がんばれ!烏森の子どもたち!

令和6年3月1日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・◎ひな祭りちらし
・☆◎とりのからあげ
・◎おひたし
・☆◎かきたまじる
・いちご
・牛乳
 ☆6年生のリクエストメニュー
 ◎組み合わせて欲しいおすすめメニュー


☆食材の産地紹介
凍り豆腐(カナダ)     油揚げ(佐賀・新潟)
鶏肉(岩手)        豆腐(佐賀・新潟)
わかめ(宮城)       たまご(青森)
人参(千葉)        かんぴょう(栃木)
れんこん(茨城)      しょうが(高知)
ほうれんそう(群馬)    白菜(茨城)
長ねぎ(群馬)       小松菜(東京)
さやえんどう(鹿児島)   いちご(静岡・とちおとめ)


☆ひな祭り 6年生のリクエストメニュー「鶏のから揚げ」
3月3日は、桃の節句「ひなまつり」です。ひな人形や桃の花を飾り、女の子の健やかな成長と幸せを願ってお祝いする日です。
例年は、三色白玉を作っていましたが、今年は、「ひなまつりちらし」と6年生のリクエストおかずの部、第1位の「鶏のから揚げ」デザートに「いちご」を組み合わせました。
今月は、6年生のリクエストメニューをたくさん給食に取り入れています。どんな時に、どんなメニューが登場するのか楽しみにしていてください。
今日もおいしくいただきました。


令和6年2月29日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ごはん
・ジャンボぎょうざ
・ナムル
・春雨スープ
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(茨城)        大豆(北海道)
豆腐(佐賀・新潟)     ごま(スーダン・パラグアイ)
にんにく(青森)      たけのこ(国内産)
しょうが(高知)      長ねぎ(東京)
にら(栃木)        干し椎茸(九州)
キャベツ(神奈川)     小松菜(東京)
もやし(栃木))      人参(千葉)
   


☆リクエストメニュー 4年2組 ジャンボぎょうざ
リクエストメニューシリーズ第7弾!4年2組のリクエストメニュー「ジャンボぎょうざ」です。
餃子と言うと一人でいくつも食べるイメージですが、給食では一人1つです。なぜでしょうか?
ヒントは食べる人と作る人の人数です。烏森小の人数は先生方も含めると約420人。それを7人の調理師さんで作ります。一人分が1つでも調理師さんは一人で60個以上の餃子を包むことになります。とても時間と手間のかかる作業になります。そこでおいしく作れないか工夫した点が大きさです。麺屋さんにも協力してもらい、特別に大きなサイズの皮を作っていただいています。
このような工夫があって烏森小特製の「ジャンボぎょうざ」が誕生したのです。
3・4年生には、おかずのリクエストをお願いしましたが、なんとどのクラスからのリクエストメニューも「揚げ物」でした。しかもクラスごとに違うメニューだったので、2度びっくりし感心しました。
今日もおいしくいただきました。


令和6年2月28日(水)

画像1 画像1
今日のこんだて☆
・チキンカレーライス
・ピクルス
・オレンジ(はるか)
・牛乳


☆食材の産地紹介
鶏肉(岩手)       大豆(北海道)
じゃがいも(北海道)   にんにく(青森)    
しょうが(高知)     玉ねぎ(北海道)     
人参(千葉)       きゅうり(宮崎)    
キャベツ(神奈川)    はるか(熊本)


☆はるか
今日のデザートは、オレンジの「はるか」です。
見た目はレモンのように淡い黄色なので、思わず、酢っぱそうに見えて、食べず嫌いの人もいるようですが、食べてみるとびっくり、爽やかな甘さと香りが口の中に広がります。
「はるか」は、昭和50年代に福岡県で「日向夏」の種から品種改良されて生まれた特別なオレンジです。
食べられるようになるまで、何年もかかり、平成8年に品種登録され、最近ようやく、一般のスーパーなどでも見かけるようになりました。
今が旬のフルーツです。見た目に惑わされず、食べてみましょう。
美味しくいただきました。 


令和6年2月27日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・びっくりピザパン
・ミネストローネ
・コールスローサラダ
・牛乳


