がんばれ!烏森の子どもたち!

6年生 算数 和算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の算数では、和算(つるかめ算)に取り組みました。
数値を当てはめて答えを見つけたり、おおよそ見当をつけてから計算したり、面積図を用いて求めたりなど、いろいろな方法で答えを求め、友だちに説明していました。

にこにこタイム その2

画像1 画像1 画像2 画像2
にこにこタイム その2

にこにこタイム その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1時間目は、全校でのにこにこタイム(異学年交流)です。
6年生のリーダーが中心となり、考えた遊びを行います。

今日は、6年生が頑張ってグループをまとめ、鬼ごっこやだるまさんが転んだ、クイズ大会などを進めていました。

令和6年1月22日(月)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・じゃこべいピラフ
・いももち
・はるさめスープ
・牛乳


☆食材の産地紹介
ベーコン(関東)     油揚げ(佐賀・新潟)
じゃこ(広島)      豚肉(茨城)     
豆腐(佐賀・新潟)    ごま(スーダン・パラグアイ)
じゃがいも(北海道)   にんにく(青森)    
人参(千葉)       小松菜(東京)     
干し椎茸(九州)     たけのこ(福岡)    
長ねぎ(埼玉)      しょうが(高知)


☆じゃこべいピラフ
今日の主食のじゃこべいピラフは、じゃことベーコンを組み合わせた給食オリジナルメニューです。
このメニューが生まれた理由は、体がどんどん大きくなる小学生の時期には、体の成長に合わせた栄養が必要になります。特に骨の成長に欠かせないカルシウムは、意識し、積極的に取ってほしい栄養の一つだからです。
じゃこには、そのカルシウムがたっぷり含(ふく)まれているためごはんと一緒に食べられるよう工夫しました。
良くかんで食べるとおいしさがわかります。
落ち着いてしっかりかんで味わっていただきました。


5年生社会科見学 その2終

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 海が目の前の公園でランチタイムです。午後は、JFEスチール東日本製鉄所の見学です。

5年生社会科見学 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 横浜にあるインスタントラーメンミュージアムに来ました。まず、オリジナルカップラーメンを作る体験です。世界にひとつしかない自分だけのオリジナルカップラーメンができました。。

1年生 生活科 たこ揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、図工の学習で、たこ作りました。

今日は、生活科で自分たちの作ったたこを揚げました。
今日は風が少なく、子供たちは一生懸命走ってたこを揚げて、楽しく活動していました。

令和6年1月19日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ごはん
・ぶり大根
・のりあえ
・豆腐のみそ汁
・牛乳


☆食材の産地紹介
ぶり(岩手)        糸削り(鹿児島・静岡)
豆腐(佐賀・新潟)     わかめ(宮城)   
大根(東京)        小松菜(東京)
もやし(栃木)       人参(千葉)
長ねぎ(千葉)


☆19日 食育の日 ぶり大根
「ぶり大根」は、日本の郷土料理です。寒さが厳しいこの冬の時期に身がしまり、美味しさが増す「ブリと大根」を煮た料理のことです。
ブリは、出世魚と言われ、九州地方では、お正月の料理に欠かせない魚のひとつになっていそうです。
成長によって呼び名が変わるのは、大きさが違うだけでなく味も違うためと言われています。
みなさんは、ワカシ・ハマチ・イナダ・ワラサと言う名まえを聞いたことがありませんか?これらは、みんなブリの子ども時代に呼ばれている名前です。
また、出世魚には条件があり、見た目の美しさや日持ちがする、味が良いことなどがあげられます。どの魚もあてはまるものではありません。
今日は、ブリと大根を砂糖・醤油・みりんで煮ました。
落ち着いていただきました。


令和6年1月18日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・鱈の酢豚風ごはん
・さつま汁
・みかん(津のかがやき)
・牛乳


☆食材の産地紹介 
鱈(ロシア)       鶏肉(岩手)
こんにゃく(群馬)    さつまいも(千葉)
しょうが(高知)     ピーマン(宮崎)
にんにく(青森)     人参(千葉)
玉ねぎ(北海道)     たけのこ(国内産)
ごぼう(青森)      大根(東京)
長ねぎ(千葉)      みかん(熊本・津のかがやき)


