がんばれ!烏森の子どもたち!

令和5年9月11日(月)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・シーチキンライス
・レバーのマリアナソース
・ジュリエンヌスープ
・牛乳


☆食材の産地紹介
まぐろ缶詰(国産)    豚レバー(関東産)
ベーコン(関東産)    じゃがいも(北海道)
人参(北海道)      しょうが(高知)
玉ねぎ(北海道)     キャベツ(群馬)


☆レバーのマリアナソース
9月になっても暑い日が続いていて、暑さや夏の疲れから体調を崩す人が多くいます。
そんな時に取りたい栄養のひとつに鉄分があります。鉄分は体をつくるために欠かせないミネラルの1つですが、貧血予防や疲労回復にも効果があると言われています。
今日のレバーのマリアナソースのレバーにこの鉄分が多く含まれているので、しっかり食べて、疲れた体を元気にしましょう。
今日も食べ残しが少なくよく食べていました。

令和5年9月8日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ごはん
・かつおの照り焼き
・きっかあえ
・いなか汁
・牛乳


☆食材の産地紹介
かつお(岩手)      油揚げ(佐賀・新潟)
鶏肉(岩手)       豆腐(佐賀・新潟)
こんにゃく(群馬)    じゃがいも(北海道)
しょうが(高知)     小松菜(東京)
もやし(栃木)      人参(北海道)
菊の花(国産)      ごぼう(群馬)
しめじ(福岡)      大根(北海道)
長ねぎ(山形)


☆明日9月9日は重陽の節句
あす9月9日は、五節句の一つ、「重陽の節句」です。
昔から、奇数が重なる日は「縁起が良い日」とされ、1月1日(お正月)、3月3日(ひな祭り)、5月5日(こどもの日)、7月7日(七夕)とあすの9月9日(菊の節句)の年5回区切りの日をもうけてきました。その中でも、一番大きな数字が重なる9月9日は、秋の収穫の時期とも重なるので、とても大切にされてきました。「菊の節句」とも呼ばれ、菊の花の香りを楽しみ、身につける・食べることで不老長寿(健康で長生き)を願います。
また、旬の食材を食べることでも不老長寿を願うとされます。   
今日は秋が旬の「鰹」や収穫された「こまつな」や「にんじん」「ごぼう」や「しめじ」など野菜を使った「菊花あえ」と「いなか汁」です。
「旬」をおいしくいただきました。

令和5年9月7日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・冷やし中華
・きびなごのから揚げ
・ぶどう(シャインマスカット)
・牛乳


☆食材の産地紹介
鶏肉(岩手)         たまご(青森)
きびなご(鹿児島)      ごま(スーダン・パラグアイ)
きゅうり(長野)       もやし(栃木)
人参(北海道)        コーン(北海道)
しょうが(高知)       にんにく(青森)
ぶどう(シャインマスカット)


☆ぶどう(シャインマスカット)
ぶどうは、夏の終わりから秋にかけて旬をむかえます。
種類は、デェラウエア・巨峰・マスカット・ベリーなど色の濃い物から薄いもの、酸味があったり、甘みが強かったり、香りの良いものなどさまざまあります。
そして最近のぶどうは、ほとんど種がないことも特徴で食べやすく人気があります。
今日のシャインマスカットは、日本で研究開発され2006年に品種登録されたぶどうです。
種もほぼなく、皮ごと食べられる。香りがよく酸味が少ないことが特徴です。
旬(季節)の味をおいしくいただきました。

令和5年9月6日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・タコライス
・コーンポテト
・ブルーベリーヨーグルト
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(茨城)       大豆(北海道)
じゃがいも(北海道)   にんにく(青森)
玉ねぎ(北海道)     ピーマン(青森)
キャベツ(群馬)     トマト(青森)
コーン(北海道)     ブルーベリー(東京)


