がんばれ!烏森の子どもたち!

高学年試走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(木)1校時に、からすもりランニングの試走を5,6年生が行いました。高学年は校庭2周、外周3周、校庭1周の約1600m走ります。6年生は昨年の経験を生かして自分のペースで走っていました。5年生は昨年より約600m走る距離が長くなったので、自分のペースをつかむために試行錯誤していました。

今日の給食(12/11)

画像1 画像1
【12/11の献立】
★チキンカレーライス
★コールスローサラダ
★みかん
★牛乳

【主な食材産地】
鶏肉(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(長崎)、じゃがいも(北海道)、キャベツ(愛知)、きゅうり(宮崎)、ノーワックスみかん(愛媛)、牛乳(神奈川工場)

管楽器クラブ朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(日)の烏森住区ファミリーコンサートに管楽器クラブが初めて出演します。クラブの時間だけでは練習時間が足りないので、今日から4日間、朝練習や昼休みに練習をして本番を迎えます。15日(日)13時30分から体育館でファミリーコンサートが行われます。みなさん、演奏を聞きに来てください。

今日の給食(12/10)

画像1 画像1
【12/10の献立】
★ごはん
★のりの佃煮
★塩肉じゃが
★野菜の梅ごまだれ
★牛乳

【主な食材産地】
豚肉(鹿児島)、練り梅(紀州)、にんにく(青森)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(長崎)、じゃがいも(北海道)、さやいんげん(沖縄)、キャベツ(愛知)、きゅうり(宮崎)、牛乳(神奈川工場)

5年 東山中学校の先生の出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(月)6校時に、東山中学校の先生がいらして、1組は算数、2組は国語の出前授業を行いました。算数では「17段の秘密」について解明する興味深い授業でした。子どもたちは17段目の規則性を探すために、今までの学習を生かして試行錯誤を繰り返してました。国語では、和歌について説明を受けた後、グループごとに百人一首を行いました。東山中学校の1年生は1月に百人一首大会があるので、今、百人一首を覚えている最中だそうです。5年生は一足早く、いくつかの百人一首を覚えました。

今日の給食(12/9)

画像1 画像1
【12/9の献立】
熊本県の郷土料理
★たかなめし
★タイピーエン
★いきなりだんご
★牛乳

今日の献立は、熊本県の郷土料理を作りました。
タイピーエンは、具だくさんの春雨スープです。えびやいか、かまぼこ、豚肉、うずら卵など、それぞれの具からうまみが出て、とてもおいしく仕上がりました。
いきなりだんごは、あんことさつまいもを包んだおまんじゅうです。いきなり来客があっても、すぐに作って出せることから、この名前が付いたとされています。「いきなりだんごって何!?」と子どもたちは興味津々でした。

【主な食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、豚肉(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、卵(青森)、うずら卵(山梨)、たけのこ(福岡)、いか(ペルー)、えび(タイ)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、にんじん(長崎)、長ねぎ(新潟)、玉ねぎ(北海道)、キャベツ(愛知)、さつまいも(徳島)、こねぎ(福岡)、あずき(北海道)、牛乳(神奈川工場)

低・中学年 試走

12月19日(木)のからすもりランニングに向けて、中休みに練習をしてきました。今日は、実際に走る校庭から学校周辺のコースを学年別に試走しました。1,2年生は約630m、3,4年生は1080m走ります。自分のペース配分を考えて走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12/6)

画像1 画像1
【12/6の献立】
★そばめし
★かき玉汁
★磯香ポテト
★牛乳

【主な食材産地】
豚肉(愛媛)、卵(青森)、糸削り(鹿児島)、あおのり(愛知)、にんじん(長崎)、玉ねぎ(北海道)、キャベツ(愛知)、ピーマン(宮崎)、にら(長崎)、じゃがいも(北海道)、牛乳(神奈川工場)

5年生 連合音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は5日(木)午後、めぐろパーシモンホールで開催された連合音楽会に参加しました。今日のために、9月の終わりから朝・中休み・昼休み・放課後などに練習をしてきました。本番では41人の心が一つになって最高の演奏をすることができました。また、他校の演奏を聞く鑑賞態度もとても立派でした。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「漢字の広場」の学習をしています。2年生で習った漢字の復習をし、主語と述語を考え短文を作っています。辞書を使ったり、プリントに丁寧な字を書いたり意欲的に学習に取り組んでいます。

学校をきれいにしよう〜落ち葉はき〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(木)からきょうだい班で落ち葉はきが始まりました。正門や東門、校庭の落ち葉を8時10分から25分まで集めます。5日はA1,2班、B1,2班が活動しました。

今日の給食(12/5)