☆鱈の酢豚風ごはん
今日の給食の「たらの酢豚風ごはん」の「酢豚風」は「ぶた肉」のかわりに「たら」という魚を使って料理をしたものです。
「ぶた肉」を使うよりも「たら」を使った方が、動物性の脂肪が少なく、ヘルシーでさっぱりした「酢豚」になります。
鱈は、水の冷たい北の海に生息していて、12月〜1月。この寒い時期が旬で、おいしさが増します。今日のように揚げるだけでなく、煮る、焼くなど調理方法も様々あります。ご家庭でも味わってほしい食べ物です。
旬のおいしさを味わって落ち着いていただきました。


給食委員会集会 その2

写真 その2
画像1 画像1 画像2 画像2

給食委員会集会 その1

今朝は、給食委員会集会がありました。

給食委員会の委員の子供たちが集会の企画を考え、準備を進めてきました。
今日の集会では、
・委員会の仕事紹介
・学校給食の始まり 紙芝居
・クイズ1 シルエットクイズ
・クイズ2 拡大クイズ
の4本柱。盛りだくさんの集会でした。

がんばって準備した集会で、全校児童も楽しく集会に参加することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和6年1月17日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・マーボどん
・あさりとわかめのスープ
・ポンカン
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(茨城)          豆腐(佐賀・新潟)
わかめ(宮城)         あさり(中国)
ごま(スーダン・パラグアイ)
にんにく(青森)        しょうが(高知)
干し椎茸(九州)        人参(千葉)
たけのこ(国内産)       玉ねぎ(北海道)
にら(栃木)          長ねぎ(埼玉)
ポンカン(愛媛) 


☆ポンカン
今日は、ポンカンの紹介です。
ポンカンの原産地はインドで、台湾を経由して明治時代に日本へ伝わりました。
皮はむきやすく、香りが強く酸味があるのが特徴です。
ビタミンCやクエン酸を多く含んでいるので風邪の予防に効果があります。
四国や九州地方で栽培が盛んです。
今日は、愛媛県から届きました。
落ちついていただきました。


令和6年1月16日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・焼きカレーパン
・ABCスープ
・フルーツヨーグルト
・牛乳


☆食材の産地紹介
たまご(青森)      豚肉(茨城)    
大豆(北海道)      鶏肉(岩手)    
ひよこ豆(アメリカ)   じゃがいも(北海道)   
にんにく(青森)     しょうが(高知)
玉ねぎ(北海道)     人参(千葉)
エリンギ(新潟)     キャベツ(愛知)
コーン(北海道)     パセリ(千葉)
みかん缶(国内産)    パイン缶(フィリピン)


☆焼きカレーパン
今日の主食は、手作りパンです。
手作りパンは、出来上がるまでに色々な工程があることは、以前お話しましたが、今日の焼きカレーパンも同じで、生地作りのほかに中身となるカレーミートソースも手作りしています。生地作りと同時進行で作るので給食室は朝から大忙しでした。
手作りパンのおいしさや良いところは、粉や調味料を選んで作るので添加物は使わないなど安全性を重視してできることや辛さの調整など味付けも皆さんに合わせることができる点です。
このことが烏森小の「焼きカレーパン」のおいしさにつながっています。
落ち着いて手作りの良さを味わっていただきました。

令和6年1月15日(月)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ごはん
・高野豆腐の揚げ煮
・大根のみそ汁
・ポンカン
・牛乳


☆食材の産地紹介
凍り豆腐(カナダ)    豚肉(茨城)
油揚げ(佐賀・新潟)   こんにゃく(群馬)    
にんにく(青森)     しょうが(高知)     
干し椎茸(九州)     たけのこ(国内産)     
玉ねぎ(北海道)     人参(千葉)       
小松菜(東京)      大根(神奈川)       
長ねぎ(埼玉)      ポンカン(愛媛)


☆高野豆腐の揚げ煮
高野豆腐」は、お豆腐を薄く切って、寒中(今の季節のように寒い時期)に外で干して作ります。
鎌倉時代、高野山で偶然作れたことが始まりとも言われています。
精進料理には欠かせない食材のひとつで、お土産として全国に広まった食べ物です。
乾燥しているので、水で戻してから調理しますが、今日は、戻した後、油で揚げて炒めた野菜と煮合わせました。揚げることで、高野豆腐がモチモチの食感にかわります。
今日は、このモチモチの食感を味わいました。

校内書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内書き初め展が始まりました。
本日より、1月26日(金)までの開催てす。
よろしくお願いいたします。

令和6年1月12日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ひじきごはん
・即席づけ
・豚汁
・牛乳