☆タコライス
今日の給食の「タコライス」は、メキシコ料理のタコスを日本のごはんにも合うように開発された沖縄県発祥のB級グルメです。
メキシコや沖縄など暑い地域でも、暑さに負けないようなスパイシーで栄養バランスのあるメニューを考えています。
今日は、烏森小特製スパイシーなタコライスになるように味付けを工夫しました。ごはん・野菜・ソースを良く混ぜて食べました。
しっかり食べて、残暑に負けない元気な体を作りましょう。

令和5年9月5日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ごはん
・鯵の野菜あんかけ
・ごじる
・牛乳


☆食材の産地紹介
あじ(長崎)      鶏肉(岩手)
大豆(北海道)     油揚げ(佐賀・新潟)
干し椎茸(九州)    人参(北海道)
玉ねぎ(北海道)    もやし(栃木)
白菜(長野)      小松菜(東京)
大根(北海道)     ごぼう(群馬)    
長ねぎ(青森)     ほうれんそう(栃木)


☆鯵の野菜あんかけ
今日のお話は魚の「鯵」についてです。
鯵は、刺身や塩焼き、フライなど色々な料理に使われていることからも、もとの味が良くおいしいことから、味が良い「鯵」と言う名まえがついたそうです。また、日本の周りの海で獲れることから一年中スーパーなどで見ることができますが、旬は6月から8月ごろと言われています。
今日は、から揚げにした鯵に野菜あんをかけていただきました。



令和5年9月4日(月)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・けいちゃんどん
・おひたし
・大根のみそ汁
・牛乳


☆食材の産地紹介
鶏肉(岩手)
にんにく(青森)     しょうが(高知)
玉ねぎ(北海道)     人参(北海道)
もやし(栃木)      キャベツ(群馬)
ほうれんそう(栃木)   白菜(長野)
人参(北海道)      大根(北海道)
小松菜(東京)      長ねぎ(青森)


☆けいちゃんどん
今日の「けいちゃんどん」は、岐阜県の郷土料理です。
鶏肉とにんにく・しょうが・玉ねぎやにんじん・もやし・きゃべつなどの野菜を炒めて、みそ・さとう・しょうゆ・ごま油で味付けします。その炒めた「具」をごはんにかけていただきます。
味噌は、夏の疲れや冷房などからくる冷えを予防したり、回復を助けたりしてくれる働きがあるので、この季節にピッタリの「どんぶりごはん」です。
鶏肉とみその相性も良いので味わっていただきました。


令和5年9月1日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ひじきご飯
・ちぐさ焼き
・即席漬け
・冬瓜のみそ汁
・牛乳


☆食材の産地紹介
ひじき(長崎)         油揚げ(佐賀・新潟)
鶏肉(宮崎)          たまご(青森)
ごま(スーダン・パラグアイ)
人参(北海道)         ごぼう(青森)
干し椎茸(九州)        えのき(新潟)
長ねぎ(青森)         さやいんげん(青森)
大根(北海道)         きゅうり(長野)
かぶ(埼玉)          冬瓜(愛知)
玉ねぎ(北海道)        小松菜(東京)


☆冬瓜のみそ汁
今日は夏が旬の野菜「冬瓜」の紹介をします。
冬瓜は夏から秋にかけて「旬」ですが、漢字では「冬の瓜」と書きます。これは、皮が厚く冷暗所などで管理がしっかりしていれば、夏に収穫して冬まで保管が出来る「瓜」なので、この名まえがついたそうです。
冬瓜の形や大きさですが、ラクビーボールのような形で大きさも似ています。表面は緑色で中は白色です。
なじみが薄い「冬瓜」でしたが、写真を見て納得できた児童もいました。
「旬」の冬瓜を味わいました。


令和5年8月31日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・フィッシュバーガー
・ミネストローネ
・トマトときゅうりのサラダ
・牛乳