画像1 画像1
【12/5の献立】
★チリサンド
★クリームシチュー
★オレンジゼリー
★牛乳

【主な食材産地】
鶏肉(宮崎)、ウインナー(宮崎)、ベーコン(宮崎)、豚肉(愛媛)、鶏がら(宮崎)、豚骨(鳥取)、大豆(北海道)、にんにく(青森)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(長崎)、じゃがいも(北海道)、かぶ(東京)、ブロッコリー(愛知)、牛乳(神奈川工場)

1、2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時に1,2年生の音楽の花束がありました。ゲストはソプラノ歌手宇田川かおりさん、テノール歌手澤田薫さん、ピアノ後藤京子さんです。マイクを使わなくても、たくさんの人に響きのある声を届けることができます。その声の出し方のコツを少し教えていただき、全員で歌ったビリーブでは、音楽室に素晴らしい歌声が響きました。

今日の給食(12/4)

画像1 画像1
【12/4の献立】
★海鮮焼きそば
★寒天サラダ
★りんご
★牛乳

【主な食材産地】
鶏がら(宮崎)、えび(タイ)、いか(ペルー)、たけのこ(福岡)、グリンピース(アメリカ)、コーン(十勝)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、長ねぎ(新潟)、にんじん(北海道)、玉ねぎ(北海道)、きゅうり(宮崎)、もやし(神奈川)、白菜(東京都・西東京市)、シナノゴールド(長野)、牛乳(神奈川工場)

快走!!!からすもりランニング(体育朝会)

 12月3日(火)の体育朝会は、からすもりランニングの練習です。
 全校児童で久しぶりに芝生の上を走りました。音楽に合わせて子供たちの走る姿も伸びやかです。
 走った後の歩き方と呼吸の仕方を健康委員会委員長の先生から指導され、体調を整えながら、教室に向かいました。活気あふれる朝の時間、さわやかな一日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言語力も育成!!算数 1年生

 1年生 算数「たすのかな ひくのかな」の授業は、式を考え 計算の仕方を考え、そのやり方について発言・説明し、相互に理解を深めるというものでした。授業の中で、姿勢のよさ、挙手・発言の元気の良さ、根拠を述べる思考の深さ 等々に、驚かされました。
 説明も論理的に行い、全員に確認「これで いいですか?」「いいです。」堂々とした発表ぶりです。
 3つの数をたすのに、繰り上がりになるところをサクランボ計算するというのが、既習事項を生かした考え方だろうとの想定でしたが、学級の何人もが、補数同士を10にまとめてからもうひとつの数を足したり、交換の法則を使って、順を入れ替えて補数同士を10にまとめる方法をとったり、また、順に足していきサクランボ計算をしたりと、日ごろの授業の中から、力を付けていることが如実に表れた授業となりました。
 4月に入学して7カ月たち、ぐんぐん学力も体力も、優しい心も確実に育ってきています。今後の成長も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校生が応援!!がんばれ!5年生

 連合音楽会(5日午後、目黒パーシモンホール)に向けて5年生は練習に励んでいます。先週、全校児童に向けて演奏してくれた5年生に、今度は全校の子供たちから応援のメッセージが贈られました。
 小さな子供たちは、5年生を「すごい!!」「あんなふうに演奏できるようになりたい!!」「木琴やってみたいな!」など、それぞれに思ったそうです。
 メッセージは、児童昇降口正面に飾られています。
 からすもりより愛をこめて!!
 きっと当日は、素晴らしい演奏になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(12/3)

画像1 画像1
【12/3の献立】
★わかめごはん
★魚の照り焼き
★お浸し
★みそ汁
★牛乳

【主な食材産地】
さわら(韓国)、しょうが(高知)、ほうれん草(鹿児島)、にんじん(長崎)、じゃがいも(北海道)、さやえんどう(愛知)、牛乳(神奈川工場)

中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芝生の養生期間が昨日で終わり、今日から校庭の全面で遊ぶことができます。中休みは「からすもりランニング」の練習をしています。12月19日(木)の本番に向けて、自分のペースで走る練習をしています。

今日の給食(12/2)

画像1 画像1
【12/2の献立】
★ビビンバ
★ワカメスープ
★牛乳

給食のビビンバは、いり卵・ナムル・ひき肉の3種類の具を用意します。
ビビンバは、ごはんの上に具を乗せて、食べるときに自分でかき混ぜるのが本来の形ですが、今日の給食では、クラスでの配膳を簡単にするために、ナムル以外の具材は先にごはんに混ぜて配缶しました。

【主な食材産地】
鶏ひき肉(宮崎)、卵(青森)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、長ねぎ(新潟)、もやし(神奈川)、ほうれん草(鹿児島)、大根(神奈川)、にんじん(長崎)、牛乳(神奈川工場)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

空間放射線測定結果等