がんばれ!烏森の子どもたち!

今日の給食(4/30)

画像1 画像1
【4/30の献立】
★ごはん
★いかの香味焼き
★ごま和え
★新じゃがのそぼろ煮
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、いか(ペルー)、にんじん(徳島)、玉ねぎ(北海道)、じゃがいも(鹿児島)、いんげん(沖縄)、しょうが(高知)、長ねぎ(神奈川)、ほうれん草(東京)、キャベツ(神奈川)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(4/28)

画像1 画像1
【4/28の献立】
★じゃこの和風トースト
★中華風コーンスープ
★南津海(なつみ)
★牛乳


【食材産地】
ちりめんじゃこ(宮崎)、鶏肉(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、こねぎ(福岡)、にんじん(徳島)、玉ねぎ(北海道)、パセリ(静岡)、コーン(北海道)、南津海(愛媛)、牛乳(神奈川工場)

4月27日(月)全校朝会

今週もいいお天気に恵まれて一週間が始まりました。
校長先生は出張のため、副校長先生がお話をしてくださいました。
この時期は夏に向けてどんどん温かくなる時期で、植物もぐんぐん成長します。
穀物は私たちの食事に欠かせないものです。
さて、みなさんは日本が世界に誇る「和食」が世界遺産に認定されたことを知っていますか。
給食でも和食が出ます。その時のおぼんの上の食器の並べ方を知っていますか。
世界が注目をしている和食は、5年後のオリンピックでも活躍するものの一つになるでしょう。
将来自分たちが和食を紹介したりする時が来るかもしれませんね。

生活指導の先生からは朝遊びのきまりについてお話がありました。
朝遊びの始まりは7時50分からです。
時間を守って遊びを始められるといいですね。

そして、今週いっぱいでほかの学校へ転出するお友達の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(4/27)

画像1 画像1
【4/27の献立】
★ごはん
★麻婆豆腐
★ナムル
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、にんじん(徳島)、玉ねぎ(北海道)、長ねぎ(神奈川)、ニラ(長崎)、大根(神奈川)、もやし(神奈川)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(4/24)

画像1 画像1
【4/24の献立】
★たけのこごはん
★魚のごまみそ焼き
★一塩野菜
★すまし汁
★牛乳


【食材産地】
さわら(韓国)、わかめ(徳島)、たけのこ(静岡)、しょうが(高知)、にんじん(徳島)、キャベツ(神奈川)、糸みつば(静岡)、牛乳(神奈川工場)

4月23日(木)6年生・音楽鑑賞教室

6年生が早めの給食を済まして、連合音楽鑑賞教室に向かいました。

東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団
指  揮 稲田 康さん
ソプラノ 経塚 果林さん
バリトン 松本 宰二さん
の演奏でした。

いろいろな曲を聴くのはもちろん、楽器のお話があったり、
歌劇を鑑賞したり、オーケストラと歌うプログラムもあったりして、
すごく楽しんできた様子でした。

画像1 画像1

4月23日(木)児童集会

集会委員会のお兄さん、お姉さんたちが考えてくれた遊びを全校児童で遊びました。
今日は「はてなおに」でした。
集会委員の人たちも今日が初めての集会でした。
朝日が差し込む校庭で、みんなが楽しそうに過ごしていました。
どんどんおにが増える中、最後までおににならなかった人が何人かいて、
みんなで拍手を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4/23)

画像1 画像1
【4/23の献立】
★きつねうどん
★ゆで野菜レモンしょうゆかけ
★若草蒸しパン
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、卵(青森)、たけのこ(九州)、こまつな(東京)、キャベツ(神奈川)、にんじん(徳島)、レモン(愛媛)、ほうれん草(神奈川)、玉ねぎ(北海道)、牛乳(神奈川工場)


※お知らせ※
本日使用する「キャベツ」について、4月22日に放射性物質検査を実施しました。その結果、放射性物質の検出はありませんでした。詳しい結果は目黒区ホームページをご覧ください。(本校ホームページのトップページ内「学校給食食材の放射性物質検査結果」欄にリンクが貼ってあります。)

今日の給食(4/22)

画像1 画像1
【4/22の献立】
★ハニートースト
★ポークシチュー
★メキシカンサラダ
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、ベーコン(鹿児島)、セロリー(福岡)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、きゅうり(宮崎)、キャベツ(神奈川)、赤ピーマン(宮崎)、じゃがいも(北海道)、牛乳(神奈川工場)

