がんばれ!烏森の子どもたち!

今日の給食(9/4)

画像1 画像1
【9/4の献立】
★セサミパン
★いかのマリネ
★パセリポテト
★キャベツとトマトのスープ
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、ベーコン(鹿児島)、いか(ペルー)、しょうが(高知)、玉ねぎ(北海道)、ピーマン(秋田)、にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)、パセリ(長野)、セロリ(長野)、キャベツ(山梨)、トマト(青森)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(9/3)

画像1 画像1
【9/3の献立】
★ごはん
★ひじきふりかけ
★塩肉じゃが
★大根のおかかサラダ
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、ひじき(長崎)、糸削り(鹿児島)、にんにく(青森)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)、さやいんげん(秋田)、だいこん(北海道)、きゅうり(青森)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(9/2)

画像1 画像1
【9/2の献立】
★チキンライス
★キャベツと豆乳のクリームスープ
★梨
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、ベーコン(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、卵(青森)、玉ねぎ(北海道)、ピーマン(秋田)、にんじん(北海道)、キャベツ(山梨)、パセリ(長野)、幸水梨(新潟)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(9/1)

画像1 画像1
【9/1の献立】
★五目あんかけそば
★フルーツヨーグルト
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、いか(ペルー)、たけのこ(九州)、うずら卵(愛知)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、にんじん(北海道)、玉ねぎ(北海道)、はくさい(長野)、キャベツ(山梨)、チンゲン菜(静岡・愛知)、りんご(長野)、パイン缶(タイ)、黄桃缶(ギリシャ)、みかん缶(九州)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(8/31)

画像1 画像1
【8/31の献立】
★鶏ひき肉と根菜の丼
★冬瓜のお吸い物
★巨峰
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、豚肉(鹿児島)、卵(青森)、しょうが(高知)、ごぼう(宮崎)、にんじん(北海道)、こまつな(東京)、とうがん(愛知)、九条ネギ(京都)、種無し巨峰(山梨)、牛乳(神奈川工場)

8月28日(金)健康指導朝会

夏休みが終わり、またいつもの学校での生活が始まりました。
まだまだ体がお休みモードで朝眠い目をようやく開けて学校へ登校している人も少なくはありません。
そこで、朝からみんなで「もうじゅうがりにいこうよ」をやって体を動かしてみました。
出されたもうじゅうの名前の文字だけ人数を集めなくてはなりません。
集まらないともうじゅうを倒せません。
もうじゅうがりに行けなくなった人がいないか、2頭の馬が現れて、体育館をあちこち飛び回ってチェックをしていました。
みんなで体を動かして、とても気持ち良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月)全校朝会

8月も今日で最後になりました。
夏休みが明けて、一週間があっという間という感覚です。
そして、天気も涼しい日が増えてきて、いよいよ秋が近づいてきています。
今日の朝会では、表彰がありました。
5年生が平和祈念標語で優秀賞を受賞しました。
おめでとうございます。

校長先生のお話では、2つのことをお話ししていただきました。

・今週からみんなの夏休みに頑張って取り組んだ作品を廊下に飾っています。
 廊下にある作品を上手に見て、廊下を歩くときはいつもより狭くなっているので工夫し て歩きましょう。
・朝、あいさつをしていたら、元気がないあいさつが多かったので、心配しています。
 土日に疲れが取れなかった人が多いのかもしれません。
 一日のスタートであいさつを元気にして始められるといいですね。
 もう一度みんなであいさつをしたら、とても元気いっぱいのあいさつが返ってきました。

今週も始まり、すぐ9月が始まります。
まだまだ生活のリズム(特に朝)が取り戻せていない人もいるようです。
前期もいよいよまとめの時期に入っていきます。
生活のリズムを整えて生活・学習としっかりまとめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(8/28)

画像1 画像1
【8/28の献立】
★ごはん
★魚のフライ
★おひたし
★みそ汁
★牛乳


【食材産地】
わかめ(鳴門)、鯵(鹿児島)、こまつな(東京)、もやし(神奈川)、にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)、玉ねぎ(北海道)、牛乳(神奈川工場)

8月27日(木)児童集会

今朝、児童集会がありました。
集会委員会が考えてくれた「ビンゴゲーム」をしました。
集会委員の人が番号を言うと、歓声が起こり、とても盛りあがりました。
たくさんの人が
「リーチ!」」
とビンゴを狙って参加していました。
ビンゴになった人は前に出てきて、名前を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(8/27)

画像1 画像1
【8/27の献立】
★冷やし中華
★枝豆
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、きゅうり(秋田)、もやし(神奈川)、にんじん(北海道)、しょうが(高知)、枝豆(秋田)、牛乳(神奈川工場)


※お知らせ※
本日使用する「もやし」について、8月26日に放射性物質検査を実施しました。その結果、放射性物質の検出はありませんでした。詳しい結果は目黒区ホームページをご覧ください。(本校ホームページのトップページ内「学校給食食材の放射性物質検査結果」欄にリンクが貼ってあります。)