☆食材の産地紹介
ベーコン(茨城・群馬・千葉)    えび(インド)
豚肉(茨城)            いんげん豆(北海道)   
じゃがいも(北海道)        にんにく(青森)    
玉ねぎ(北海道)          ピーマン(宮崎)    
しょうが(高知)          人参(千葉)      
セロリー(福岡)          マッシュルーム(岡山)  
キャベツ(愛知)          きゅうり(宮崎)


☆ミネストローネ
ミネストローネは、イタリアの代表的な家庭料理のことです。「具だくさん」のスープと言う意味があります。日本で言う「みそ汁」のような存在です。
その多くは、たくさんの具材とトマトスープで作られるのですが、ミネストローネには、正しいレシピと言うものがなく、どんな野菜を入れるのかは、その家庭や店によってこだわりが違うそうです。
烏森小では、ガラスープをしっかりとった中に豚肉・ベーコン・野菜類・ホールトマトやトマトジュースを加えて煮込み、味付けして特製のミネストローネに仕上げました。体の中から温まるスープです。
おいしくいただきました。

令和6年2月26日(月)

画像1 画像1
・けいちゃん丼
・ポテトのフレンチサラダ
・小松菜のみそ汁
・牛乳


☆食材の産地紹介
鶏肉(岩手)        豆腐(佐賀・新潟)
じゃがいも(北海道)    にんにく(青森)
しょうが(高知)      玉ねぎ(北海道)
人参(千葉)        もやし(栃木)
キャベツ(神奈川)     きゅうり(宮崎)
コーン(北海道)      小松菜(東京)


☆鶏ちゃんどん
鶏ちゃんどんは、岐阜県の郷土料理です。鶏肉と野菜を味噌やしょうゆをベースにしたタレに絡めてジンギスカン風に炒めた料理を言います。
発祥は、1950年ごろで、まだ、今のように食材が豊富で流通も発達していなかったため、鶏肉は大事な食材のひとつになっていました。なので、お客様をおもてなしする時の料理として作られていました。
味噌や醤油ベースのタレには、にんにくや生姜も使われているので体を中から温める働きがあります。
まだ、寒さが残るこの季節にぴったりの料理です。
しっかり食べて寒さに負けない体を作ります。
おいしくいただきました。


3年生 総合的な学習の時間 お気に入りの場所を紹介しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、総合的な学習の時間で、お気に入りの場所を紹介するために調べ学習をしています。

今回は、児童館と上四児童遊園、緑道に調べに行きました。
みんな一生懸命に調べていました。
この後、調べたことをまとめて、発表会をします。

0222 6年薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健体育の学習で講師の方を招いて、薬物乱用防止教室を実施しました。
薬物を乱用するきっかけになってしまう具体的な場面や脳への影響などを知り、薬物の恐ろしさを学びました。

0221 6年英語体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語体験学習の一環としてTokyo Global Gatewayに行きました。
レストラン・飛行機内・スーベニアショップが再現されたブースの学習では、たくさんの英語に触れ、貴重な体験をすることができました。
後半の学習では、グループで何かを作り上げるために、エージェントさんとメンバーで協力しながら試行錯誤する姿が見られました。

令和2年2月22日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・キムチごはん
・じゃがいものみそ汁
・のり塩大豆
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(群馬)           わかめ(徳島)
大豆(北海道)          青のり(愛知)
ごま(スーダン・パラグアイ)    
じゃがいも(北海道)       しょうが(高知)   
白菜(群馬)           白菜キムチ(国産)  
玉ねぎ(北海道)         長ねぎ(東京)


☆リクエストメニュー 3年2組 のり塩大豆
リクエストメニューシリーズ第6弾は3年2組の「のり塩だいず」です。
のり塩だいずの「大豆」には、体を元気に大きくする栄養「たんぱく質」が多く含まれています。
なので、皆さんが大好きで、進んで食べたいと思う「リクエストメニュー」に選ばれて嬉しいです。
その他には、こまつなサラダや茎わかめのサラダ、ワンタンスープなどもリクエストに上がっていました。
今日は、一度水に戻した大豆を油で揚げて、青のりと塩をまぶしたシンプルな料理で登場です。
ポリポリとした食感や揚げた時の香ばしさが食欲をそそります。
おいしくいただきました。