☆食材の産地紹介
メルルーサ(アルゼンチン) ベーコン(茨城・群馬・千葉)
豚肉(鹿児島)       いんげんまめ(北海道)    
じゃがいも(北海道)    キャベツ(群馬)
にんにく(青森)      しょうが(高知)
人参(北海道)       玉ねぎ(北海道)
セロリー(長野)      マッシュルーム(岡山)
パセリ(長野)       トマト(青森)
きゅうり(長野)     



☆トマトときゅうりのサラダ
暑い日が続いています。熱中症になるリスクも非常に高く危険な日々です。
今日はそんな暑い日に食べて欲しいサラダの紹介です。
今日のサラダのトマトやキュウリは、夏野菜の仲間で夏野菜には「体の火照り」をさげる働きがあります。食べることで火照った体を冷やすことが出来るのです。
味付けも甘酸っぱく、さっぱりしたドレッシングであえているので食べやすいです。
給食をバランス良く食べて、暑さに負けない元気な体を作りましょう。


環境委員会 児童集会

今朝は、環境委員会の児童集会がありました。

プロジェクタを使って、環境委員会の取り組みを説明してくれました。
しっかりと準備をいて、堂々と発表することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和5年8月30日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・うまにどん
・じゃがいものみそ汁
・梨(幸水)
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(鹿児島)      凍り豆腐(カナダ)
わかめ(宮城)      こんにゃく(群馬)
じゃがいも(北海道)   干し椎茸(九州)
たけのこ(福岡)     人参(北海道)
小松菜(東京)      長ねぎ(青森)
幸水(新潟)       玉ねぎ(北海道)


☆梨(幸水)
今日は、デザートの梨(幸水)についてお話します。
梨は、中国から伝わり、洋梨と和梨に分けられます。見た目が赤い色の物が和梨です。
今日の梨「幸水」も和梨になります。酸味が少なく、糖度(甘さ)が高くてみずみずしいのが特徴です。
名まえの由来は、掛け合わせた親の品種(早生幸生・菊水)から一字ずつ取って「幸水」になったそうです。
今日は、新潟県から届きました。
特徴の甘さやみずみずしさを味わいました。

令和5年8月29日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ジャージャー麺
・ポテトのチーズ焼き
・サイダーゼリー
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(群馬)       大豆(北海道)
ピザチーズ(北海道)   じゃがいも(北海道)   
しょうが(高知)     にんにく(青森)    
たけのこ(福岡)     干し椎茸(九州)    
長ねぎ(青森)      人参(北海道)      
きゅうり(長野)     もやし(神奈川)     
玉ねぎ(北海道)     ピーマン(青森)


☆ジャージャー麵・サイダーゼリー 
給食が始まってどのクラスも配膳のしかたや食べ方のルールを守って上手にできています。これからも衛生面には充分気をつけて楽(たの)しい給食時間にしましょう。
今日の給食は「ジャージャー麵」です。冷たく調理した中華麺に、豚肉・大豆・テンメンジャン・豆板醬・ごま油など中華の調味料としょうゆ・八丁味噌を合わせて作った烏森小特製の肉みそをかけていただきました。

サイダーゼリーは、サイダーのシュワシュワが消えないように調理師さんが調理の工夫をして作ってくださいました。
どちらのメニューも食欲がない時でも食べやすく元気の出るメニューです。
みんなで、おいしくいただきましょう。


令和5年8月28日(月)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・そぼろごはん
・とうもろこしのかき揚げ
・おひたし
・豆腐のみそ汁
・牛乳


☆食材の産地紹介
鶏肉(宮崎)          たまご(青森)
豆腐(佐賀・新潟)       わかめ(宮崎)
ごま(スーダン・パラグアイ)  しょうが(高知)
とうもろこし(北海道・恵味)
人参(北海道)         ほうれんそう(栃木)
白菜(長野)          長ねぎ(青森)


