がんばれ!烏森の子どもたち!

図書まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭が芝生養生期間となったので、図書ボランティアの皆様が中心となって、中休み・昼休みに図書まつりを行っています。図書室内は子どもたちが喜ぶ環境に整えられ、とても楽しい雰囲気です。今日の昼休みには、5年生の図書委員会の児童が手作りの大型絵本で「三びきのこぶた」の読み聞かせをしました。今日のために心を込めて作った大型絵本にびっくりするとともに、聞いている児童は感動を覚えました。

今日の給食(10/31)

画像1 画像1
【10/31の献立】
★ガーリックライス
★豆腐入りハンバーグ
★小松菜のソテー
★にんじんのグラッセ
★かぼちゃプリン
★牛乳

今日はハロウィンにちなんで、かぼちゃを使ったプリンを作りました。

【主な食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、卵(青森)、コーン(十勝)、かぼちゃ(北海道)、にんにく(青森)、パセリ(長野)、玉ねぎ(北海道)、小松菜(東京)、にんじん(北海道)、牛乳(神奈川工場)
※都合により、ほうれん草が小松菜に変更になりました。

避難所運営訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14時40分から避難所運営訓練がありました。仮設トイレの組み立て、応急救命、アルファー化米の炊き出し、防災倉庫の見学などを行いました。保護者・地域の皆様、参加ありがとうございました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。3年生に教育実習生が先生になるための勉強に来ています。「ちいちゃんの気持ち」を子どもたちはちいちゃんになりきって考えています。

今日の給食(10/30)

画像1 画像1
【10/30の献立】
★中華丼
★大根スープ
★即席漬け
★牛乳

【主な食材産地】
豚肉(鹿児島)、鶏肉(鹿児島)、うずらの卵(山梨)、いか(ペルー)、えび(タイ)、たけのこ(福岡)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、にんじん(北海道)、玉ねぎ(北海道)、白菜(長野)、チンゲン菜(静岡)、大根(北海道)、長ねぎ(青森)、きゅうり(宮崎)、牛乳(神奈川工場)

※お知らせ※
本日使用分より、平成25年度産米の使用を開始します。本校では引き続き、北海道産ななつぼしの米穀を使用いたします。放射性物質検査の結果については、トップページよりご覧ください。

5年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
環境エネルギー館に到着しました。ゲームや体験をしながら地球環境について学習しています。

今日の給食(10/29)

画像1 画像1
【10/29の献立】
★鮭と小松菜のスパゲティ
★カリカリサラダ
★りんご
★牛乳

【主な食材産地】
豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、鮭(北海道)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、レモン(アメリカ)、玉ねぎ(北海道)、小松菜(東京)、じゃがいも(北海道)、キャベツ(神奈川)、きゅうり(宮崎)、にんじん(北海道)、秋映りんご(長野)、牛乳(神奈川工場)
※都合により、スパゲティに使用するほうれん草が小松菜に変更になりました。

5年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日産追浜工場に着きました。最初に、ホールで説明を聞きました。次に、船に乗る前のたくさんの車を見ました。最後に、工場内を見学しました。ラインに乗って自動車が完成する様子がわかりました。最後のチェック(検査)も見ることができました。(工場内は撮影禁止)
あいにく、外は雨なのでホールでお弁当になりました。

5年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8時30分学校出発。バスで日産自動車追浜工場と環境エネルギー館を見学します。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開終了後、15時15分から15時55分までランチルームで学校保健委員会が開かれました。健康診断や体力テストの結果や給食・食育の説明の後、3人の学校医の先生のご専門の立場から、子供の成長に関する貴重なお話を伺いました。参加した教員も保護者もたくさんの子育てに関するお土産をいただきました。

学校公開2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日の公開ということで、昨日の金曜日よりも参観者が多く、特に低学年は教室からあふれるほどでした。参観者が多ければ多いほど、子どもたちはとても張り切って授業に取り組んでいました。また、高学年の教室では6時間目でも集中力を持続し、授業態度が立派でした。

今日の給食(10/26)