令和6年2月21日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ごはん
・おからメンチ
・ごまあえ
・大根の味噌汁
・牛乳


☆食材の産地紹介
鶏肉(茨城)         おから(佐賀・新潟)
ひじき(長崎)        油揚げ(佐賀・新潟)
ごま(スーダン・パラグアイ)     
人参(千葉)         玉ねぎ(北海道)    
ほうれんそう(千葉)     キャベツ(愛知)   
もやし(栃木)        大根(神奈川)
小松菜(東京)        長ねぎ(東京)


☆おからメンチ
今日の「おからメンチ」は、普段の食事では、取りにくい鉄分や食物繊維を補うために考え、生まれたメニューです。
みなさんの大好きなメンチカツに「おからやひじき」を加えることで食べやすくなり、不足しがちな栄養・鉄分も取れることになります。
「おいしい」と「栄養満点」が重なったアイディアメニューです。
今日は、一度おからを甘辛く煮てから肉と合わせてメンチにしました。
おいしくいただきました。


令和6年2月20日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・きなこあげパン
・ガーリックトースト
・イタリアンサラダ
・ひよこ豆のスープ
・牛乳


☆食材の産地紹介
ハム(茨城・群馬・千葉)     鶏肉(岩手)     
ひよこ豆(アメリカ)       にんにく(青森)
キャベツ(愛知)         じゃが芋(北海道)
きゅうり(埼玉)         人参(千葉)
コーン(北海道)         赤ピーマン(高知)
玉ねぎ(北海道)         エリンギ(長野)


☆リクエストメニュー 第5弾 5年生
リクエストメニューシリーズ第5弾は5年生のリクエストメニューです。
5年生は主食のグループの中から選んでもらいました。
その結果、どちらのクラスのリクエストも「揚げパン」に票が集中していました。
色々あるパンメニューの中でもこの「揚げパン」は人気が高く、全校でも食べ残しが少ない、よく食べられているパンメニューです。
そして、その他のリクエストとして
1組は、おはぎやカレーライス・チーズトースト・わかめごはんなどがリクエストされました。
2組は、おはぎやそぼろごはん・カレーライス・シナモンロールパンラーメンなどがリクエストされました。
全校に人気のメニューです。おいしくいただきました。


令和6年2月17日(土)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ほたてごはん
・ぎせいどうふ
・おひたし
・どさんこ汁
・牛乳


☆食材の産地紹介
ほたて(北海道)        鶏肉(岩手他)
豆腐(佐賀・新潟)       たまご(青森)
粉かつお(鹿児島)       じゃがいも(北海道)    
しょうが(高知)        葉ねぎ(福岡)       
人参(千葉)          玉ねぎ(北海道)      
ほうれんそう(千葉)      白菜(茨城)       
コーン(北海道)        長ねぎ(埼玉)


☆展覧会2日目 ほたてごはん
体育館にそれぞれの学年の作品がバランスよく飾りつけられ、見ていて楽しい気持ちになりました。
みなさんはどんな気持ちで作品を作りあげ、できた時の気持ちはどうでしたか? 達成感や嬉しい気持ちはありましたね。
調理師さんたちもおいしい給食を作り出すために毎日どうしたら良いかを考えて工夫しながら作っています。おいしくきれいにできて、みなさんが残さず食べてくれた時はとても嬉しい気持ちになります。
今日のホタテごはんのホタテも大変な手間や時間をかけて大きく育てると言うお話でしたね。
それぞれ立場は違って作るものも全く違いますが、やり遂げた時の気持ちは同じですね。
味わっておいしくいただきました。



令和6年2月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日のこんだて☆
・お絵描きパン
・クラムチャウダー
・大根とひじきのパリパリサラダ
・スイートポテト
・牛乳


☆食材の産地紹介
ベーコン(関東産)       ほたて(北海道)
ひじき(長崎)         たまご(青森)
じゃがいも(北海道)      さつまいも(熊本)
玉ねぎ(北海道)        人参(千葉)       
切り干し大根(国内産)     もやし(栃木)      
きゅうり(宮崎)        ごぼう(青森)