☆とうもろこしのかきあげ
今日の給食は、生の「とうもろこし」を使った「かきあげ」です。先月は「ヤングコーンの天ぷら」を食べましたね。
今日は、一粒一粒大きくなったとうもろこしを使ってかき揚げにしました。
このかき揚げは、とうもろこしの甘さを引き出して、味わえる季節限定「旬」の料理です。
とうもろこしは、9月初めまで八百屋さんやスーパーに並ぶ夏野菜の一つです。今年は天候の具合で早めに収穫が終わりそうです。
良く噛んでしっかり味わっていただきました。


令和5年8月25日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・冷や汁
・ミネラルサラダ
・のり塩大豆 
・牛乳


☆食材の産地紹介
あじ(チリ)    のり(国内産)
ひじき(長崎)   茎わかめ(宮城)
じゃこ(広島)   大豆(北海道)
青のり(愛知)   ごま(スーダン・パラグアイ)
きゅうり(青森)  しょうが(高知)
しそ葉(愛知)   大根(北海道)
もやし(栃木)   切り干し大根(国内産)
人参(北海道)    


☆冷や汁
楽しかった夏休みも終わり、前期・後半が始まりました。給食もスタートです。
手洗いをていねいにおこない給食時間のルールを守り、楽しい給食時間にしましょう。
今日の給食「冷や汁」は、宮崎県の郷土料理です。
「だし汁」に、刻んだしょうが・しそ葉やみそ・ごまを合わせて、味付けをしたものを冷やします。その中に焼いた「あじ」や薄切りにした「きゅうり」を加えて「冷や汁」の完成です。ごはんにこの「冷や汁」をかけていただきます。
暑さが残るこの季節、疲れた体を元気にしてくれる料理です。
おいしくいただきましょう。

3年生 おやつの学習

画像1 画像1
3年生がおやつの学習をしました。おやつの秘密を知って、おやつをとりすぎないために工夫できることを考えました。時間を決めて食べる、食事の前には食べないなど、たくさんの工夫を考えることができました。

0719 水道キャラバン出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科「水はどこから」の単元のまとめとして、東京都水道局の方を招き、水道キャラバンを実施いたしました。
映像や実験を交えた講演により、限りある資源の水を大切にしていこうとする姿が見られました。
お家でもぜひ話題にあげていただけたらと思います。
夏休み、事故なく健康に気を付けてお過ごしください。

令和5年7月20日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・夏野菜カレー
・コーンサラダ
・フルーツヨーグルト
・牛乳


☆食材の産地紹介 
豚肉(宮崎)        レンズ豆(カナダ)
ひよこ豆(アメリカ)    じゃがいも(茨城)
にんにく(青森)      しょうが(高知)
玉ねぎ(愛知)       人参(千葉)
かぼちゃ(茨城)      ズッキーニ(長野)
ヤングコーン(山梨)    なす(東京)
キャベツ(群馬)      きゅうり(長野)
パセリ(長野)       みかん缶(国産)  
パイン缶(フィリピン)   桃缶(アフリカ)


☆夏野菜カレー
今日の給食は、なすやズッキーニ、かぼちゃなど夏野菜を使った烏森小特製の「夏野菜カレーライス」です。
野菜はにがてでもカレーライスなら大丈夫と言うお友だちも多くいます。この夏野菜カレーライスを食べて夏野菜も好きになってくれると嬉しいです。
夏野菜には、ほてった体を、冷やす働きがあります。
また、「カレー」は、もともと暑い国「インド」の食べ物です。
食べて、汗をかくことで「すっきりさわやか」になるそうです。
しっかり食べてさわやかな汗をかきましょう。
明日から夏休みです。一日3回の食事のリズム守りバランスよく食べることに気をつけて暑い夏を元気にすごしましょう。


令和5年7月19日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・びっくりピザパン
・ミネラルサラダ
・クラムチャクダー
・牛乳


☆食材の産地紹介
ベーコン(関東)          えび(インド)
ひじき(長崎)           茎わかめ(宮城)    
じゃこ(広島)           あさり(中国)
白ごま(スーダン・パラグアイ)   じゃがいも(茨城)   
にんにく(青森)          もやし(栃木)
玉ねぎ(愛知)           ピーマン(茨城)
大根(北海道)           パセリ(長野)
切り干し大根(国内産)       人参(青森)
きゅうり(長野)     


