(火)夏季理科教室

 7月25日(火)、夏季理科教室で「ビー玉万華鏡」を作りました。アクリル板を3枚ビニールテープで巻き、端にビー玉を取り付けるだけの簡単な仕組みで、きれいな模様がのぞける万華鏡ができてしまう不思議。筒を回すより見る方向を変えていく方が大きな模様の変化が生まれる不思議。みんなで一斉に感動を味わうため、早くできていても我慢して見るのを待つ子たち…手軽に楽しめて、何やら謎めいて、大人もハマってしまいそうです。


7月24日(月)夏季英語教室

 7月24日(月)から3日間、夏季英語教室を行います。写真の場面は、1年生対象のものです。身近な生き物から"butterfly"をとり上げ、切り抜いたり色を付けたりする活動なども交え、名前や動き等について、動作をしながら発音練習をしました。楽しみながら英語表現に慣れていく様子がよく分かりました。


7月21日(金)夏季学習教室も始まる

 7月21日(金)、夏休みとともに始まったのは、水泳教室だけではありません。学習教室も始まりました。水泳に来た後に勉強もしていくという「文武両道」のスケジュールをこなしている子もたくさんいます。自分のペースに合わせて、どんどんプリントをこなしていく集中力は立派です。


7月21日(金)夏季水泳教室始まる

 7月21日(金)、夏休みの始まりとともに、夏季水泳教室も始まりました。いきなりの焼けつくような日差しの中、子供たちは元気に水しぶきを上げていました。まだ十分水に慣れていない低学年の子には、個別に水と仲良くなる練習をしました。どの子も事故なく、楽しく泳力を高めていけるよう指導します。


平成29年7月20日(木)

☆今日のこんだて☆
・夏野菜カレー
・トマトサラダ
・ブルーベリーヨーグルト
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
豚肉(熊本) レンズ豆(カナダ)
ひよこ豆(アメリカ) じゃが芋(東京)
にんにく(青森) しょうが(高知)
玉ねぎ(香川) にんじん(千葉)
かぼちゃ(東京) ズッキーニ(東京)
ヤングコーン(タイ)
なす(東京) トマト(青森)
きゅうり(千葉) パセリ(長野)
ブルーベリー(東京)


☆前期前半、最終日
今日は前期前半、最終日です。
夏休みを前に給食は「夏野菜カレー」です。
野菜は苦手でも、カレーライスなら大丈夫と言う児童も多くいます。このカレーライスで夏野菜も好きになってくれると嬉しいです。
 夏野菜には火照った体を冷やす働きがあります。また、カレーライスはもともと暑い国「インド」の食べ物です。食べて汗をかくことで、すっきり・爽やかになると言われています。
 「トマトサラダ」は夏野菜の定番、「トマトときゅうり」に玉ねぎのみじん切りを加えたドレッシングをかけていただきました。
 「ブルーベリーヨーグルト」のブルベリーは東京都小平産のブルーベリーです。甘さを控えて、さっぱりといただきました。

今年度の給食も今日まで70回ありました。「どの日も残さず食べたよ」と言ってくれた児童はクラスの約半数近く、だんだん食べられるようになった児童も多数いました。
給食を楽しみにしているよと答えてくれた児童も多数いて、嬉しく思いました。
楽しい夏休みをお過ごしください。

平成29年7月19日(水)

☆今日のこんだて☆
・冷やし中華
・きびなごのからあげ
・すいか
・牛乳



☆食材の産地紹介☆
鶏肉(宮崎) たまご(青森)
きびなご(鹿児島)
ごま(スーダン・パラグアイ)
きゅうり(青森) もやし(栃木)
にんじん(千葉) コーン(北海道)
しょうが(高知) にんにく(青森)
すいか(茨城)


☆冷やし中華
今日の給食「冷やし中華」は、夏の定番メニューです。
給食でも年に1回は登場するメニューです。
朝一番に昆布と厚削りでだしをとり、さとう・しょうゆ・みりん・酢・ごま油で味付けします。出来上がった、熱々のスープを小分けにして、流水で冷やします。
その間に野菜を切ったり、茹でたり、錦糸卵を焼いたりと調理師さんたちは大忙しです。
さらに、配膳しやすいように、茹でた中華麺と野菜を合わせてあるので、教室ではお皿に中華麺と野菜を盛りつけたあと、冷やしたスープをかけていただきます。
 この暑さも手伝い、冷たいメニューは大人気です。食べ残しもほとんどなく、良く食べていました。


7月19日(水)じょうずなおやつのとり方・3年保健

 7月19日(水)、吉田栄養教諭が3年生の保健の授業に加わって、上手なおやつのとり方から、日頃の健康の維持・増進についての啓発授業を行いました。事前に自分たちの日頃食べているおやつについて記録し、甘いものや塩辛いものが多いことに気付き、どういうとり方がいいのか、グループで話し合いました。途中、コーラ1缶には、1日に必要な糖分の1.5倍以上の砂糖が入っていることを知り、みんな驚いていました。