☆展覧会初日 リクエストメニュー2年1組 スィートポテト
展覧会が始まりました。皆さんの作品が体育館いっぱいに並び、とても華やかで、素敵です。
そこで、給食でも展覧会にあわせ、お絵描きをしてもらおうと食パンとジャムを用意しました。短い時間ですが、食パンをキャンパスに見立てジャムで絵を描いてみましょう。コツはジャムの切り口を小さくくすることです
デザートのスィートポテトは、2年1組のリクエストメニューです。季節のデザートとして年に1回程度しか出していないのに選んでくれたことが嬉しいです。他には、ゼリーやヨーグルトあえ・ブルーベリーヨーグルトケーキなどもリクエストされました。
また、昨日に引き続き、北海道の八雲町のホタテを使用したクラムチャウダーです。
楽しく、おいしくいただきました。


令和6年2月15日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・コーンピラフ
・ホタテのバター醬油焼き
・じゃがいものポタージュ
・みかん
・牛乳


☆食材の産地紹介
ほたて(北海道)      じゃがいも(北海道)
コーン(北海道)      にんにく(青森)
玉ねぎ(北海道)      蔵出しみかん(神奈川)



今日は、北海道八雲町から届いたホタテについてです。
ニュースでも話題になっていたので、知っている方もいると思いますが、輸出が止まり行き場のなくなったホタテを町が買い取り、希望する全国の小・中学校や社員食堂などに無償で提供してくれることになりました。
今日は、北海道メニューとしてピラフやポタージュに合わせてホタテの形や味がわかるように「ホタテのバターじょうゆ焼き」にして登場です。
1階にポスターの掲示もしたので、そちらも見てください。
おいしくいただきました。

令和6年2月14日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・シーチキンライス
・ABCスープ
・チョコチップケーキ
・牛乳


☆食材の産地紹介
鶏肉(岩手)      ひよこ豆(アメリカ)     
たまご(青森)     じゃがいも(北海道)    
人参(千葉)      玉ねぎ(北海道)
エリンギ(長野)    キャベツ(神奈川)
コーン(北海道)


☆バレンタインデー チョコチップケーキ
2月14日はバレンタインデーです。
バレンタインの始まりはいろいろな説があるようですが、ヨーロッパのローマ帝国時代にキリスト教のお祝いが始まりと言われています。
バレンタインデーが「チョコレートを贈る日」とされているのは、実は日本だけと言われています。時代とともにいろんなチョコの贈り方がありますが、今ではいろんな人たちへチョコレートを通じて「感謝」や「愛情」を伝えるイベントになっています。
バレンタインデーということで、給食室ではチョコチップケーキを手作りしました。今日もおいしくいただきました。

令和6年2月13日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ごはん
・鯨の竜田揚げ
・ゆずあえ
・けんちん汁
・牛乳


☆食材の産地紹介
くじら(北西太平洋)    粉かつお(鹿児島・静岡)
鶏肉(岩手)        豆腐(佐賀・新潟)
こんにゃく(群馬)     さといも(愛媛)
しょうが(高知)      白菜(茨城)
人参(千葉)        ゆず(高知)
ごぼう(青森)       大根(千葉)
小松菜(東京)    


☆リクエストメニュー第3弾 3年3組 鯨の竜田揚げ
リクエストメニュー第3弾は、3年3組のリクエストメニューで「鯨の竜田揚げ」です。
3年生からこの「鯨の竜田揚げ」がリクエストされた事にとても驚いています。
それは、このメニューが全国学校給食週間の期間に昔懐かしのメニューとして紹介しているメニューで、3年生は、まだ給食で2回しか食べてないメニューにリクエストがあがったからです。
きっと記憶に残る味だったのでしょう。
今日も生姜・しょうゆで下味をつけて、でん粉で絡めて揚げました。
味わっていただきました。

令和6年2月9日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・赤飯
・鶏のから揚げ
・レモンじょうゆかけ
・沢煮椀
・サイダーゼリー
・牛乳


☆食材の産地紹介
ささげ(岡山)     鶏肉(岩手)
ごま(ミャンマー)   しょうが(高知)    
キャベツ(愛知)    人参(千葉)      
きゅうり(宮崎)    レモン(広島)     
ごぼう(青森)     しめじ(長野)     
小松菜(東京)     みかん缶(国産)


