がんばれ!烏森の子どもたち!

5年 保育園との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年1年生に入ってくる近隣の保育園の園児と体育館で交流をした後、ランチルームで一緒に給食を食べました。5年生はもうすぐ6年生という自覚が芽生えてきています。

2年 情報教育の授業

パソコンを使って、国語、算数の復習をしています。自分で選んだ課題を自分のペースで学習できるのでとても楽しくできました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もののあたたまり方の学習をしています。今日は金属がどのようにあたたまるのか実験をしています。

1年 幼稚園 保育園との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、からすもり幼稚園と近隣の保育園の園児が1年生の教室に来ました。一足早く一年生になった気分を味わってもらうために、ランドセルを背負ってもらったりぞうきんを絞ってもらったり本を読んだりしました。最後に、音楽会で発表した鍵盤ハーモニカでの演奏「きらきらぼし」を聞いてもらいました。

今日の給食(2/28)

画像1 画像1
【2/28の献立】
★梅わかごはん
★魚の磯辺揚げ
★白菜の甘酢煮
★大根スープ
★牛乳

【主な食材産地】
メルルーサ(アルゼンチン)、卵(青森)、はくさい(兵庫)、にんじん(鹿児島)、だいこん(神奈川)、長ねぎ(山形)、梅(紀州)、牛乳(神奈川工場)

健康指導朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、体育館で音楽に合わせて思いっきり体を動かしました。見本の先生と同じ方向や逆の方向に手や足を動かしました。みんなのりのりです。その後、今日でALTの先生が終わりなので挨拶をしていただきました。

今日の給食(2/27)

画像1 画像1
【2/27の献立】
★セサミトースト
★ポークビーンズ
★ゆで野菜ドレッシングソース
★牛乳

【主な食材産地】
鶏がら(鹿児島)、ベーコン(鹿児島)、豚肉(鹿児島)、コーン(十勝)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(鹿児島)、じゃがいも(北海道)、パセリ(香川)、きゅうり(宮崎)、キャベツ(愛知)、牛乳(神奈川工場)

4年 ブラインドサッカー

 2月26日(水)
 4年生は、本日お二人の講師の先生をお招きして「ブラインドサッカー」の学習をしました。体育館で、アイマスクをかけて歩いたり、アイマスクをかけた友達を進みやすく声をかけたりしながら、講師の先生は、「自分が右!右!と言うと、向き合う相手は、自分の右側に行ってしまったり、一生懸命手招きしてあげても、アイマスクをした友達には伝わらなかったりする。」「相手の立場に立って、考えてあげることが大切!」と様々な体験を通して教えてくださいました。
 授業後の子供たちの表情から、充実した学びができたことが伝わってきました。
 講師の先生方、ありがとうございました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 馬頭琴の演奏 モンゴルのお話

 2月25日(火)、馬頭琴演奏家をお招きして、演奏とモンゴルについてのお話を伺いました。演奏を聴いた子供たちは、「動物の鳴き声や蹄の音も出せるんだね。」「バイオリンに似ているけど、強い音やかすかな音とかすごかった。」などの感想を述べていました。また、「何匹のオオカミを表現しているか」とクイズを出していただくと、ほとんどの子が挙手をし、発言。正解を言い当てた1人の子供は、楽器に触れ、演奏を教えていただく場面もありました。モンゴルのお話には、生活のこと、食べ物のこと、野菜のことなどたくさんの質問が出されました。中でも子供たちが学校に馬で登下校し、子供たちが学ぶ時間、馬たちが待つ場所で待っているお話には、興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 クラブ見学

6校時に4年生から始まるクラブ活動の見学をしました。校舎内、体育館、校庭で行われている8つのクラブをクラスごとにまわりました。どのクラブも楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2/26)

画像1 画像1
【2/26の献立】
★ごはん
★肉豆腐
★千草和え
★牛乳

【主な食材産地】
豚肉(鹿児島)、卵(青森)、たけのこ(福岡)、にんじん(鹿児島)、玉ねぎ(北海道)、長ねぎ(山形)、さやえんどう(鹿児島)、ほうれん草(鹿児島、神奈川)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(2/25)