7月18日(火)アウトリーチプログラム5年

 7月18日(火)、5年生対象のアウトリーチプログラムが行われました。今年度は、ソプラノの荒牧小百合さん、バリトンの原田勇雅さん、ピアノの矢野里奈さんをお迎えして、和洋の名曲やオペラなどを鑑賞しました。また、プロ歌手のご指導でみんなで歌う場面もあり、充実したひとときとなりました。


7月15日(土)住区自転車安全教室

 7月15日(土)、住区主催の自転車安全教室が開かれました。日頃のっている自転車の正しい点検方法や、安全な乗り方などについて教えていただきました。小学生の交通事故の多くは、飛び出しと自転車事故です。日頃から安全点検と正しい乗り方を心がけていきたいですね。


平成29年7月18日(火)

☆今日のこんだて☆
・ごはん
・いかの甘酢焼き(マリナード焼き)
・じゃこ入り和風サラダ
・豚汁
・牛乳



☆食材の産地紹介☆
いか(ペルー) じゃこ(徳島)
わかめ(北海道) 豚肉(熊本)
ごま(スーダン・パラグアイ)
じゃが芋(茨城) もやし(栃木)
にんじん(千葉) きゅうり(埼玉)
しょうが(高知) 長ねぎ(茨城)
ごぼう(群馬) 大根(北海道)


☆和食メニュー
今日の給食は「和食」です。
「いかのあまず焼き」は、酢と砂糖・月桂樹の葉で下味をつけてから、焼きます。さっぱりした酸味が美味しさの秘密です。
「じゃこ入り和風サラダ」は、生姜としょうゆ・長ねぎが味付けのポイントです。じゃこの乾煎りの食感も合わせて楽しめます。
「豚汁」は豚肉とたくさんの野菜が入っているので、みそ汁の王様のようです。
このように色々な食べ物を組み合わせて献立を立てられるのも和食の良さです。

暑い日が続きますが、バランス良く食べてほしいと思いこの献立を作成しました。
どのクラスもその思いを受けてくれて、食べ残しはほとんどありませんでした。

平成29年7月14日(金)

☆今日のこんだて☆
・さんまごはん
・おくずかけ
・ずんだ白玉
・牛乳



☆食材の産地紹介☆
さんま(北海道) じゃが芋(東京)
しょうが(高知) にんじん(千葉)
本しめじ(長野) ごぼう(青森)
なす(東京) 枝豆(インドネシア)
白いんげん豆(北海道)

☆宮城県郷土料理
今日は宮城県で、良く食べられている料理を給食に取り入れました。
秋刀魚ごはんの「秋刀魚」の水揚げ量は全国で北海道に次ぎ2番目に多いそうです。
今日はひつまぶしのようにしました。

おくずかけはその季節に収穫される食材料で作るそうめん入りのあんかけ汁です。
やさしい野菜の味で1年生からも「おいしい」と言ってもらえました。

ずんだ白玉は、旬のえだまめと白いんげん豆で「ずんだ餡」を作りました。和菓子離れといわれていますが、食べ残しもなく大人気でした。白玉にかけていただきました。

平成29年7月13日(木)

☆今日のこんだて☆
・冷やしきつねうどん
・レバーの香味揚げ
・こまつなサラダ
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
鶏肉(宮崎) わかめ(北海道)
豚レバー(千葉)
長ねぎ(埼玉) ほうれん草(千葉)
小松菜(東京) きゃべつ(群馬)
にんじん(千葉) きゅうり(東京)
コーン(北海道) 玉ねぎ(愛知)
レモン(広島) しょうが(高知)
にんにく(青森)


☆レバーの香味揚げ
今日は豚レバーを使った「香味揚げ」です。レバーには夏場に多い貧血や夏バテの予防につながる「鉄分」が多く含まれています。
今日は食べやすいように、生姜醤油で下味をつけて、でん粉をからめ、揚げました。
また、にんにく醤油タレが焼き鳥のタレのようで食べやすくなっています。
レバーは苦手といっている児童も、給食のレバーは食べられるようです。
苦手な人も一口食べようと声をかけました。


7月13日(木)学校保健委員会

 7月13日(木)、学校保健委員会を開きました。内科校医の清水先生がお出で下さり、参加者総勢40名ほどの会となりました。本校児童の体格、疾病、体力、食育など、各分野について統計をもとにご説明させていただきました。清水先生からは、本校の状況は安全であるとのご講評もいただきました。今後も児童の健康の維持管理に努めていきます。ありがとうございました。


7月13日(木)地域安全マップ発表会

 7月13日(木)、地域安全マップ発表会を行いました。実際に校外へ出て現地の状況を写真に撮り、具体的にどこがどのように危険であるか、グループごとにマップにまとめました。校外学習の際に引率をお手伝いいただいた保護者の方々を中心に、その時の見学がどのように生かされたかをご覧いただけたことと思います。国語の発表学習の経験も、発表の仕方に生きていました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営

お知らせ

29年度 学校だより

学校いじめ防止基本方針

29年度校長室の窓から

研究・低学年

研究・中学年

研究・高学年

29年度 授業改善プラン

研究の取り組み