今日の給食(8/26)

画像1 画像1
【8/26の献立】
★セサミトースト
★ポークビーンズ
★田舎風サラダ
★牛乳


【食材産地】
ベーコン(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)、パセリ(長野)、きゅうり(秋田)、キャベツ(山梨)、大根(北海道)、レモン(広島)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(8/25)

画像1 画像1
【8/25の献立】
★夏野菜のカレーライス
★クルトンサラダ
★牛乳


【食材産地】
ベーコン(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、豚肉(鹿児島)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、玉ねぎ(兵庫)、にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)、トマト(青森)、なす(山梨)、いんげん(青森)、キャベツ(山梨)、きゅうり(秋田)、牛乳(神奈川工場)

100人で踊った「よさこい」大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月2日(日)中目黒商店街の「よさこい」は、本校からも1〜6年生、100程が参加し、鳴子の音を響かせ大盛り上がりでした。夕闇が迫る頃、夏祭りらしい灯りがともり、街中の熱気を感じ取って子どもたちも思いっきり踊りました。

7月31日(金)夏休み水泳指導・高学年検定

今日は夏休み最後の水泳指導です。
絶好の水泳日和で、プールの水も冷たすぎず気持ちよさそうです。
今日は夏休みに入って2度目の検定が行われています。
子どもたちは少し緊張しながらも、検定に挑戦していました。
中には夏休み毎日水泳に来て、練習を重ねて念願の合格を手にした児童もいました。
コツコツ練習をかさねた成果が出て、とても喜んでいました。

2回目が中学年、3回目が低学年の水泳指導です。
この夏休み中最後の検定になるので、ぜひ検定を受けに来てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(木)森の合唱団

今月25日(土)にリバーサイドフェスティバルで披露する合唱を練習しています。
伴奏してくれる先生とご挨拶をして、さっそく最初から最後まで本番の流れを確認しながら練習を進めました。
知っている歌が聞こえるとつい口ずさんでみたり、知らない歌でもどんな歌詞なのかなと注目して聞くと素敵な歌詞を発見したり、メロディーがいいなぁと気づいたりいろいろな楽しみ方を教えてもらえます。
ぜひリバーサイドフェスティバル(http://meguro-river.com/event.html)でも聞いてみてください。
25日(土)11:40〜 区民センターホールで行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(木)パステルアート

サマースクールのパステルアートのクラスが13:30からありました。
何を作るのかワクワクしながら、準備を進めていました。
線を書いたり、切ったり、テープで貼ったり…パステルはいつ出てくるのかな?
と思っていたら、すぐに出てきました。
いろいろな使い方ができるパステルなのだそうです。
今日はパステルを粉にして、混ぜて、指で色を塗っていきました。
少しずつ色を変えたり、濃淡を付けたりして、みんなが思い思いのパステルアートに取り組んでいました。
完成までもう少し!出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(木)水泳指導 1・2年生

今日は朝から天気が読めなくて、水泳指導をするかしないか判断がとても難しい中での1、2回目の水泳指導でした。
曇りだけどとても暑くて、やっぱり水泳ができると気持ち良さそうです。
2回目の1・2年生が水泳指導の時に雨がザーッと降ってきました。
残念ながら雨雲らしき暗い雲が見えるので、3回目の5・6年生の回は中止になりました。
明日は検定があります。
次のステップを目指して、明日の水泳指導にぜひ来てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(火)水泳指導

夏休みの水泳指導が行われています。
今日は夏休みに入って最初の水泳指導でした。
1回目が3,4年生、2回目が1,2年生、3回目が5,6年生でした。
明日も同じ順番です。
とても暑い日だったので、プールが本当に気持ちよさそうでした。
たくさん泳いで、24日(金)の検定に向けて頑張りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(火)森の合唱団3年生

今年から森の合唱団に入った3年生が合唱の練習をしていました。
たくさんの3年生が練習に参加していて、歌うのが大好きなお友達が多いことが分かります。
廊下を歩いていると音楽に合わせて気持ちよさそうに歌う声が聞こえてきました。
ちょっとのぞいてみると、歌っていたのは「君をのせて」でした。

水泳が終わり、学習教室の後に合唱団の練習に向かったようです。
姿勢に気を付けて、強弱に気を付けて歌っていました。
4〜6年生の合唱団と一緒になったら、さらにパワーアップした合唱になること間違いありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(7/17)

画像1 画像1
【7/17の献立】
★あなごごはん
★豆腐入り春雨スープ
★冷凍みかん
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、あなご(ペルー)、卵(青森)、たけのこ(福岡)、にんじん(千葉・船橋市)、こまつな(神奈川)、しょうが(高知)、長ねぎ(北海道)、キャベツ(長野)、冷凍みかん(和歌山)、牛乳(神奈川工場)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

空間放射線測定結果等

27年度 学校だより

27年度 授業改善プラン