がんばれ!烏森の子どもたち!

今日の給食(3/5)

画像1 画像1
【3/5の献立】
★ごはん
★肉じゃがコロッケ
★ごま和え
★みそ汁
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、卵(青森)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(熊本)、はくさい(兵庫)、じゃがいも(鹿児島)、もやし(神奈川)、キャベツ(愛知)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(3/4)

画像1 画像1
【3/4の献立】
★チキンカレーライス
★クルトンサラダ
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(熊本)、じゃがいも(鹿児島)、キャベツ(愛知)、きゅうり(宮崎)、牛乳(神奈川工場)

1年 幼保小連携

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近隣の幼稚園・保育園の園児が三日間にわたって烏森小学校に来ます。一年生になったらどんなことをするのか体験してもらいます。自分たちで、プログラムを考え、順番に体験してもらいました。顔をすっかり、お兄さん・お姉さんです。

2年 地域交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(金)に2年1組は10時10分から、2組は11時05分から、老人いこいの家に出かけ、地域交流会を行いました。折り紙・あやとり・けん玉・輪投げ・おはじきなどを行いました。最後に、音楽会で歌った「一円玉の旅がらす」を歌いました。

今日の給食(3/3)

画像1 画像1
【3/3の献立】
ひなまつりの行事食♪
★手巻き寿司
★のっぺい汁
★ピーチゼリー
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、卵(青森)、にんじん(熊本)、レモン(愛媛)、きゅうり(宮崎)、大根(神奈川)、ごぼう(青森)、さといも(愛媛)、長ねぎ(山形)、しょうが(高知)、黄桃缶(ギリシャ)、牛乳(神奈川工場)

3月2日(月)全校朝会

3月最初の全校朝会がありました。
3月は一年のまとめの時期であり、この一年をしっかり振り返ることと、
また、来年度に向けてしっかりまとめることがとても大切です。
1週間の始まりと3月の始まり、
どちらのスタートも気持ちよく始められた朝会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(3/2)

画像1 画像1
【3/2の献立】
★フィッシュバーガー
★ミネストローネ
★はるか
★牛乳


【食材産地】
メルルーサ(ニュージーランド)、卵(青森)、ベーコン(鹿児島)、豚肉(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、キャベツ(愛知)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(熊本)、じゃがいも(鹿児島)、ピーマン(宮崎)、はるか(愛媛)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(2/27)

画像1 画像1
【2/27の献立】
1年1組のリクエスト給食♪
★ごはん
★アリゾナステーキ
★パリパリサラダ
★サイダーゼリー
★牛乳


【食材産地】
豚肉(宮崎)、にんにく(青森)、にんじん(愛知)、きゅうり(宮崎)、キャベツ(愛知)、みかん缶(九州)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(2/26)

画像1 画像1
【2/26の献立】
★ハニートースト
★ポークビーンズ
★ゆで野菜ドレッシングソースかけ
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、ベーコン(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、大豆(北海道)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(愛知)、じゃがいも(北海道)、パセリ(静岡)、きゅうり(宮崎)、キャベツ(愛知)、コーン(北海道)、牛乳(神奈川工場)

1年生 からすもり泉会との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10名のからすもり泉会の方が烏森小学校にいらしていただきました。1年生はグループごとに昔遊びを一緒にしたり昔の生活の様子の話を聞いたりしました。ランチルームで交流給食も行いました。校長室でのお迎えや見送りも丁寧に上手にできた1年生でした。

今日の給食(2/25)

画像1 画像1
【2/25の献立】
★ごはん
★肉豆腐
★千草和え
★清見オレンジ
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、卵(青森)、たけのこ(九州)、にんじん(愛媛)、玉ねぎ(北海道)、長ねぎ(山形)、さやえんどう(愛知)、ほうれん草(東京)、清見オレンジ(和歌山)、牛乳(神奈川工場)

3年生アウトリーチプログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、パーシモンホールのアウトリーチプログラムにより、3年生が打楽器の授業を受けました。
烏森小学校へ来てくださったのは、小林武文さん、相川瞳さん、上原なな江さんの3名です。この3名はドラマ「あまちゃん」の音楽を演奏していた方々でもあります。
楽譜通りの音楽ではなく、自分の思いを音にして友達と楽器で会話をしたり、「100年後の世界の音」などのお題に合わせた音を創って表現したりしました。
ただ音をならすのではなく、どのような音にしたいのかまで考えることの大切さを、今日の演奏を聴いて感じ取ることができました。

今日の給食(2/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
【2/24の献立】
★長崎ちゃんぽん
★中華風蒸しカステラ
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、卵(青森)、たけのこ(九州)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、にんじん(愛知)、キャベツ(愛知)、白菜(兵庫)、チンゲン菜(静岡)、長ねぎ(山形)、牛乳(神奈川工場)

5年スタジオパーク見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
NHKスタジオパークに校外学習に来ています。視聴率やマスコミの働き、朝ドラマや紅白歌合戦の話を聞いたり、実際の放送体験をしたりしました。最後はグループごとにスタジオパーク内を見学しました。


2月21日(土)音楽会・6年生

最高学年として、本当に素晴らしい演奏でした。
春の運動会で組体操で流した曲を合奏で演奏しました。
一人ひとりの87(花)が満開に咲き誇りました。
アンコールのかけ声と拍手が起こり、2度目の演奏は6年生達も楽しんでいるようでした。
6年生は音楽会実行委員が中心となって音楽会を支えてくれました。
閉会後の楽器の片づけも6年生が速やかに行ってくれました。
その姿を5年生も引き継ぎ、椅子を片づけてくれました。
高学年が行事を支えて活躍してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(土)音楽会・4年生

4年生の合奏では、動きをつけて、リズムよく迫力ある演奏ができました。
各楽器ごとに、動きをつけ、演奏を楽しんでいました。
合唱では、手話を取り入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(土)音楽会・2年生

2年生らしさたっぷりの歌と合奏を披露してくれました。
劇仕立てで、和尚さんや小坊主、たぬきの親子も登場!
楽しい演奏でした。
合唱「一円玉の旅がらす」を作詞した荒木とよひささんは、烏森小学校第28回卒業生(昭和31年卒)であるということを、鑑賞にいらした来賓の方から聞きました。その話を聞いて、とてもびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(土)音楽会・合唱団

森の合唱団では、3〜6年生が一体となって、きれいな歌声を体育館に響かせてくれました。
3〜5年生が後ろから見守る中で、これまで合唱団を引っ張ってきた6年生だけの合唱も披露しました。
素晴らしい歌声とハーモニー、学年での演奏では見られない新しい一面が見れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(土)音楽会・5年生

5年生は連合音楽会で発表した2曲をさらに音楽会バージョンにして披露してくれました。
合唱では、「これから船旅にいくぞ!」という気持ちを歌詞に込めて表現をしました。
合奏では、まるで映画館の中にいるような臨場感あふれる演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(土)音楽会・3年生

3年生は昨日の児童鑑賞日の演奏を生かして、元気いっぱい、楽しみながら発表しました。
合奏の最後のアロハという元気なかけ声が会場いっぱいに響き、
たくさんの拍手をいただいて、満足そうな表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

空間放射線測定結果等