☆食材の産地紹介
大豆(北海道)          ひじき(長崎)
油揚げ(佐賀・新潟)       鶏肉(茨城)
豚肉(秋田)           豆腐(佐賀・新潟)
ごま(スーダン・パラグアイ)   こんにゃく(群馬)
じゃがいも(北海道)       人参(千葉)
ごぼう(青森)          大根(東京) 
きゅうり(宮崎)         かぶ(東京)
長ねぎ(千葉)          しょうが(高知)


☆豚汁
今朝はとても寒くて、冷え込んでいました。
豚汁は、豚肉を加えたみそ汁ですが、豆腐や具材の種類が多いので、栄養バランスが整い体を温めてくれる「汁物」です。
明治時代に体力向上のために肉を食べることを推奨されたことから豚汁は全国に広まったそうです。
烏森小では、豚肉、にんじん、ごぼうを炒め、香りを出した後、かつお節でとった「だし」を加え煮込みます。味噌で味付けし、最後の仕上げに生姜汁をしぼり完成です。
落ち着いていただきました。


令和6年1月11日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・七草うどん
・きびなごのからあげ
・白玉しるこ
・牛乳


☆食材の産地紹介
鶏肉(岩手)       油揚げ(佐賀・新潟)
きびなご(鹿児島)    あずき(北海道)    
豆腐(佐賀・新潟)    干し椎茸(大分)   
人参(千葉)       かぶ(東京)     
大根(東京)       長ねぎ(埼玉)    
せり(茨城)       しょうが(高知)   
にんにく(青森)   


☆七草・鏡開き
1月はお正月のおせち料理に始まり7日の七草、11日の鏡開きと年中行事が続きます。今日はその年中行事と食べ物のお話です。
七草は、7日に食べるお粥を指します。お正月のご馳走で疲れた胃を休めるために、この時期の野菜(春の七草、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ)を使ってお粥にして食べていました。今日はうどんに七草を加えていただきます。
今日11日は「鏡開き」が行われる日です。
お正月にお供えした、鏡もちをさげて、割ることをいいます。
そして「おしるこ」などにしていただきます。
切らずに「割る」のは、神様にお供えしたものなので、切ってはいけないとされ、手や木づちで割りますが、割るという言葉もあまり良い表現はないので「開く」と言う言い方になったと言われています。
烏森小では、白玉をおもちの代わりに丸めて「おしるこ」でいただきます。
日本の行事には、それぞれ理に適った食べ方や食べ物がありますね。
味わっていただきました。



5年生 家庭科 お弁当バック作り

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、家庭科でお弁当バックを作っています。
ミシンで形を縫い、手縫いで飾りを付けます。
初めてのミシンで難しい部分もたくさんありますが、友達と協力しながら、楽しく製作に取り組んでいます。

3〜6年生 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生〜6年生の児童は、体育館で書き初めを行いました。
体育館に、学年全員集まり、半紙を広げて書きます。
お手本をしっかり見ながら、自分のペースで仕上げていました。

令和6年1月10日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ごはん
・おみくじコロッケ
・湯で野菜のしょうがじょうゆかけ
・すましじる
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(秋田)             たこ(北海道)
ウインナー(茨城・群馬・千葉)    鶏肉(岩手)
豆腐(佐賀・新潟)          わかめ(宮城)
じゃがいも(北海道)         玉ねぎ(北海道)
きゅうり(宮崎)           キャベツ(愛知)
人参(千葉)             小松菜(東京)
しょうが(高知)           長ねぎ(千葉)


☆おみくじコロッケ
今日は、年の初め「おみくじコロッケ」を食べて運試しです。
選んだコロッケの中には、「たこ」「ウインナー」「チキン」の3つのうちどれか1つが入っています。
中身によって、あなたの運勢も、変わるかもしれません。
はじめに「たこ」です。たこの足は8本、漢字の「八」は末広がりと言って縁起のよい数字です。努力すれば、四方八方に良いことがあるでしょう。
次に「ウインナー」です。ウインナーの「ウイン」から勝負に勝つ、努力すれば勝つ・1位になることがあるでしょう
最後は「ゴールドチキン」黄金味、カレー味のチキン、何ごとも努力すれば、キラキラ輝く未来がまっているでしょう。
味わって食べると何が入っているのかが良くわかります!
さて、コロッケには、何が入っていたでしょうか?
今年もしっかり食べて健康に!
たつ年だけに「たつ人」めざして良い年にしましょう


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定一覧

PTAより

授業改善プラン

学校いじめ防止基本方針

保健

SNS関連

学校評価

烏森の教育

災害時の緊急対応

研究

2023学校だより

体罰防止宣言

相談窓口連絡先一覧

児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口