画像1 画像1
【2/25の献立】
★ツナトマトスパゲティ
★ポテトのフレンチサラダ
★牛乳

【主な食材産地】
鶏がら(鹿児島)、にんにく(青森)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(鹿児島)、トマト(愛知)、パセリ(香川)、じゃがいも(北海道)、きゅうり(宮崎)、レモン(アメリカ)、牛乳(神奈川工場)

5年 塩の実験教室出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
塩事業センターの方にいらしていただき、塩の正体をさぐろうの話を聞いたり、塩を使った実験をしたりしました。実験では、水と食塩水の重さを量ったり、食塩水は電気を通すか調べたり、ゴルフボールはどうなるか調べたりしました。二組合同で理科室で行いました。

今日の給食(2/24)

画像1 画像1
【2/24の献立】
★きんぴらごはん
★肉団子のちゃんこ鍋
★のり和え
★牛乳

【主な食材産地】
豚肉(鹿児島)、鶏ひき肉(鹿児島)、糸削り(鹿児島)、ごぼう(青森)、にんじん(鹿児島)、玉ねぎ(北海道)、しょうが(高知)、はくさい(兵庫)、にら(長崎)、こまつな(東京)、キャベツ(愛知)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(2/21)

画像1 画像1
【2/21の献立】
★ごはん
★回鍋肉
★ワカメスープ
★ぽんかん
★牛乳

【主な食材産地】
豚肉(愛媛)、わかめ(鳴門)、にんにく(青森)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(鹿児島)、赤ピーマン(高知)、ピーマン(宮崎)、キャベツ(愛知)、長ねぎ(山形)、ぽんかん(愛媛)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(2/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
【2/20の献立】
★チキンライス
★白菜スープ
★プリン
★牛乳

今日は、5年生と幼稚園生の交流給食がありました。幼稚園生に優しく声をかける5年生の姿は、とても頼もしいです。

【主な食材産地】
鶏肉(宮崎)、ベーコン(宮崎)、鶏がら(宮崎)、卵(青森)、コーン(十勝)、にんじん(鹿児島)、玉ねぎ(北海道)、白菜(兵庫)、セロリ(愛知)、パセリ(静岡)、牛乳(神奈川工場)

幼保小交流! 5年生

 今日は、5年生と保育園・幼稚園の子供たちとの交流がありました。
 優しい5年生は、小さな子供たちよりもずいぶん大きく大人のように見えました。
 校庭で、ドッジボールやサッカーを楽しみました。ボールを持って、張り切って走る子供もいて、大活躍でした。遊びの後は、交流給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼保小交流!1年生

 幼保小交流で、1年生が2園のお友達と交流しました。1年生の教室で、お勉強を教えてあげたり、体育着に着替えて、ランドセルを背負った姿を見せて、ランドセルを背負わせてあげたり、計算を教えてあげたり、文字を書かせてあげたり、工夫して関わりました。
 1年生は、どこかお兄さん・お姉さんな様子、小さな子供たちは、笑顔いっぱい。1年生になるのが待ち遠しい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4,5,6年生が楽しみにしているクラブ活動です。クラブ全員共通の課題や自分の課題をもち、友達と協力して課題解決に取り組んでいます。写真は、家庭科茶道クラブ、卓球クラブ、理科実験クラブの活動の様子です。

今日の給食(2/19)

画像1 画像1
【2/19の献立】
★豆腐と卵のどんぶり
★野菜の梅ごまだれ
★野菜チップス(さつまいも、じゃがいも、にんじん)
★牛乳

【主な食材産地】
鶏がら(宮崎)、鶏ひき肉(宮崎)、卵(青森)、にんじん(鹿児島)、玉ねぎ(北海道)、万能ネギ(福岡)、キャベツ(愛知)、きゅうり(宮崎)、さつまいも(徳島)、じゃがいも(北海道)、牛乳(神奈川工場)


※お知らせ※
本日使用する「卵」について、2月18日に放射性物質検査を実施しました。その結果、放射性物質の検出はありませんでした。詳しい結果は目黒区ホームページをご覧ください。(本校ホームページのトップページ内「学校給食食材の放射性物質検査結果」欄にリンクが貼ってあります。)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

空間放射線測定結果等