画像1 画像1
【10/26の献立】
★さつまいもごはん
★魚の幽庵焼き
★ごま和え
★みそ汁
★牛乳

【主な食材産地】
さわら(韓国産、国内加工)、さつまいも(徳島)、ゆず(高知)、ほうれん草(北海道)、もやし(神奈川)、にんじん(北海道)、キャベツ(青森)、長ねぎ(秋田)、牛乳(神奈川工場)

アートの深さを堪能!家庭教育講座(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭教育講座も3回目となりました。1・2回目は、PTA会長 須田 愛子様の「アンガーマネジメント」についてのお話でした。これも、子供たちと関わる上で怒りをコントロールすることなど全保護者・教職員に伝えたい内容でした。
 さて、本日の図工専科教諭を講師に迎えての家庭教育講座ですが、ご自身の幼少期からの体験や感性、ご家族の関わり、一つのテーマに向けての掘り下げ方などから始まり、これまでのアートに関わるエピソードをちりばめながら、楽しくお話が進みました。ヒトコブラクダ実物大の彫刻作品に挑むために野毛山動物園では飽きたらずチュニジアにまででかけたこと、そこで出会った遺跡などを見るうちにモザイクに興味がわき、その勉強のために留学をすることにしたことなど、話は尽きません。子供たちとの日常のやりとりにも、素材に関わらせながら創造力を培っていることなど、会場の保護者の皆様にも指導の様子が思い描けるような身近なお話もあり、奥深い講座となりました。芸術の秋、展覧会に向けて、また期待が高まります。関わっていただいたPTAの皆様もありがとうございました。

学校公開一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨が降る中でしたが、学校公開一日目が無事に終わりました。からすもり幼稚園も公開日なので、小学校の体育館を借りて運動会で演技したパラバルーンを親子で楽しんだり、リレーに熱くなって取り組んだりしました。1年生もすっかり小学校生活に慣れ、安心して参観できます。

今日の給食(10/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
【10/25の献立】
★ちゃんぽん
★大根とひじきのサラダ
★アップルケーキ
★牛乳

今日は4の2と5の2がランチルームで一緒に給食を食べました。5年生が盛り上げてくれて、とても楽しい会食になりました。

【主な食材産地】
豚肉(鳥取)、豚骨(鳥取)、鶏がら(宮崎)、いか(ペルー)、えび(タイ)、卵(青森)、うずら卵(山梨)、糸削り(鹿児島)、ひじき(鹿児島)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、にんじん(北海道)、玉ねぎ(北海道)、もやし(神奈川)、キャベツ(青森)、チンゲン菜(静岡)、大根(青森)、きゅうり(長野)、レモン(高知)、シナノゴールド(長野)、牛乳(神奈川工場)

雨の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みの途中から雨が降り出し、昼休みは本降りとなりました。教室でおしゃべりをしたり、図書室で本を読んだりそれぞれのことを子どもたちはしています。体育館は3,4年生が使える日です。舞台では、明日の学校公開の練習をしています。体育館フロアーでは思いっきり走り回っています。

2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
厚紙・画用紙・色紙などを使って、「じぶんカメラ」を作っています。レンズの丸い形はカッターを使って切り取ります。世界で一つだけの「じぶんカメラ」です。

今日の給食(10/24)

画像1 画像1
【10/24の献立】
★ごはん
★肉じゃがカレー風味
★千草和え
★みかん
★牛乳

【主な食材産地】
豚肉(鳥取)、卵(青森)、切り干し大根(宮崎)、こまつな(東京都・西東京市)、にんじん(北海道)、玉ねぎ(北海道)、じゃがいも(北海道)、いんげん(山形)、極早生みかん(愛媛)、牛乳(神奈川工場)

集団下校(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ終了後、4年生から6年生は集団下校でした。低学年の時もそうでしたが、高学年もすぐにコースごとに整列し、スムーズに下校ができました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時は高学年の子どもたちが楽しみにしているクラブ活動です。8つのクラブに分かれて4年生から6年生が学年の壁を越えて意欲的に活動しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

空間放射線測定結果等