☆びっくりピザパン
今日は、給食室で、生地から作った「手作りパン」のお話しです。名前の由来は、大きな鉄板に生地を広げて焼きあげるので「びっくりするぐらい大きなピザパン」から付けられました。給食のオリジナルメニューです。
鉄板1枚で12人〜18人分ものピザパンが焼けます。
ピザパンができるまでには、粉をこねる、ピザソースをつくる、具になる野菜を洗う、切る、炒める、ピザ生地にソースをぬる、具やチーズをのせる、
オーブンで焼く。さらに、人数分に、切り分けるなど。とても、手間と時間がかかる仕事ですが、調理師さんは、とても一生懸命に作ってくださいました。
焼きたてのピザパンをおいしく、いただきました。


令和5年7月18日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・おざら
・ヤングコーンの天ぷら
・もも
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(宮崎)     油揚げ(佐賀・新潟)
人参(青森)     大根(北海道)
玉ねぎ(兵庫)    長ねぎ(茨城)
小松菜(東京)    ヤングコーン(山梨・北斗市 井上農場)
もも(山梨)


☆山梨県郷土料理 おざらと山梨の桃
今日は、山梨県の郷土料理と山梨県の食材を使ったメニューです。
山梨県というと、「ほうとう麺」を使った煮込みうどんが有名です。
この郷土料理の夏バージョンが「おざら」です。冷やし「ほうとう麺」を具たくさんの温かい汁につけて、いただきます。
天ぷらのヤングコーンは、5年生が農業体験をさせて頂いた井上農場さんから届きました。旬のおいしさを味わいました。
山梨県は、「もも」もたくさん栽培していますが、旬が7〜8月で給食に出せる時期とあまり重ならず、今まで生の桃を給食で食べることができませんでしたが、今年も「ももの農家さん」の好意で新鮮な桃を届けてもらうことができました。
今年は、急に暑くなったので桃の実が落ちてしまう「整理落下」がたくさん出ていて収穫量も半減しているそうです。自然が相手なので仕方がないと言っていました。山梨の桃は、硬いのが基本です。
新鮮な桃も味わいました。

令和5年7月14日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ガーリックライス
・シイラのマリネ
・ラタトゥイユ
・牛乳


☆食材の産地紹介
シイラ(長崎)      ベーコン(関東)
にんにく(青森)     人参(千葉)
コーン(北海道)     パセリ(長野)
玉ねぎ(東京)      パプリカ(宮崎・高知)
セロリー(長野)     トマト(青森)
なす(東京)       ズッキーニ(東京)


☆ラタトゥイユ
今日は、フランスの郷土料理、「ラタトゥユ」の紹介です。
夏野菜の煮込みと言う意味で、なすやズッキーニ、ピーマンなどをオリーブオイルで炒め、トマトとロリエ・オレガノ・バジルなどの香辛料を加えて煮込んだ料理のことを言います。
今日は、にんにく、玉ねぎを良く炒め、トマトや調味料を加えて煮込みました。なすとズッキーニはさっと油で揚げてから最後に加える工夫をしました。
夏野菜をおいしく、一度に食べられる料理です。
旬の味をいただきました。


3年生 避難訓練 起震車体験

避難訓練がありました。
今日は、大きな地震が起きた想定での避難訓練でした。
しっかりと「おかしも」を守って、訓練に取り組んでいました。

訓練後、3時間目に3年生は起震車体験を行いました。目黒区防災課の方の話をよく聞き、真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定一覧

PTAより

授業改善プラン

学校いじめ防止基本方針

保健

SNS関連

学校評価

烏森の教育

災害時の緊急対応

研究

2023学校だより

体罰防止宣言

相談窓口連絡先一覧

児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口