4月21日(火)3年生・理科

3年生が花壇に何かを植えたようです。
後で聞いてみたら、ヒマワリとホウセンカの種を植えたと教えてくれました。
どこにどれを植えたのか、芽が出てきたら違いがあるのでしょうか。
どれくらいで芽が出てくるのか花壇を見るのが楽しみになります。
画像1 画像1

4月20日(月)放送委員会

今日からお昼の時間に放送委員会が「お昼の放送」を始めました。
給食を食べながら約10分間、みんなのクラスには放送が聞こえているでしょうか。

5年生にとってはすべてが初めてでドキドキしている様子。
6年生も放送機器の操作や次に何をするかをしっかり覚えようと少しドキドキした様子。

実はお昼の放送が流れるまで、すごく前から準備をたくさんしています。
準備は大変だけれど、
「1年生から6年生までみんなが楽しめる放送をする!」
とやる気全開で頑張る放送委員会です。

お昼の放送は、月、火、木、金曜日の給食の時間に流れます。
ぜひ聞いてくださいね。
画像1 画像1

4月21日(火)6年生・全国学力調査

6年生2クラスが全国学力状況調査に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(火)5年生・体育

5年生が体育で短距離走に取り組みました。
芝生の上での体育、とても気持ちよさそうです。
昨日は風が強かったですが、今日は5年生が風のように芝生の上を走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(4/21)

画像1 画像1
【4/21の献立】
★切り干しごはん
★野菜と寒天の梅ごま和え
★納豆チーズ春巻き
★牛乳


【食材産地】
梅(紀州)、コーン(北海道)、にんじん(徳島)、キャベツ(神奈川)、きゅうり(宮崎)、こねぎ(福岡)、牛乳(神奈川工場)

4月20日(月)6年生・理科

全校朝会で校長先生から穀雨の話がありましたが、6年生がじゃがいもを植えていました。
「植物のからだのはたらき」で学習するために、
みんなで土を耕して、うねを作って、タネイモを植えました。

植えたあとに、恵みの雨が降ってきました。
学習する頃にはどのようになっているか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(月)1・2年生学校たんけん

朝会が終わると、2年生が1年生を連れて学校中を案内してくれました。
各階にある教室やその教室の名前を教えてあげたり、
その教室にいる先生を教えてあげたり、
物の場所を教えてあげたりしていました。
実際に教室に入ると、「これはなに?」と積極的に質問をしていました。
すごく楽しそうに2年生についていく1年生と嬉しそうにいろいろなところに連れていってあげる2年生の後ろ姿がとても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(月)全校朝会

今日の全校朝会では、校長先生からこよみについて話をしていただきました。
今日は「穀雨(こくう)」と言って、種まきにいい時期です。
穀物を植えるのにちょうどいい時期であり、この穀雨が春の節季としては最後になります。穀雨が過ぎると、やがて八十八夜を迎えます。

雨雲も待っていてくれたようで、
緑の青々とした校庭でみんなで1週間のスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(金)避難訓練

今日は今年度初めての避難訓練がありました。
学校で火事が起きたらどうするか、みんなで確認をしました。
放送をよく聞き、防災頭巾もしっかりかぶって、
お・か・し・もをよく守り、避難をすることができました。
避難訓練は一か月に一回あります。
慣れるまでは先生から事前にお話がありますが、
本番はいつ起きるかわかりません。
もしもに備えて行う大切な訓練も、みんなで真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(金)1年生を迎える会

朝、1年生を迎える会を行いました。
1年生は、お相手さんの6年生と一緒に入場しました。
5年生は花のアーチを持ってくれました。
1年生は校歌を歌ったり、上級生へのメッセージを伝えたりしました。
立派な烏森小学校の一員ですね。
全員で○×ゲームをしました。

今日から、きょうだい班でも活動が始まりました。
まずは、お互いの顔と名前を覚えられるように班ごとに遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4/20)

画像1 画像1
【4/20の献立】
★大豆ピラフ
★千切り野菜のスープ
★甘夏みかん
★牛乳


【食材産地】
ベーコン(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、ウインナー(宮崎)、コーン(北海道)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、キャベツ(神奈川)、グリンピース(アメリカ)、甘夏みかん(熊本)、牛乳(神奈川工場)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

空間放射線測定結果等

27年度 学校だより

27年度 授業改善プラン