がんばれ!烏森の子どもたち!

今日の給食(10/9)

画像1 画像1
【10/9の献立】
★ごはん
★豆入りコロッケ
★ゆかり和え
★かき玉汁
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)、きゅうり(秋田)、キャベツ(青森)、にら(山形)、卵(青森)、牛乳(神奈川工場)

※お知らせ※
本日使用する「キャベツ」について、10月8日に放射性物質検査を実施しました。その結果、放射性物質の検出はありませんでした。詳しい結果は目黒区ホームページをご覧ください。(本校ホームページのトップページ内「学校給食食材の放射性物質検査結果」欄にリンクが貼ってあります。)

10月8日(木)にこにこタイム

前期最後の児童集会を集会委員会が計画しました。
「十字おに」という遊びです。
過ごしやすい朝の校庭で、みんなで遊びました。
集会委員は、朝早く集まって準備や練習を重ねてきました。
みんなのためにありがとう。集会委員の5,6年生。
次回も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木)1年生 図工の学習

毎週木曜日は1年生が6時間授業の日です。
4月に入学してから少しずつ学校の生活に慣れ、今では立派な1年生。
今日は、前期最後の6時間目の学習でしたが、みんなクレパスを持って上手に絵をかいていました。
どんな絵が完成するのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10/8)

画像1 画像1
【10/8の献立】
5年1組のリクエスト給食♪
★しょうゆラーメン
★きゅうりとわかめの酢の物
★三色ゼリー
★牛乳


【食材産地】
焼き豚(宮崎)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、コーン(北海道)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、玉ねぎ(北海道)、もやし(神奈川)、にんじん(北海道)、長ねぎ(青森)、ニラ(北海道)、きゅうり(秋田)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(10/7)

画像1 画像1
【10/7の献立】
★黒砂糖パン
★あすかチャウダー
★みそドレッシングサラダ
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)、キャベツ(青森)、もやし(神奈川)、こまつな(東京)、牛乳(神奈川工場)

10月6日(火)全校遠足【2】

全校遠足の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火)全校遠足

天気に恵まれて、284人の子供たちが16班に分かれて砧公園へ遠足に行きました。
たくさん歩いても、電車に乗っても、みんなが揃うのを待ったり、電車に乗り切るまで待っていたりする時も、どんな時もどんなところでも元気いっぱいの子供たちでした。
きょうだい班でお揃いのものを身に付けたり、班の旗を作ったり、6年生がこの全校遠足に向けて工夫して準備を進めていました。
6年生は班のプラカードを持ったり、みんなが遊ぶためのボールを持ったり、荷物も多いし、班の安全に気を付けて1年生と手をつないだりして、きょうだい班の活動を中心になって進めました。
砧公園では、きょうだい班のみんなで遊んだり、公園の中のどこかにいる先生たちを探すゲームをしたり、みんなでお弁当を食べたり、どんぐりをたくさん拾ったり、芝生でゴロゴロしたりして、みんな伸び伸び過ごしていました。
学校に帰ってきて、さすがに疲れた様子でしたが、充実した1日だったことが表情で分かりました。
ぜひお家でもお土産話に花を咲かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月)あいさつ運動実施中

先週から、学校であいさつ運動に取り組んでいます。
先週は、代表委員会のメンバーが朝、正門と東門に立って登校してくる人たちに
あいさつをしました。
今週から、6年生が2つの門に交替で立ち、あいさつ運動を行います。
来週まで行う予定です。
朝から気持ちのいいスタートを切れるよう、みんなでいいあいさつを心がけて毎日を過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10/5)

画像1 画像1
【10/5の献立】
★ひじきごはん
★けんちん汁
★みかん
★牛乳


【食材産地】
ひじき(長崎)、鶏ひき肉(鹿児島)、鶏肉(鹿児島)、にんじん(北海道)、ごぼう(宮崎)、だいこん(北海道)、さといも(愛媛)、こまつな(東京)、長ねぎ(青森)、みかん(福岡)、牛乳(神奈川工場)

10月5日(月)全校朝会

前期最後の週が始まりました。
昨日は住区祭りキラキラワールドが開かれ、そこに来ていた人たちの素敵な笑顔がたくさん見られたと副校長先生からお話がありました。
また、先週に引き続き、今週は6年生が門のところに立ってあいさつ運動を行っています。
「朝、あいさつができた人は手を挙げましょう。」という問いかけに、
低学年を中心にたくさんの人が手を挙げました。
代表委員会、6年生の取り組みの成果が出てきています。
明日は全校遠足を予定しています。
みんなで安全に、楽しく遠足に行けるようにしましょう。