☆烏森小学校 開校記念お祝い献立 
明日は、集会でお話があったように烏森小96回目のお誕生日です。
給食でもお赤飯とみなさんの大好きな「から揚げ」「サイダーゼリー」でお祝いです。
から揚げは3年1組、サイダーゼリーは1年1組と2組そして2年2組のリクエストメニューです。
お祝いの時に好きなものをいただけるのも嬉しいことですね。
これからもおいしい給食でみなさんの心も体も元気に大きくしていきたいです。
なごやかに楽しくお祝いの給食時間になりました。


令和6年2月8日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・わかめごはん
・かわり茶わん蒸し
・茎わかめのサラダ
・牛乳


☆食材の産地紹介
たまご(青森)     鶏肉(岩手)     
えび(インド)     茎わかめ(宮城)   
じゃこ(広島)     ごま(スーダン・パラグアイ)     
しょうが(高知)    長ねぎ(埼玉)
人参(千葉)      玉ねぎ(北海道)
たけのこ(福岡)    えのき(新潟)
しめじ(長野)     切り干し大根(国内産)   
きゅうり(埼玉)    もやし(栃木)      


☆茎わかめサラダ
今日は、わかめについてお話します。
ワカメは、昆布の仲間で大きく2種類に分けることができます。
日本は海に囲まれているので、どの地域でも見ることができて、食材としてもみそ汁やあえ物、サラダなどによく使われています。
ですが、海外に目を向けるとわかめが取れる地域は極わずかで、しかも食べることはないそうです。
海外では、わかめを知らない人も多くいるとのことです。
茎わかめは、名前の通りわかめの茎、芯の部分にあたります。
給食で茎の部分を使うのは、シャキシャキした食感が良いことと、加熱しても煮崩れしにくい点があげられます。
今日の茎わかめのサラダは、給食から生まれたメニューで「カミカミメニュー」として登場することが多いです
良くかんで、味わっていただきました。




令和6年2月7日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・マーボ焼きそば
・野菜チップス
・オレンジ(ポンカン)
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(茨城)       豆腐(佐賀・新潟)
大豆(北海道)      じゃがいも(北海道)
しょうが(高知)     にんにく(青森)
干し椎茸(九州)     人参(千葉)
長ねぎ(埼玉)      にら(茨城)
れんこん(茨城)     ごぼう(青森)
かぼちゃ(沖縄)     ポンカン(愛媛)


☆リクエストメニュー 4年1組 野菜チップス
リクエストメニューシリーズ第一弾は4年1組です。
4年生は「おかず」のグループの中から選んでもらいました。 
「野菜チップス」は、野菜は苦手だけど、これなら大丈夫、食べられると言う人がたくさんいるメニューです。
れんこんやごぼう・かぼちゃ・じゃが芋・大豆を食べやすく揚げました。パリパリとした食感が食欲を誘っているようです。
いつでもどのクラスも食べ残しゼロのメニューです。
おいしくいただきました。


令和6年2月6日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ごはん
・ゼリーフライ
・ミモザサラダ
・なめこのみそ汁
・牛乳


☆食材の産地紹介
おから(佐賀・新潟)    たまご(青森)
生揚げ(佐賀・新潟)    じゃがいも(北海道)
人参(千葉)        玉ねぎ(北海道)
長ねぎ(埼玉)       きゅうり(埼玉)
キャベツ(愛知)      なめこ(山形)
ほうれんそう(千葉)


☆ゼリーフライ
「ゼリーフライ」は、埼玉県行田市の郷土料理です。
じゃが芋とおからで作る衣のないコロッケのことです。
名まえの由来は、味つけからではなく、その形が「小判」に似ていることから「銭フライ」と呼ばれていたものが変化して、ゼリーフライと言われるようになりました。
お店や家庭ごとにソースの味が違うことも特徴です。
今日は、烏森小特製のソースに絡めていただきます。
落ち着いておいしくいただきました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定一覧

PTAより

授業改善プラン

学校いじめ防止基本方針

保健

SNS関連

学校評価

烏森の教育

災害時の緊急対応

研究

2023学校だより

体罰防止宣言

相談窓口連絡先一覧

児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口