今週は前期まとめの週でもあり、前期を振り返って来週からの後期にしっかりつなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(日)住区まつりキラキラワールド

暑い位のいいお天気の中で、住区まつりキラキラワールドが行われました。
子どもから大人まで地域の人たちと一緒に楽しむ素敵なお祭りです。
学校やすぐ近くの児童館でもイベントがたくさんあり、
参加している子どもたちの目がキラキラ輝いています。
いろいろな「秋」を感じて、住区のお祭りを楽しんでいる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10/2)

画像1 画像1
【10/2の献立】
★焼きうどん
★千草和え
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、卵(青森)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、ピーマン(青森)、長ねぎ(青森)、にら(山形)、こまつな(東京)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(9/30)

画像1 画像1
【9/30の献立】
★吹き寄せごはん
★ちくわの磯辺揚げ
★白菜の甘酢煮
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、えび(タイ)、卵(青森)、くり(熊本・愛媛)、たけのこ(福岡・熊本)、にんじん(北海道)、白菜(長野)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(9/29)

画像1 画像1
【9/29の献立】
★ごはん
★さんまの塩焼き
★じゃがいものきんぴら
★すまし汁
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、さんま(北海道)、レモン(愛媛)、ごぼう(宮崎)、にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)、さやえんどう(北海道)、だいこん(北海道)、こねぎ(福岡)、牛乳(神奈川工場)

9月28日(月)全校朝会

朝から気持ちのいい天気の下、みんなで朝会を行いました。

今日は、初めにうれしい報告がありました。
「敬老作文」で2、4、6年生の代表で選ばれた人に記念品と文集が渡されました。
代表の6人にみんなで拍手を送りました。

校長先生からはこのようなお話がありました。
今度の日曜日に烏森住区キラキラワールドがあります。
みんなとても楽しみにしていると思います。
この地域を大好きな人たちが、この地域に住む人大好きなみんなのために開いてくれる一年に一回の地域のお祭りです。
そんな素晴らしいお祭りを開いてくれることに感謝しましょう。
感謝の気持ちは、自分のお友達やお家の方、地域の方を大切にするということです。
そして、大切なこの「烏森住区」をもっともっと大好きになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9/28)

画像1 画像1
【9/28の献立】
★ごぼうピザトースト
★コーンクリームスープ
★巨峰
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、鶏肉(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、コーン(北海道)、にんにく(青森)、ごぼう(宮崎)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、パセリ(北海道)、種無し巨峰(長野)、牛乳(神奈川工場)

9月24日(木)避難訓練

雨が降るかなぁと心配でしたが、3時間目に実施できました。
今日の避難訓練は、地震が起きて校庭に避難しましたが、学校の周辺の火災が近づいてきているので、二次避難場所である東山中学校へ避難するという内容で行いました。
防災ずきんをかぶり、ハンカチを口に当てながら避難をしました。
ハンカチが無い場合は口に手を当てて煙を吸わないようにしました。
本当に災害が起きたら、自分で自分の命を守る。
それができるようになるための大切な訓練です。
この機会に、いろいろな「もしも」の際にどうするかを、ご家庭でも話し合っていただけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木)体育朝会

うれしい5連休が終わり、日常が戻ってきました。
みんなで身体を動かして、少し頭をすっきりさせました。
「言うこといっしょ、やることいっしょ」というゲームです。
頭も使い、身体を動かし、自分でやてみたり、みんなでやってみたり。
「言うこといっしょ、やることはんたい」になると少し難しくなり、一気に盛り上りました。
とっさに反応しなくてはならない動きなので、前でお話しする先生の言葉をよく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金)お昼のお弁当の様子(6年生)

6年生の様子です。
いろいろなスタイルで食べていて、お弁当という特別なお昼の時間を楽しんでいました。
好きなメンバーで集まって食べていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(金)お昼のお弁当の様子(5年生)

5年生の様子です。
今日誕生日を迎えたお友達もいたようです。
遠足は延期になったけど、学校でお弁当を食べるという機会もなかなかないので、
何だかちょっと特別な感じが重なり、みんなとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

空間放射線測定結果等

27年度 学校だより

27年度 授業改善プラン